注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

こんにちは いま専門学校なら通っている1年生です。 今学校に行けてない状…

回答7 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 00:04(更新日時)

こんにちは
いま専門学校なら通っている1年生です。

今学校に行けてない状態でもうどうすればいいのかわかりません。

元々高校も行かなくなった時期があり
両親には逃げてる、甘えてる
、と散々言われてきました。

高校は確かに好きではなく、面倒くさいと感じていたので自分に甘えていた部分がありました。ですが周りの人に、高校は出なきゃだよと励まされどうにか卒業はできました。

そして専門に入って最初のうちはちゃんと通えていました、ただ最近同じグループだった子たちとあんまり仲良くなくなってしまい1人でいることが多くなりました。
授業も好きではなくて休みがちになり先生に怒られてもっと行く気をなくしたりと
こんな甘えて逃げている自分が本当に嫌で仕方ないです。

この間専門を休んでいることが両親に知られ、辞めるんなら出て行ってくれ。縁を切ると言われました。そこまで言われても学校に行く気にならず、死んじゃいたいなと思うほどです。

高校の時はどうにかそれで通えたのに今回はどうして行けないのかわかりません。
このまま辞めれても1人になってどうやって行きて行くのかという不安もあります。


本当にもうどうすればいいかわからずネットを見ていたら非定型うつ病というものの症状にしっくりきました。

今までこんなに自分が学校行けない理由が分からず逃げてる自分が本当に嫌で死にたくなる事があったのですがこれをみて本当に救われた気がしました。

両親や周りの人に言ってもきっと甘えだと言われて終わりだと思っています。
両親には本当に迷惑をかけていると反省しています。

ですが学校にはもう行けそうもないです。苦しいです。

学校を続けるべきなのか1人で家を出てアルバイトしながら就職をするのか、どうすればいいでしょうか。

皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。


No.2587479 18/01/12 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/12 12:05
通行人1 

通学するのが嫌ならば退学して、自分で働いて自活する道を選んだら?
学ぶことって、どんなことでもプラスになるよ。

No.2 18/01/12 12:06
匿名さん2 

1人で家を出てアルバイトしながら就職は、正直今の主さんだと
今以上に辛くなると思う。
何か将来の目標とか決めると、学校に行く意味もわかって
良いと思うんだけどな。

No.4 18/01/12 13:18
お助け人4 

甘いよ

自分の人生は自分で決めなよ。

なに?専門学校も人から言われてなんとか出たとしても、辞めて家出てバイトしたとしても
また、今度は社会から逃げたくなりませんか?
今よりもっと厳しいですよ。



No.5 18/01/12 16:50
匿名さん5 

学校を居場所に感じられないのは
本当に辛いですよね。
本当に辛くて仕方ないですよね。
周りの視線があるから
余計にひとりは不安で、
怖いですよね。
私も学校でグループから離れていくような気がしたりすると傷ついたりストレスを感じていました。
学校は一人でいてもいいんですよ。
自分のやるべきことだけ、
一生懸命自分なりに、頑張って
いつかは誰かに認められるために
頑張るけど、
自分が自分を認めてあげながら
少しずつやっていけば大丈夫だと思います。
ひとりでいても大丈夫ですよ。
自分を良い方向に持って行ってほしいなと思います。

No.6 18/01/12 23:59
匿名さん6 

主さんはこの状況を変えようという気持ちがあります
それは素晴らしいことです!
ただ甘えと逃げと簡単に言ってしまうのは少し違うような気がします

まずは親御さんと
どうして学校に行きたくないのか、自分はどうしたいのかをしっかり話し合いましょう
他の学校に行くのでもいいし、やめて就職するのでもいいし
なにも行動しないのでは苦しい状況は変わりません

きっと根気強く説明したらわかってくれるはずですよ
頑張ってください!

No.7 18/01/13 00:04
匿名さん7 

もし本当は辛すぎて退学したいと思ってるのならダラダラと続けるよりもうやめた方がいいと思います。もしそれで留年にでもなればまた親に迷惑がかかることとなります。
あなたには通信大学があってるいるのではないでしょうか。そこで資格を取ってそれを元に就職を考えるというのはどうでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧