注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

沢山の方々のアドバイスを貰えると嬉しいです! 全然数学の成績が上がらなくて困っています?(高校1年生) やっぱり量やらないと上がらないだろうと思い、平日

No.11 18/01/11 23:01
匿名さん11
あ+あ-

地方国立大の医学生です。
数学苦手な人は
(a)考えることに時間かけすぎ
(b)暗記で全て通そうとする
のいずれかの人が多い気がします。
(自分をbと勘違いしてるaの人多いです)
両方書くと長いので今回はaの場合のアドバイス。

高校数学は中学までの何倍も公式が大事で、その基礎知識がないと折角思考力があっても活かせません。
いくら思考力あってもノウハウ知らないと将棋でプロに勝つのは難しいのと同じです。

以下の手順で勉強を進めてください
1.公式を一旦考え、イメージをつかむ。先生に聞くなりして頑張って一度は公式をきちんと理解。
2.公式を1問1問丁寧に当てはめながら教科書の問題を解く。
3.学校で配られた問題集の例題の解法パターンを公式を(当てはめながらではなく)イメージしながら暗記。その後他の問題を解く時も、15秒行き詰まったら即例題見る→見て15秒考えても分からなかったら答え見て解法パターン暗記。(自慢するつもりは無いですが医学部現役合格した僕でも問題集1周目で自力で解けた問題は3割未満でした)
4.公式をイメージしながら2、3回目解く。
※以上は中間期末までにやる。基本数値変えてくる程度のはずだし問題集からひねった問題は解けなくてOK。

5.青チャート(あるいは学校配布の分厚い問題集)を3の要領で1周(僕も正答率3割くらい)
6.2周目以降も3分手が止まったら答え見る
7.入試問題集、過去問解く時とか模試とかは本番を意識した制限時間の範囲内でじっくり考えて解く。

コツ3をなるべく短時間で済ますこと(←重要)。3で分からない問題じっくり考えるるのは数学者になりたい人以外には時間のムダなのでそんな暇あったら英単語の1つや2つでも覚えましょうw
じっくり考えるのは1,2,6,7だけ。後は公式をイメージしながら暗記ゲーです(作業ゲーにはしないこと)。

長文な上に説明下手ですみません(;∀;)
頑張ってくださいね!



11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧