注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

悩みを聞いてくださりありがとうございます。 自分は40代女性です。 3年…

回答5 + お礼5 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 09:05(更新日時)

悩みを聞いてくださりありがとうございます。
自分は40代女性です。

3年ほど前に異動になり、当初は問題なかったのですが、1年ほど前からその部署の女性グループのリーダー的な女性(40代?)から嫌われるようになりました。

おそらく理由は「自分が仕事が出来ないから」だと自覚はしております。日常業務は抜けなく出来ていると思うのですが、恥ずかしながら応用力がなく、少しイレギュラーな事を言われるといつもバタバタしてるように見えるのだと思います。

人の好き嫌いは一度嫌われたらなかなか修復は難しいかと思うのですが、毎日顔を合わせる中、他のメンバーと露骨に態度を変えて接されたり、挨拶しても無視されたり、頂き物のお菓子が一人だけ配られなかったりの日々が続くのがツラいです。

人間関係以外は今の会社に不満は無いので出来れば定年まで辞めたくありません。
また、異動希望も根本的解決にならないように思っています(そもそも前回の異動も前部署の女性と私の相性があまり良くなかったのが理由の一つかな、と思ってます。今回ほど露骨な事はされませんでしたが。)

そこで皆様にご相談です。

同じ職場の方から露骨に態度を変えられるほど嫌われた場合、「1)直接本人に理由を聞く」「2)仕事に支障なければ気にしない」「3)自分が違う職場に行く」「4)気になるけど自分からは何も出来ない」「5)その他」等、どのように解決されますか?

自分は今4)です。。。。
もしかしたら向こうが「あの人とは仕事できません!」と上司にかけあったりした場合、また異動になるだろうから仕事はできるように頑張りたいです。

No.2587330 18/01/11 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 22:41
匿名さん1 

前の職場も今の職場も同じようになってるなら、なにか人を怒らせてしまうことを気づかずやっているかも。ききかたに気を付けて、理由を本人か周りに聞いてみたほうがいいかも。

No.2 18/01/11 23:41
匿名さん2 

一年前からならば状況は変わらないかもしれませんね。
辛いならば異動した方が良いかと思いますよ。
2度目の異動でもタイミングとか、また状況が替われば好転するかも、異動させてもらっても良いじゃないかと思いますけど…
異動する人は何度もしますし、周りも聞かなかったしね。
職場で親しい人はいませんか?

No.3 18/01/11 23:43
通行人3 

とりあえず、一度は訊いてみます。
私は辞めることになっていたので、2番で対応していましたが。

No.4 18/01/12 00:40
匿名さん4 

私もまったく同じ境遇の40代です(^-^)。職場のお局にぞんざいな扱いをされております。いくら上司とはいえ、あからさまに他の人と比べて接し方を変えたり無視するのは人として幼稚で最低だと思ったので直接なぜなのか聞きましたよ。訳わかんないイチャモンだったので今は気にせず自分のやるべき事をやってさっさと帰ってます。ただ上司には変わりないので私からはどんなに無視されても挨拶・報告・相談等は言うようにしています。要は持ちあげて欲しいんだと思います。がしかし、イマイチ尊敬できないのでもう適当ですね、どーでもいい存在に神経使いたくないので。それより絶対避けたいのはストレスで病気になる事ですよ。自分を守る為なら上司にだって言いたい事は言わないと。お互い無理をせずほどほどに頑張っていきましょう(^-^)。

No.5 18/01/12 01:25
匿名さん5 

余計な感情を仕事に持ち込むなよ…と主はその相手に言いたいだろうけれど、主も同じ。

好きとか嫌いとか、関係ない話にどうこうするのはやめた方がいいですよ。

>他のメンバーと露骨に態度を変えて接されたり、挨拶しても無視されたり、頂き物のお菓子が一人だけ配られなかったりの日々が続くのがツラいです。

どれも大した事じゃない話ですよ。

態度変えられてもいいじゃないですか。
挨拶して無視されても自分はちゃんと挨拶してればいい話。
頂きもののお菓子を配られなくてもそんなお菓子の事なんていいじゃないですか。必要不可欠なものでもないんだし。

そこは職場で仕事をする場。サークル活動の場でもなければ友達を作る場所でもないですよね。

自分は相手で態度を変えるような事はしなければいいし、返事が返ってこようが返ってこまいが自分の方は挨拶をすればいいし、自分は誰彼かまわずニコヤカに仲良くしていたらいい話。ただ仕事はちゃんと出来るようになればいい話。

そこで評価されるのは一番は仕事。
それ以外の事は2番目3番目の話。

相手は”嫌な事をしてやろう”と思ってしてきてる。ストレスを主にぶつけて晴らそうとしてきてるだけ。
それを嫌な事でもなんでもない平気な事としてしまえば相手もその嫌がらせをやる意味なくす。
逆にそれに反応してしまうと相手に餌を与えるだけ。

仕事にフォーカスしてればいい話だよ。
他の事は好きにさせててきにしないでいればいい話。
仕事さえちゃんとしていたらそのうち他にいいターゲット見つけたら主に近寄ってくるわ。


No.6 18/01/12 08:31
お礼

>> 1 前の職場も今の職場も同じようになってるなら、なにか人を怒らせてしまうことを気づかずやっているかも。ききかたに気を付けて、理由を本人か周りに聞… ありがとうございます。

一度上司に私の仕事中の癖を指摘された事があります。それが周りを不愉快にさせているのかもしれません。

指摘されてからは直すように努力していますが、考え事をしている時にどうしても出てしまいます。

No.7 18/01/12 08:41
お礼

>> 2 一年前からならば状況は変わらないかもしれませんね。 辛いならば異動した方が良いかと思いますよ。 2度目の異動でもタイミングとか、また状況… ありがとうございます。

実は過去にも何度か異動しています。
過去の異動は部門の統廃合等会社の理由だと思ってたので、自分では受け入れるだけでした。

今回自分の個人的な理由で異動希望を出しても良いのかな、と思ってます。

また、根本的に自分に原因があるなら新しい部署でも同じ事をやらかしそうで不安です

職場には雑談する程度のお友達しかおりません

No.8 18/01/12 08:44
お礼

>> 3 とりあえず、一度は訊いてみます。 私は辞めることになっていたので、2番で対応していましたが。 ありがとうございます。

やはり職場に長くいるなら一度聞いてみないといけませんね、、、。

私も一度聞きつつ2で対応するのが理想ですが

No.9 18/01/12 08:51
お礼

>> 4 私もまったく同じ境遇の40代です(^-^)。職場のお局にぞんざいな扱いをされております。いくら上司とはいえ、あからさまに他の人と比べて接し方… ありがとうございます。

上司がそのような存在だとさらにおツラいですね。。。

そして一度嫌がらせの理由を聞いて気にしない、まさに理想の対応です。

身体こわさないよう頑張りたいです。
暖かいお言葉ありがとうございます。

No.10 18/01/12 09:05
お礼

>> 5 余計な感情を仕事に持ち込むなよ…と主はその相手に言いたいだろうけれど、主も同じ。 好きとか嫌いとか、関係ない話にどうこうするのはやめた… ありがとうございます。

ホントごもっともで余計な感情仕事に持ち込んではいけませんね、、、。

私こそ余計な感情持ち込んでますよね。

少し見方を変えて見ます。

コピー取ってるだけでメッチャ睨まれてても、今までは「早くしろよとか思われてる、どうしよう、、、」と怯えてましたが「不審者が何故かにらんでる(笑)」ぐらいに思えるようにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧