注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

※長文です。 私は小学校低学年のときから、手の指の皮を剥く癖があり、今では手が…

回答5 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 22:27(更新日時)

※長文です。
私は小学校低学年のときから、手の指の皮を剥く癖があり、今では手がボロボロです。こんなの自分でも気持ち悪いって思うし、友達とかに「手、どうしたの!?」って指摘されるのもすごく恥ずかしくて、手を見られないように服の袖で隠したりしてます。親にも注意や心配をされて、「やっちゃダメだ、治さなきゃ」と思っているのですが、いつも気付いたら剥いてて、自分の手を見る度に落ち込みます。友達と手も繋げないし、半袖のときは手を隠せなくていつも不安。こんなのはもう本当に嫌なんです。この症状を調べたら「自傷性皮膚症、皮膚むしり症」というものに当てはまりました。
何か効果的な治療法をご存知の方はいらっしゃいませんか?一気に効果があらわれるものでなくて構いません。徐々にでも、効果が期待できる治療法を探しています。教えてください。
最後まで閲覧ありがとうございました。

No.2587201 18/01/11 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 16:47
匿名さん1 

手袋をしたほうがいいかもしれないですね。外にいるときはしかたなくても、家ではずっと。あとは保湿クリームで皮がめくれにくくするのはどうですか?

No.2 18/01/11 16:47
通行人2 

専門的なことなので医者に相談した方がいいと思いますよ

No.4 18/01/11 17:54
お礼

>> 1 手袋をしたほうがいいかもしれないですね。外にいるときはしかたなくても、家ではずっと。あとは保湿クリームで皮がめくれにくくするのはどうですか? 回答ありがとうございます。
試してみます!

No.5 18/01/11 18:07
匿名さん5 

私は幼い頃から爪を噛むクセがあって、指はささくれだらけで爪はボロボロでした。
今は克服しましたが、私の場合、ストレスを感じた時に爪を噛むことで気持ちを落ち着かせようとすることが原因だとわかりました。
なので、ストレスを感じたら深呼吸をするように心掛けるようになってから、いつしか自然と爪噛みに替わって深呼吸をするようになりました。
参考になれば幸いです。

No.6 18/01/11 22:27
通行人6 

軽く検索してみたら、精神科領域の治療法では、強迫性障害に準ずるとあったので、行動療法をお試し下さい。
簡単に説明すると、むしりたいという気持ちを、別の何かに置き換えることで、行動を正常化する技術のことです。
認知行動療法、強迫性障害の行動療法、四段階方式の行動療法。この辺りがキーワードになるでしょう。
後は、自律訓練法というのも有ります。自己暗示によってストレスを和らげたり、精神を安定させる手法です。
自分の心を自分の意志でコントロールする方法というのは、色々なアプローチが有ります。
それは困った症状を持つ方には、とても難しく感じるのですが、自分自身を正しい方法で訓練すれば、習得することが出来る技術であるということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧