関連する話題
派遣と正社員様の違いについての質問です。
子供なんていらない
今22歳 仕事しない俺はどうすればいい? 出来ないって言うか、してない でもしないと行けない雰囲気は痛すぎるほど味わってきてる しろよカスって言われて

皆様へ返信が出来ず、アカウント作りました。 交際が終わっていた元カノから妊娠してる。と言われました。妊娠してから別れたわけでも、結婚もしているわけではありませ

No.94 18/01/13 11:16
匿名さん94
あ+あ-

主さんが色々悩んでいるのはわかりますが、情報をしっかりと頭に入れるべきですよ。
相手が弁護士雇うのは家裁を使うからです。家裁で養育費の取り決めや認知をする時に弁護士がいるのといないのでは金額も変わってくるからです。あとは家裁に出向くのは少なくてすみます。弁護士だけが行く事も多いですよ。弁護士がいれば直接連絡取ることもなくなり話が進みやすいんです。
家裁を使えば証書が出来るので、もし養育費を払わなければ差し押さえも出来るようになります。
元カノが本当に弁護士を雇ったのなら代理のものですと手紙が届きます。そこからは当人同士では連絡しないように言われます。元カノは連絡してきそうですが、主さんはスルーして弁護士と話してください。
本来なら弁護士を雇うとスムーズに行くと思いますが、雇えなくても家裁を使えば養育費も高くはなりません。
自分で証書を作るのはよくありませんよ。減額の時も家裁に申し立てするのでそこで金額を決めてもらえます。

主さんが周りに知られたくないとか元カノは脅迫してくるとか言っても、今の状況ではどうにもなりません。
今出来ることは、相手の動きを待つだけです。元カノから連絡きても弁護士からの連絡を待ちますとだけ返信してください。
産まれてからDNA鑑定して養育費を請求するのは元カノです。向こうが証拠を出して初めて家裁にかけられます。
認知も鑑定してからしてくださいね。
一生を左右する事ですから、知られたくない、めんどくさいで進めたらいけません。遅かれ早かれ周りには知られることになります。元カノが子供の父親を話しても脅しにも刑罰にもなりませんから、そこは覚悟しないといけませんよ。

94回答目(122回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧