注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

精神科の受診を検討しています。 そこで、質問があります。 1先生は、じっくり…

回答3 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 20:36(更新日時)

精神科の受診を検討しています。
そこで、質問があります。
1先生は、じっくり話を聴いてくれますか。
2薬の効果は期待できますか。副作用も心配です
3、自立支援医療制度の手続きは、簡単ですか
教えて下さい。∪・ω・∪


18/01/12 14:56 追記
親身になってくれた方のお陰で、だいぶ
前向きになれました。3つの質問の中で、一つでも分かる方がいましたら、
宜しく御願いします。

No.2587506 18/01/12 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/12 19:40
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

1 先生について

これは先生によって違いはあります。傾向としては、最初は話を聞いてくれます。病気の診断を下すためには、詳しく話を聞かないとわからないからです。

慣れてくると、診察は短くなる傾向があります。


2 薬について

これは、その病気や、先生の腕によって違います。薬で症状が改善する病気もあれば、薬ではあまり改善がわからない症状などもありますので。また、先生の腕もありますが、とりあえず、まずはかかってみないことには、わからないと思います。

薬も、一年や二年じゃ、そこまで増えません。薬で気をつけるべきなのは、薬が増えすぎることです。一日に20錠とか、30錠とか飲むようになった場合に、考える問題だと思います。


3 自立支援医療について

これは、その制度の申請をする人の主観によります。簡単と感じる人もいれば、難しいと感じる人もいます。また、最初は難しいと感じると思います。私はその制度を3~4年利用していますが、最初は母に手続きをしてもらってました。自分にできないことは、親などの手を借りるという方法もあるでしょう。

No.2 18/01/12 19:58
経験者さん2 

話半分、いい加減に聞くやつ多いです。あと、やたらと薬を出します。製薬関係の人間との利害関係を疑います。いい医者は、ほんの一握りですよ。

No.3 18/01/12 20:36
匿名さん3 

私は精神科歴 20年になります。
1 先生は相性があります。自分に合わない信用出来ないと思われた時は変わられたらいいと思います。
2 薬も合う合わないがあります。私は副作用が強かったです。なるべく少量 軽めから飲まれるように相談されたがいいと思います。

3 まず担当の医師か相談員の方に話します。それからしてくださる病院もありますが 大体は個人でします。市役所でできます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧