関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変
私は、成績がほとんど1と2しかなくて、3が1つしかありません。 これでは人生終わったようなものですよね…

沢山の方々のアドバイスを貰えると嬉しいです! 全然数学の成績が上がらなくて…

回答6 + お礼6 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 22:01(更新日時)

沢山の方々のアドバイスを貰えると嬉しいです!

全然数学の成績が上がらなくて困っています💦(高校1年生)
やっぱり量やらないと上がらないだろうと思い、平日3時間、休日10時間を基本にして勉強しています。

しかしテストでの点はかなり低く、今回は量より質を重視して勉強したのですが、変わりませんでした。

周りのレベルが高いというのもあるとは思いますが、これだけやって毎回悔しい結果で終わるのは精神的にも苦しいです。
しかも文系を希望しているのに数学に足を引っ張られ過ぎて文系の教科の点も下がりつつあります。

私は次のテストに向けて何をやっていけばいいのでしょうか…
自分で考えろ!と思うかも知れませんが、中学の時からこんな感じなのでもうどうしていいかわかりません…

ちなみに
塾→映像授業
部活→入っている
です💦

No.2587260 18/01/11 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/01/11 19:53
お礼

>> 1 コメントありがとうございますm(*_ _)m

何をやってもダメなのでそれさえも分からなくなってしまいました。

難しい問題(同じ学校の子にとっては普通の問題かも知れませんが)は解けないので、教科書の問題、問題集の例題を中心にやっています。

分からない問題は解けるまで悩み続けてしまうので、むしろ学校や塾の先生にどうしても解けんのやったら答えと解説読んで次の問題解いた方が良いと言われました💦

No.4 18/01/11 20:33
お礼

>> 3 ↑にもら書いたのですが、応用より例題や教科書の問題を中心に解いてます💦

しかもフォーカス(難しい方の問題集)の問題が冬休みの宿題で出ていたのですが、学校の先生に○○さんはフォーカスよりフォープロをやった方がいいかもね(簡単な
問題集)と言われたので…

No.6 18/01/11 20:42
お礼

>> 5 なるほど!
それは考えたことありませんでした!

今の生活でもなかなか宿題でてんてこ舞いですが1度試してみたいと思います!

No.8 18/01/11 20:55
お礼

>> 7 確かに数学がこんなに出来てないと苦手意識があるのでは?と思うかも知れませんね💦先生にも言われました笑

しかし、私は元々(こんなんでも)興味が完全に理系にあったので理系志望だったし、むしろ解いていて楽しいのは文系の教科より数学や理科なんです…

小学生の頃などに元素記号の図鑑や科学雑誌を読みまくっていたのでそうなったんだと思うのですが、学力を考えると文系しかいけません…

No.10 18/01/11 21:08
お礼

>> 9 なるほど!
確かに問題集の問題みたいに因数分解とか二次関数とか題名があるとテストなどより解けている気がします…

やっぱり数学の根幹にある概念的な物の捉え方が弱いのかもですね💦

ありがとうございますm(*_ _)m

No.12 18/01/12 22:01
お礼

>> 11 詳しく教えていただきありがとうございます^^*

やってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧