注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

今の仕事を辞めようか悩んでいます。 3年近く続けてきた仕事ですが、自分に合わな…

回答14 + お礼14 HIT数 1651 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 21:32(更新日時)

今の仕事を辞めようか悩んでいます。
3年近く続けてきた仕事ですが、自分に合わないと感じることが多く、辞めようかと考えています。

しかし、それなりに責任ある立場なので、迷惑がかかるかと思うと切り出しづらく、両親にそれとなく相談してみたら頑張れ、逃げるなの一点張りでした。

私としてもこのまま辞めることは駄目なのか、わからない状況です。

どうすればよいでしょうか?どのような意見でも構わないのでお聞かせいただけると幸いです。

No.2587119 18/01/11 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 12:45
通行人1 

3年勤めて見て合わないと感じたら辞める選択もアリだけど
次にやりたい仕事が決まっていないのなら、もう少し
考えてから決めたほうが良いかもね。

No.2 18/01/11 12:47
匿名さん2 

どのような仕事でも(自分には合わない)と思う部分はあるでしょう。
自分とは何かを知ることが最優先だと思います。
(自分には合わない)という思いが辛い、苦しいことから逃げ出したいから発生しているのか、それとも、また違う理由から発生しているのかが自分でもわからないからです。

No.3 18/01/11 12:48
通行人3 

転職は有りですよ。
次が見つかれば。

たかだか3年で重要なポストは
想像しづらい。
主さんの代わりは、いますよ。

No.4 18/01/11 13:19
お礼

>> 3 ありがとうございます。ただ、人手が少ないので今抜けると周囲にかなり負担がかかっちゃうんですよね。

No.5 18/01/11 13:21
お礼

>> 2 どのような仕事でも(自分には合わない)と思う部分はあるでしょう。 自分とは何かを知ることが最優先だと思います。 (自分には合わない)とい… ありがとうございます。
理由についてはどちらもあると思います。
辛いのも間違いないのですが、勤務地が不慣れな所でかなりストレスになっています。加えて、今の仕事にあまりやり甲斐を感じられません。

No.6 18/01/11 13:22
お礼

>> 1 3年勤めて見て合わないと感じたら辞める選択もアリだけど 次にやりたい仕事が決まっていないのなら、もう少し 考えてから決めたほうが良いかも… ありがとうございます。
次にやりたい仕事は大まかには決めています。今は具体的にどうするか考えているところです。

No.7 18/01/11 13:42
匿名さん2 

仕事にやりがいを感じられない理由はなんでしょうか?
その感情は承認欲求からくるものだと思いますが、自分の能力をもっと周囲に認めてほしいとか、自分の仕事が社会に不必要だと思うとか、仕事を通じて達成感が得られないとか、色々あると思います。
いずれにせよ、基本的には自らが仕事を通じて善を成しているという実感、あるいは他人からの感謝の言葉などが承認欲求を満たす上では非常に大切な事です。

No.8 18/01/11 14:02
お礼

>> 7 ありがとうございます。
理由は主に二つです。一つは、社会との接点が少なく直接的な貢献が無い点。もう一つは本来希望していた業務ではないということです。4年後を目処に希望の部署に回すという話はいただいておりますが、確約ではなく、その時点で転職を決断するのは遅いと考えております。

No.9 18/01/11 14:13
匿名さん9 

私は責任ある立場を捨てたくないですねー転職したら下っ端から耐えられます?私は耐えられないと思うので辞めてません。
お金だけ稼ぎに行ってると考えたら気が楽になりませんか?

No.10 18/01/11 14:27
お礼

>> 9 ありがとうございます。
お金だけ稼ぐには今の仕事は割に合わないと思うのが正直なところです

No.11 18/01/11 14:29
匿名さん11 

前提として転職には多大なリスクが伴いますよね。
私でしたら、まず希望の部署へと回してもらう「確約」を得ようとしてみますね。
もちろんそれを確約してくれないのであれば転職を考えていることを伝えた上での事です。
やりたいことがわからないまま仕事をしている人が多い中で、あなたは自身のやりたい仕事が、転職せずとも希望とする部署として明確なものがあるのですから、そこを目標としてはいかがでしょうか?
それが無理であれば転職やむなしだと思います。
現代社会に於いてはストレスが最大の敵ですから。

No.12 18/01/11 14:30
匿名さん12 

43歳女性です。同じ職種で二度転職しています。私は今のお仕事が好きなので主さんの悩みとは違うかもしれませんが、アドバイスするとしたらこれから30年以上続けるかもしれないお仕事は可能であれば好きなことをした方がストレスは少ないということです。ご両親は今の会社の給与面などや転職のリスクを考えてアドバイスをくださってるのだと思います。ただ忘れてはならないのは自分で決めた結論だということです。次のお仕事もあわないかもしれないし、人間関係が悪いかもしれません。そういうリスクを頭に入れておくことと、3年はどんな職場も(病む位いやなら早期退職もやむなしですが)やめない努力をすべきということです。今の職場にも迷惑をかけるわけですし、人を雇用するには色々準備してくださっていますので。今後の転職にも影響しますしね。今の職場へはどんな形でも退職する時にはどうしてもご迷惑かけてしまうものです。全部を気にしていたら後悔してしまうかもしれません。しっかり引継ぎできるよう、準備されて「自分のしたいことが見つかってしまったので」と相談してみてはどうでしょうか?これからの主さんが生き生き働けることを祈っています。

No.13 18/01/11 15:22
お礼

>> 11 前提として転職には多大なリスクが伴いますよね。 私でしたら、まず希望の部署へと回してもらう「確約」を得ようとしてみますね。 もちろんそれ… ありがとうございます。
そのあたりも掛け合ってみたのですが、確証はいただけませんでした。

No.14 18/01/11 15:26
お礼

>> 12 43歳女性です。同じ職種で二度転職しています。私は今のお仕事が好きなので主さんの悩みとは違うかもしれませんが、アドバイスするとしたらこれから… ありがとうございます。
確かに、いずれにせよ迷惑をかけてしまうのであれば気にしすぎても仕方ないのかもしれません。
また仰るように転職にリスクが伴うのも確かですね。色々な要素を勘案して、最終的にどういった選択が自分にとってベストか考えたいと思います。

No.15 18/01/11 19:27
OLさん15 

合ってる仕事ってないですよ。
私は長く派遣で働いているので、10箇所くらいの職場へ行きました。
お手伝い程度の仕事~社員と変わらない仕事、男性ばかり、女性ばかり、
技術系、事務系、サービス系。
色々経験したけど、合ってる仕事なんて無かった。
何となく続けられるなら、それは合ってるに近いんだと思う。

No.16 18/01/11 20:31
案内人さん16 

親に相談して反対されて揺らぐくらいなら、大した決断じゃないんだね。

いや、わたし、親に転職相談したことないんだわ。

そんなの自分で決めることじゃん。

親とはいえ、雇用環境も所有スキルも人格もキャリアも違うわけで、新卒ぺーペーならまだしも、今さら何も参考にならない。

No.17 18/01/11 20:52
お兄さん17 

主さんの人生は誰のためにあるものなのでしょうか?
辞めたら周りに迷惑?
親が反対?
じゃ、周りのため親のために会わないと思いつつも今の職場で働き続けることが主さんにとって1番幸せなことなのでしょうか?
それなら全然問題ないと思いますけどね。
主さんの人生の舵は主さんしかとることできません。周りは色々好き勝手言います。でも、周りが主さんの人生を歩むことはできません。
大事なのは主さんがどうしたいかですよ。どういう人生を歩みたいか。
今辞めたらだめと感じるのは、世間体や常識や周りの目を気にしてるからですよね?
それがなければもう答えは決まってるのではないですか?
周りが良いねと言う人生を歩みたいのなら周りに合わせて行動されればいいと思いますけど、いいねと言う人もいればよくないという人もいますけどね。自分自身がいいねと思えればそれでいいんじゃないでしょうか。

No.18 18/01/11 21:00
お礼

>> 15 合ってる仕事ってないですよ。 私は長く派遣で働いているので、10箇所くらいの職場へ行きました。 お手伝い程度の仕事~社員と変わらない仕事、男… ありがとうございます。
何となくという感じではないんですよね。騙し騙しやってる感じです。

No.19 18/01/11 21:01
お礼

>> 16 親に相談して反対されて揺らぐくらいなら、大した決断じゃないんだね。 いや、わたし、親に転職相談したことないんだわ。 そんなの自分… ありがとうございます。
そうですね、最後に決めるのは自分で親に決めてもらうことではないですよね。

No.20 18/01/11 21:02
お礼

>> 17 主さんの人生は誰のためにあるものなのでしょうか? 辞めたら周りに迷惑? 親が反対? じゃ、周りのため親のために会わないと思いつつも今の職場で… ありがとうございます。
その通りですね。

No.21 18/01/12 08:38
案内人さん21 

精神的苦痛を我慢して無理して働いていても会社に迷惑かかるしね
ただどこに勤めても同じだと思うけど、逆に新たな道が開拓できるかもしれないしね

転職も選択肢の一つだと思うけどね

某社会的有名人は40回の転職を経験したらしいしね

現状を新たな人生を構築する契機としたらいいと思うけどね

No.22 18/01/12 12:39
通行人22 ( ♀ )

自分の人生です。
会社のために棒に振るのはもったいないですよ。
重要な人材がいなくなっても
他の人は大変でしょうが、案外何とか回っていくものです。
とりあえず転職活動を始めてみては?
少し行動に移せば気持ちも変わるかも。

No.23 18/01/13 12:53
匿名さん23 

主さんの年齢にもよるかな。
20代なら何とか転職もできるかもしれないけど、20代でも希望職に付けている人は少ないよ。

増して、30代以上になると、転職すら決まらないおそれがある。
相当の即戦力なら別ですが。

次の職を探しながら、次が決まってから辞職したほうが良いと思う。
下手すると生活できなくて職も決まらなくて悲惨な目に遭う可能性も考えて。

No.24 18/01/14 10:37
お礼

>> 21 精神的苦痛を我慢して無理して働いていても会社に迷惑かかるしね ただどこに勤めても同じだと思うけど、逆に新たな道が開拓できるかもしれないしね… ありがとうございます。
これを機会に自分の人生を見つめ直したいと思います。

No.25 18/01/14 10:38
お礼

>> 22 自分の人生です。 会社のために棒に振るのはもったいないですよ。 重要な人材がいなくなっても 他の人は大変でしょうが、案外何とか回ってい… ありがとうございます。
そうですね、私は会社のために生きているわけではありません。
一度、転職の相談をしたいと思います。

No.26 18/01/14 10:40
お礼

>> 23 主さんの年齢にもよるかな。 20代なら何とか転職もできるかもしれないけど、20代でも希望職に付けている人は少ないよ。 増して、30代… ありがとうございます。
20代です。今の機会を流すと転職し辛くなると思い相談させていただきました。

No.27 18/01/15 07:45
案内人さん16 

合わない、辞めようかなと考える時点で、そこにしがみついても意味ない。

転職に動いたほうがいい。
その際は身内や友達には意見は求めないこと。

例えば大企業勤めや公務員なら、あなたの気持ち度外視で周りは止めるし、中小零細企業なら嫌なら辞めればって感じだし、非正規や無職者からしたら正社員なら何がなんでもしがみつけ!てなるし。

他人に相談するほど愚かなことはないね。
転職ありきで転職エージェントに相談するくらいで丁度いい、あちらはビジネスだからね!


No.28 18/01/15 21:32
お礼

>> 27 ありがとうございます。
エージェントに相談しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧