注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

誰かに聞いてほしくてここに来ました。 結婚2年目のパート(介護)です。 主人…

回答12 + お礼0 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 22:05(更新日時)

誰かに聞いてほしくてここに来ました。
結婚2年目のパート(介護)です。
主人(自営、建築)40歳、私24歳、同居姑65歳です。
息子1歳6ヶ月。

2年前妊娠8ヶ月の時に主人が住む実家に同居しました。
でき婚ですので金銭的の問題も
ありましたので同居には納得していました。
ですが長らく主人は姑と生活しており
主人は自分のことはなにもせず…
仕事から帰ってくるとすぐにテーブルにつき
ビールにケータイゲーム。
ビールの飲む量もすごいんです。
姑も飲むのであまり注意できずにいます
建築のお仕事を姑と一緒にやっていて
朝が早いです。わたしは元々朝が
とても弱く寝坊することが多々あります。
主人はずっと姑にお弁当や朝ご飯を
作ってもらっていて
姑は女がつくって当たり前との認識です。
そのお弁当や朝ご飯のことで
たびたび揉めていました。
主人は、弁当つくらないの?なんで朝おにぎり1つくらいつくれないんだ!と
姑もそれに同意して
「だめよ。お母さんはずっと
お弁当とか朝は作ってきたんだから」と
言われました。
確かに私が悪いです。ですが
私は元々姉弟が多く、親を困らせないよう
自分のことは中学の頃から自分で
やるようにしてきました。なのに主人は
やってもらって当たり前の構えです。
そこが正直良く思いません。
ずっとずっと姑に甘えてきたんだろうな…と。
お弁当など
私は決して作らないわけではありませんが
仕事に復帰してからは保育園に通う
息子と仕事の両立が最初はうまくいかず
疲れきったりしていましたが
今は少しずつこなせるようになりました。
ですがやはり
帰ってきたら暴れる息子を注意し
見ながら夕飯をつくり洗濯を回し
主人と姑が帰ってきたら夕飯を出して
食べ終わったら片付けお風呂に入れて
寝かしつけて洗濯を畳んで
保育園の支度……。その間主人はずっと座ってビール飲んで
テレビを見ています。

その姿を見るとため息がでました。

私も朝寝坊したり
いい加減なところありますが

主人もはもっといい加減な気がして…

先日の結婚記念日を忘れていて
私が拗ねると

はいはい。ごめんねー。といって
トイレにこもったり…。

息子をお風呂に入れてとお願いすると

じゃあ明日お弁当つくってね!

っと言われるとムカッときてなにその言い方?というと

だってそうだろ!
朝起きない!弁当つくらない!
朝のおにぎりさえない!
お母さんも言ってたぞ!!と言われました。子供じゃないんだから自分でつくってみなさいよ!!!お母さんお母さんうるさい!!

と頭に血が昇った私は怒鳴ってしまいました。ケンカしては仲直りの繰り返しでしたが
最近息子を保育園に迎えに行き、
自宅に入ろうとするとドキドキするんです。あぁいやだ。帰りたくない。
っていう思いが溢れてきて
足がすくんでしまいます。急な吐き気(つわりではない)とめまいがしました。
そして夜もなかなか寝付けず
朝起きるのが嫌だなぁと思うと
また吐き気がしてくるんです。身体が重く感じて仕方なくて…。心療内科に行こうか迷っているのですが
どうしたらいいかわかりません。
朝やお弁当などのフレーズを
聞くだけで気が滅入るようになり
最近は主人とあまり話しません。いい加減な文章ですみません。
だれか相談に乗ってくださる方、
お願い致します…。

No.2587483 18/01/12 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/12 12:31
通行人1 

あなたには、今のご主人は荷が重すぎるのではないでしょうか?
一緒に生活していくのであれば、折り合いをつけて生きていく必要があります。
離婚は考えないんですか?

No.2 18/01/12 12:45
通行人2 

仕事復帰に対して旦那との話し合いは?まぁ仕事をやめてよいか聞いてみ?
あまりにも耐えられないなら離婚しても大丈夫なら離婚したら。

No.3 18/01/12 12:45
通行人3 

今のまま、仕事を辞めないのなら
朝を義母に丸投げしたらどうですか?

私は朝が弱いので
申し訳ありませんが、
お弁当と朝食だけはお願いしたい。と

旦那さんは、今までそれで
生きてきたから、今更思考を変えるのは難しい。
だから、朝だけは、理解してもらって
その他を妻として、母として
頑張ると。

No.4 18/01/12 13:03
匿名さん4 ( ♀ )

人に意見する時は自分がちゃんとしないと
相手にいくらでも逃げ道作ってしまうから上手くいかないと私は思ってる。

主さんは働かないと駄目なの?

専業でもいいんじゃない?

No.5 18/01/12 13:39
匿名さん5 

旦那さんが結婚が30代後半までずーーーっと親と暮らしてきたのならそんなもんじゃないかな……親に何でもやってもらって過ごしてきた訳ですから、、そう簡単には変わらないですよ。それに同居でしょ、、旦那は今までと何も変わらん生活だもんね、、
結婚して2年目で段々と不満が出てきますよね!
私も同じ様に旦那に思ったことありました!まぁ、、徐々にこっちのペースに合わせる様にしてます。調教したんです。
そんなこっちの思い通りになる人ではないですが、、

今、お子さんが小さいですし、、正直今後小学せいや中学生へとどんどん大きくなります!朝寝坊もできなくなりますしお弁当も作らなくてはいけなくなりますよ。その都度奥様も成長していきますよ。そんな直ぐに何もかもができる人はいないです。お子さんと一緒に成長できますよ。

ただ、、旦那さんとお姑さんは、、また違いますね!できれば!やったろうじゃん💢くらいの気持ちでおにぎりくらい使ったる💪ってやってあげたら良いかも!
こっちが少し折れて歩み寄っても旦那さんの態度が変わらなかったら、、再度話し合いですねぇ!こっちが大人になってやるよぉーーーってね。

お姑さん、、、お嫁さんを大事にした方が絶対に良いのに、、どうせ男の息子さんはいずれ力になって欲しい時に対したことできないのになーーー!

お嫁にきてやったんだ!だと思います。
同居して偉いですよー!

どうぞ、頑張ってください!

No.6 18/01/12 13:41
匿名さん6 

大変ですね。私は夫の朝ごはんは作りますが、お弁当は作らないです。新婚当時から。子供が高校生になってから本当に嫌々ながら仕方なく作っていますが、学食で食べてくれればいいのに、と思っています。
ご主人は、お弁当以外の選択肢はないんですか?買うとか食べに行くとか。

No.7 18/01/12 13:45
匿名さん7 

まぁね、同居だとそんなもんじゃないかな。
母親がなんでもやってくれちゃう人だと、どうしても甘えが出ちゃうのよ。
自分が動かなくてもやってくれる人がいるから。
男性は特にね。
我が家は同居はしていない。
家では子育てに関しても、他の家事やらにしてもよく手伝ってくれる旦那だけど、年に数回実家に帰省した際は何にもしないもの。
旦那の母も何でもやってくれちゃうタイプの人だから。

いつもというわけではなさそうだけど、朝起きれなくてお弁当や朝ごはん作れないっていうのが今回の喧嘩の種みたいだけど、私的にはやっぱ言い訳に聞こえちゃうかな。
自分は何でもやっていた…から旦那もとはね、なかなか無理よ。
今までそうやって生きてきた人だもの。
お若い方は家事も育児も夫婦2人でという考え方が定番みたいだけど、40代以上の人間はそういう考え方にまだ慣れていない人も多いのね。
私は45歳で旦那は41歳だけども、私自身はいくら朝が早くても、自分がいくら疲れていても、持たせるお弁当や朝ごはんは私が作るのが役割だと思っているもの。
実際に私の母もずっとそうしてくれていたので、とっても感謝してますしね。

1日頑張って働いてくる旦那の体調管理は私の仕事の1つだと思うから。
うちは娘が高校生だからこっちの弁当も毎日必要だし、若い子はほったらかしてると平気で朝ごはん抜きとかでやっちゃうから。

私が正社員みたいな働きをしたとしても、どんなに頑張っても旦那が稼いできてくれる金額には足元にも及ばないしね。
それをサポートするのが妻の役割かと。

他の方のレスにもありましたが、人に意見をする場合は自分がやるべき事をしっかりやった上でじゃないと、説得力はないから。
これは主さんにも、主さんの旦那さんにも言える事かな。



No.8 18/01/12 13:49
匿名さん8 

お弁当くらい作ってあげなよ。家族に求められてる事が出来ずに家庭を疎かにするなら仕事を変えるとか。
am10〜12ーpm16〜18のパートとかバイトとかさ。

No.9 18/01/12 14:06
匿名さん9 

投稿をみまして
お体にストレスがかかっているようですね。

文章だけ拝読しますと、ここからの起動修正が難しそうです。

自立の方向へ考えてみてはいかがでしょう?
まずはご自身の心を元気にしないとエネルギーレベルも上がりません。
私としては心療内科はあまりおすすめしたくないかなと感じました。
自分のお話しを聞いてくれるコミュニティを持たれた方がいいのかなと。

No.10 18/01/12 14:24
匿名さん10 

旦那さん…お弁当くらいとかおにぎり一個くらいとか言うなら自分でやれば良いのに……いちいちいちいちあなたのお母さんと比べないでよって感じですね。
でも旦那さんには理想の母親像があるんでしょう。少し無理をするかもしれませんが、そんな些細な旦那さんの希望というか望みというかに、何とか答えてあげてみては?
私も朝弱く(かなり)出来れば朝は何にもしたくない人なので、仕事終わり、洗濯物や掃除などは夕方から夜にかけてマッハで済ませます。昔は子どもがいなかったし朝ご飯も食べなくても良かったのですが、子どもが生まれたらそうはいってられません。私にも自分の母親という、目指すべき母親像がありましたので、最初はかなり無理しましたが、近付けるようにそうなれるように、頑張っています。
まずは少しずつ、やってみるのも良いのかなと思います。

No.11 18/01/12 16:15
匿名さん11 

自分は朝が弱いからと言い訳して旦那さんに要求ばかりするのは自分勝手ですよ。
仕事時間の短いパートなら家事育児を奥さんがするのは当たり前ですよ。
旦那さんと同じぐらい働いて稼いでこれますか?
夫婦にはそれぞれの役割分担があるんですよ。
もっと家事育児を分担してもらいたいなら主さんがもっと稼いでくるしかないんです。
お互いが自分のことしか考えてない子供夫婦だから上手くいかないんですよ。
傍から見ればいいとこどっちもどっち、もしくは主さんの方が非常識です。

No.12 18/01/12 22:05
匿名さん12 

22歳くらいでデキ婚して、経済的にキツイからって旦那側の親の家に転がり込んでるんだから、そのくらい言われても仕方ないんじゃないの?
そんなに嫌なら離婚するか、同居解消して、自分側の親のところに転がり込めば?
スレ主さんは自分のことを棚に上げて、言い訳が多そうな方なので、なんやかんや言いそうですけどね。
なんでもかんでも自分の思い通りにはならないですよ。
そもそも論、結婚に向いてなかったんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧