注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

お恥ずかしい相談をさせてください。 何度か相談させていただいてます。いつも感謝しております。だいぶ寛解しましたが鬱と神経症、離人症、解離性障害を患っています。

No.5 18/01/12 03:19
匿名さん2
あ+あ-

他人に求めすぎるのは、自分が自分に求めすぎているからだってことはわかっていますよね?
また、それがおそらく幼少期に形成されたのではないかということも
なぜ自分に求めすぎているかというのは、自分を認めてもらいたいから(承認欲求)ですよね。
幼い頃に親に認めてもらいたかった、認めてもらうために「自分はこうすべきだ」と頑張ったんですね。
しかしそれでも認めてもらえなかったと感じたあなたは「自分はもっともっとこうすべきなのに!!!」と自分への要求が非常に高いものになってしまったのかもしれませんね。
あなたの記述に、幼少期に満たされなかったものを埋める必要があるが、方法がわからないとありますがそれについて
承認欲求を満たすには自分を愛することだと思います。
あなたの肉体は太陽な水や土、草や肉や色々なものがめぐりめぐって成り立っています。
太陽や水や土を愛するように自分の肉体を愛することです。
それと同じようにあなたの「自我」はあなたの両親を始めとし、今まで出会った様々な人から多かったり少なかったりの影響を受けながら作られたものです。
そのようなことが体験として理解できれば、あなたは一人であるはずがありませんので承認するもされるも克服できるはずですし、孤独感も解消されると思います。
体験としては難しくても、理屈として考えてみれば、少しは楽になれるのではないかと思います。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧