注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小学四年生の子どものクラスのお友達がわがままや自分勝手が原因で仲間外れにされ不登…

回答4 + お礼2 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 23:05(更新日時)

小学四年生の子どものクラスのお友達がわがままや自分勝手が原因で仲間外れにされ不登校になりました。
もうすぐPTAがあり、その事について話があるみたいです。その事について、あなたも仲間外れにしているの?と聞いたら次のように答えました。
席が隣になり教科書を忘れたりしたら見せてあげている。係りが同じになったら話をしている。休み時間や休みの日に一緒に遊ばないだけで、挨拶もちゃんとしているといいます。
今までだって、自分が忘れ物をしたら私の教科書を見るのに、私がクレヨン忘れても貸してくれなかった。別の子が貸してくれた。お友達は別の友達と喧嘩したら私に話しかけてくるけどそれ以外はどちらかといえば私を無視してた。
私は、必要なことはしてる、挨拶もしてる、休み時間遊ばないだけだ、私は、悪くないといいます。
他のお友達の事はしりません。
相手がうちの子からいじめられていると名指ししてる訳でもありません。
この状況で親として介入しますか?しませんか?

No.2587135 18/01/11 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/11 14:59
お礼

>> 2 そうですね。
1年2年のころは、ごめんね!いいよ!が通ってました。
でも、この頃は、⚫ちゃん怖いということが多かったです。
⚫ちゃんは娘にかまって欲しかったのか、娘がトイレに行った隙に上履きを勝手に片付けられたり、⚫ちゃんが平がなお手本のプリントを忘れたからと勝手に引き出しからとってたり。色々ありました。娘の友達は、臭い、汚いといわれ泣いて、怒った娘と⚫ちゃんが大喧嘩になったこともあります。
相手のお母さんはすごく謝ってきます。気持ちは分かるけど、悪いことをした子どもを差し置いて我先に謝っているように見えます。

不登校になった⚫ちゃん。何を考えどう思っているのだろう。

でも、意地悪はやめてみんなの仲間に入ることができたらいいなと思っています。不登校になったということは、自分のわがままを反省したのかな。仲間外れはよくないです。でも、今のままじゃあ、同じことの繰り返しではないでしょうか。

No.5 18/01/11 15:18
お礼

>> 4 担任にお任せしたいと言ってもいいでしょうか。
クラス会では意見を求められることがあるので。
私としては、平等な立場で先生にお任せしたいと言ってみようかなと思います。
娘にも、友達が不登校になったことについて真剣に向き合って欲しいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧