注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

我が家の周りに新しい家が沢山か建ちました。 数年前からその中のとても社交的なお家…

回答8 + お礼8 HIT数 609 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/01/12 21:21(更新日時)

我が家の周りに新しい家が沢山か建ちました。
数年前からその中のとても社交的なお家が、春はお花見、夏はバーベキューなど、ご近所でイベントをやろうと発案しました。
私達夫婦は必要以上に深くご近所付き合いをしたくない派なのですが、一回目は渋々参加しました。
しかし、最初なごやかだった雰囲気もお酒も入ってきたからか、小学生や小さいお子さんの前なのに、参加しなかったお家の内情暴露や悪口大会みたいになってしまい、(例えば、あそこの40代の息子はまだ独身だとか)正直気分がいいものではありませんでした。
なので、次回からは参加したくないのですが、参加しなかったら家も悪口言われまくるんだろうなと思うと参加しないのが怖いです。
旦那も次回は行かないといっていて、私が「でも参加しなかったら家も悪く言われるよ」と言ったら、「言いたい奴には言わせとけばいい、悪口言う奴は参加しても他で絶対言ってるよ」と言われました。
正直まだ迷っています。

皆さんのお住まいではご近所集まって、季節のイベントなどやりますか?
今はそういう付き合いは普通なんでしょうか?
積極的に参加していますか?

No.2587345 18/01/11 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 22:49
匿名さん1 

全く参加してないっていうのと参加したことがあるっていうので言われ方も違う感じはします。気になるなら毎回でなくたまーに顔出すぐらいでよさそう。

No.2 18/01/11 22:55
匿名さん2 

それ女子会あるあると同じだね。

悪口言われてもいいから参加しません。

No.3 18/01/11 22:57
匿名さん3 

そんな集まりもすぐなくなるんじゃないですか?
今のうちに忙しいと言って退散しときましょ、長くは続かないです
多分近所付き合いを知らない人がやろうと言い出したんじゃないですか?
悪口言う人は孤立していきますよ
始めっから関わらないのが無難です。

No.4 18/01/11 22:58
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

旦那の言うことが正しい。

人の悪口でしか盛り上がれないような下劣な人と付き合ったって百害あって一利なし。
丁重に参加を辞退すれば宜しい。

No.5 18/01/11 23:09
匿名さん5 

何をビビっているの?
私なら絶対に参加しない。
同じレベルになるのがイヤだから。
ちなみにウチの回りにも家は増えていっていますが、そう言うのは無い様に思います。

No.6 18/01/11 23:10
匿名さん6 

オレアパートの一人身だから少し違うが、そもそも人がいても視線にすら入れないからね、
だから悪口言われてもそもそもわからん。
かなり挙動不審な奴だが、面倒な奴に根掘り葉掘り聞かれるよりマシ。
一戸建てだとそうはいかんか。

No.7 18/01/11 23:17
専業主婦さん7 ( ♀ )

いやぁ、鬱陶しいですなあ!

私なら、参加しません。
旦那さんに、賛成です。
悪口の場に参加するのは、自分は言わなくても悪口言ってるのと同じことになると思っています。
いわば、共犯者です。

そういう付き合いは、不毛だと思います。
不毛な付き合いは、時間の無駄です。

No.8 18/01/11 23:44
匿名さん8 

うちの隣もそうです。月に一回ほどバーベキューとか大縄跳び?とかしてます。めんどくさくて何回か断るうちに呼ばれなくなりました。
狭い庭でしてるから臭いはするしうるさいし、参加してないメンバーで悪口言ってます。参加してもしなくてもどのみち悪く言われるんです。ご近所はそのようなものです。

No.9 18/01/12 20:46
お礼

ありがとうございます。そうですね。私の本音は集まりには参加したくないですが、付き合いも大事と考え、たまには参加するほうがいいのかもしれませんね。

No.10 18/01/12 20:48
お礼

ありがとうございます。
まさに女子会あるあるですね。
悪口言われてもいいから参加しない、そう強くならなきゃダメですよね。

No.11 18/01/12 20:59
お礼

ありがとうございます。
なくなるならいいのですが、どうなんでしょう。
私は近所付き合いは当たらず障らずがいいと考えているので正直始め回覧が回ってきた時はびっくりしました。
どうやら発案者さんは飲むのが大好きみたいで、それに飲み好きなご近所さんが賛同して…といった流れのようです。
始めは和気あいあいとしていたのですが、誰かが不参加のお宅の話しを出したら、いつの間にか噂話し?悪口大会みたいになったので、きっとまた次回もそうなるような気がします。
しかも誰かのお宅の庭で開催というのでなく、我が家の前や不参加の方のお家も含めた何件かの前の道路を実質封鎖してワイワイやるので参加しないお宅は迷惑だろうなぁと思っています。

No.12 18/01/12 21:03
お礼

ありがとうございます。
私も旦那の意見に賛成です。
賛成ですが、まだ参加したくないとはっきり言えなくて。
強くならなきゃダメですね。

悪口はもっての他ですが、今まで知らなかったご近所さんの情報が、物知りな方によって色々参加者に伝わってしまい、なんだかなぁといった感じでした。
あとはうちの旦那の勤め先とかも聞かれたり。
そこまでオープンな付き合いはしたくないのが本音です。

No.13 18/01/12 21:06
お礼

ありがとうございます。
本当に仰る通りです。
参加しないと除け者にされるのでは、悪口言われるのではとビビッていて情けないです。

No.14 18/01/12 21:09
お礼

>> 6 オレアパートの一人身だから少し違うが、そもそも人がいても視線にすら入れないからね、 だから悪口言われてもそもそもわからん。 かなり挙動不… ありがとうございます。
私も結婚前一人暮らしをしていた時はご近所付き合いなんて気にした事もなかったのですが、一戸建てを買い、ご近所さんが増えるとこんなに面倒になるとは思ってもみませんでした。
自分が強くならないとダメですよね。

No.15 18/01/12 21:14
お礼

>> 7 いやぁ、鬱陶しいですなあ! 私なら、参加しません。 旦那さんに、賛成です。 悪口の場に参加するのは、自分は言わなくても悪口言ってる… ありがとうございます。
本当に鬱陶しいです。
しかし、前回参加した時、皆さん楽しそうにまたやりましょう!といった感じだったので、私がおかしいのかと思っていましたが、こちらに相談して、あまりご近所同士イベント事はないとわかり、参加しなくてもいいと意見頂いてすっきり しました。
皆さん初めは悪口が言いたくて参加している訳ではないと思うので次回も噂話、悪口大会のようになるかはわかりませんが、ならないとも限らないので参加しないほうがいいのかなと思ってます。

No.16 18/01/12 21:21
お礼

>> 8 うちの隣もそうです。月に一回ほどバーベキューとか大縄跳び?とかしてます。めんどくさくて何回か断るうちに呼ばれなくなりました。 狭い庭でして… ありがとうございます。
月1はきついですね。
なるほど逆もあるんですね。
ご近所付き合いって面倒くさいですね。
どなたかの庭でやってくれるならまだいいのですが、こちらは広々と自宅の前の道路を使ってワイワイやるので、参加しなくても匂いは勿論、どんちゃんやってる声や走り回る子供達の姿は嫌でも目にするので、朝早くから出かけてしまおうと旦那と話しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧