注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

夫(35)が小姑(30)に私の母の悪口を言っていました…ショックです。私は29歳…

回答22 + お礼13 HIT数 1595 あ+ あ-

匿名さん
18/01/13 20:23(更新日時)

夫(35)が小姑(30)に私の母の悪口を言っていました…ショックです。私は29歳の主婦です。
先日偶然夫と小姑のLINEのやりとりが見えてしまい、夫が「くそばばぁに会いたくないけど嫁の実家行ってくる」「人間的にありえない」などと送っていました。小姑からは「自分が婿とりだから嫁の立場が分からないんだよ。男を下に見てるんだね」「これ見られたらまずいから消せよ!」と返ってきていました。夫がそんなことを思っていたこともショックだし、それを小姑に言っていたのが信じられません。小姑と母なんてそこまで関わりないのに…

母のこういうところが夫は嫌いなんだろうな、という心当たりはあります。でも会うと普通に接してくれていたので、そこまで嫌いだったなんて全く気がつきませんでした。そこは母も悪いところがあったので夫には申し訳なく思っています。でも関わりがない小姑まで便乗してボロクソに言っていたのは許せません。

昨日からモヤモヤして夫ともまともに口を利いていません。正直に見てしまったことを話してしまうか、何も見なかったことにして接するか…でもこれからまた小姑とコソコソ言われるくらいなら、私に面と向かって言ってくれた方が気が楽です。私はどうしたらいいのでしょうか…。

タグ

No.2587517 18/01/12 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/01/12 16:29
お礼

>> 1 身内に愚痴吐くくらい許して下さい 回答ありがとうございます。

No.9 18/01/12 16:31
お礼

>> 2 過激な内容ですが、兄弟で向こうの家族の愚痴や悪口を言うのって何処にでもある事です。 表面上はうまくやってくられてるならガス抜き程度に見逃し… 確かに言葉が悪いからすごく酷いことを言われた気分ですが、愚痴くらいならあることなのかな。回答ありがとうございます。

No.10 18/01/12 16:32
お礼

>> 3 此処で、嫁が姑の悪口が、オンパレード なのは、知ってるでしょ? その逆バージョンってだけです。 スレを見渡せば、沢山出てくるよ… そうですね。ありがとうございました。

No.11 18/01/12 16:42
お礼

>> 4 娘の主さんでさえお母さまのこと心当たりがあるなら他人からみたらもっと嫌なことかと推測します。 小姑も兄の不満を聞いて同調してストレス解消し… 分かりづらくてすみません。私が婿をとったわけではありません。分かりやすく言うと、私の父がマスオさんなんです。母の両親の会社を父が継いだ形なので、小姑には母が父を下に見ているように思えたのでしょう。
私は夫の両親と同居して毎日顔を合わせています。私の母とは数ヵ月に一度しか会わないのにそんなこと言うの?って思ってしまいます。

No.13 18/01/12 16:48
お礼

>> 5 もう態度に出してしまっているし、LINEを見たことを話して旦那さんと話し合ってみては? 直接言ってくるならまだしも、陰で小姑相手に悪口を言… ありがとうございます。分かってくださり嬉しいです。私は夫の両親と同居していて精一杯やってきたつもりでした。それでもどうしても我慢できないって思ったことはNo5さんと同じで夫に相談するようにしていました。なので今回小姑にまでベラベラ実家のことを話していたのは本当にショックです…。小姑の旦那も知っているようで、なんで他人にそこまで言われなきゃいけないのって思います。普通にする自信正直ないです。

No.16 18/01/12 19:25
お礼

>> 14 ざっくり読んでの所感です。 ご主人は、あなたとの不用なトラブルを避けて、身内に愚痴っていたのでは? あなたは、愚痴るくらいなら私と夫婦喧… 喧嘩は望みませんが、思ってることは素直に話してほしいです。私は納得するまで話し合いたいと思っていますが、そうなると夫はいつもダンマリです。大事なことはいつでも私じゃなく妹に報告、相談です。そのことを指摘したときも「そんなこと言うなよー」で終わりです。結局何も変わっていません。
夫の味方でありたいとは思っていますが、やはり多少の問題がある母でも実の親なので…難しいところです。

No.24 18/01/13 12:05
お礼

>> 18 >でも関わりがない小姑まで便乗してボロクソに言っていたのは許せません そんな事気にしてどうすんのよ。 よく考えてもみなよ。 … ありがとうございました。

No.25 18/01/13 12:05
お礼

>> 19 主さんに言っても主さんは良い気がしないだろうし、事が大きくなる可能性もあるから、 言いやすい身内に愚痴っただけと思うよ。 親子や兄弟… ありがとうございます。一日たったら少し落ち着いてきました。気にしないようにしたいと思います。

No.26 18/01/13 12:09
お礼

>> 20 人のラインを見ちゃダメだよ。 見えただけなのかも知れないけど、まぁ見えたのは仕方ないとして、知らないふりをして、お母さんには旦那が嫌だと思… いつも私が充電器を先に使ってしまい、毎朝夫が充電ない!って言ってるので差しててあげようと思ったらその画面で見えてしまいました。見えてしまったとは言え勝手に読んだのは反省しています。
母とゆっくりしたとき話してみようと思います。私が言って素直に聞いてくれる性格ではないので難しいかもしれませんが…ありがとうございました。

No.27 18/01/13 12:13
お礼

>> 21 主さんは自己中ですね。 旦那さんや他人の気持ちを汲み取る事をしない。 全て自分の事ばかり。 主さん、あなたは旦那さんと小姑… 自己中ですかね…確かにそうかもしれませんね。

No.29 18/01/13 12:18
お礼

>> 22 主さんが同居してるからねー。 こっちはそのクソババアと一緒に住んでやってんのにたまに実家行くくらいで文句言うな! 同居解消してや… ありがとうございます。本当そう思ってしまいます。たまに会う程度、しかも泊まるわけでもなく挨拶して帰るだけで何がそんなにストレスたまるのか…。夫の親は常識あって優しくて私の親とは違うから、同居してても不満なんかないだろうって思ってるんですかね。なんかもう色々やってられないです。

No.31 18/01/13 12:27
お礼

>> 23 おはようございます。 匿名さん。 貴方のスレを見ましたが貴方のご主人は最低男の上に小姑は最低な義姉だね。 私のところも貴方の所の義姉よ… ありがとうございます。小姑との付き合い方は同居していた頃から悩んでいました。向こうも嫁いで少しましになったかなと思えたんですが…難しいですね。ありがとうございました!

No.32 18/01/13 12:55
お礼

>> 28 義妹の事を、小姑って言うあなたの似たようなものですよ。 あなたのお母様、娘のあなたから見ても不快に思うところがあるのなら、旦那さんなん… 年上なので義妹という言い方もしっくりこなくてなんとなく小姑といっていましたが良い意味ではないのですね。
親戚付き合いなんてお互い様だと思うのですが…こちらは義両親と同居しているのでこれ以上相手の立場になって考えろと言われても、数ヵ月に一度しか会わないんだからそのくらい我慢してとしか言えませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧