注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

子どもの正直さから、ママ友と気まずくなってしまいました。 ただ、どうしても納得…

回答7 + お礼6 HIT数 936 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 03:58(更新日時)

子どもの正直さから、ママ友と気まずくなってしまいました。
ただ、どうしても納得できず、モヤモヤが残ってしまうんです。

クリスマスプレゼントに仮面ライダーの変身ベルトを買ってもらったから遊びに来てと誘ってくれたAくんのおうちに、Bくんと共に親子でお邪魔しました。
私はAのおうちに行くのは初めてでした。
Bはよく来ているようで、相変わらずきれいに片付いてるね~なんて言ってましたが、私としてはびっくりするくらいシンプルで物のないお宅、ママも自虐なのか、掃除が苦手でなるべくものを持たずに生活したいと言っていました。
お子さんのおもちゃも最小限で、何か買い与えたらひとつ処分、ここに収まるだけしかないなど、こだわりがあるようでした。

ここまでの徹底ぶりは私には真似できないなぁなどと思っていると、子どもがもめ始めました。
その子の変身ベルトが偽物だとBとうちの子でからかっていたんです。

その子の変身ベルトは、確かにトイザらスなどで売られてよく見かけるタイプのものではなく、簡素化された安っぽいものでした。
Bくんは以前変身ベルトを買ってもらったことがあるようで、本物じゃないとすぐ気付いて、なんだそれ!とバカにしていました。

Aママはどうせすぐ飽きるし壊すから高価なものじゃなくていいの、と言っており、Bママと私は子どもにサンタさんからのプレゼントをそんなふうに言ったらだめ!等と叱りその場を収めました。



帰り道、Bママが悪いことしちゃったねぇ、と言ってましたが、私はクリスマスプレゼントくらいまともなものを買ってあげればいいのに、と思ってしまいました。

もしくは、そういうものしか渡せないなら、子どもに自慢させるべきではないと思うんです。

皆さんはどう思いますか?

価値観の違いを見せつけられたことで、今後のお付き合いを考えるよい機会になったとは思いますが、子どもは正直です。

ミニマリストというのは、親のやり方を押し付けることで、お子さんが悲しい思いをするなどというのは考えないものなのでしょうか。

No.2587675 18/01/12 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/13 07:28
お礼

>> 1 主さんが Aさんとの価値観の違いに 違和感を感じるのであれば 距離を置けば良いと思います 私でしたら 全く気にもなりませんが。… ミニマリストのエゴだと思っての話でしたので、貧乏だという視点でとらえていなかったのですが、貧乏という視点で考えると気の毒ですね。
貧乏がゆえにものが持てない、買わないじゃなくて買えないのだとしたら、偽物を本物だと信じこませるしかないですね。
かわいそうです。

No.4 18/01/13 07:29
お礼

>> 2 余計なお世話でしょう。 あなたがとやかく言うことではありません。 現に子どもが巻き込まれているから余計、ではないですよね。
今後の関わりもありますし、そんな単純なことではないのです。

No.6 18/01/13 08:38
お礼

>> 5 幼稚園くらいの子どもはとても正直です。
偽物を偽物だと口に出すことはそんなに悪くないと思います。
かわいそうだと思ったのは、親にたいしてであり、こういう状態を想定できないことにです。

我が家は普通の庶民です。
節約もしています。

ただ、ケチケチするところと、そこはしないという線引きは必要だと思うんです。

安物偽物のおもちゃだとわかって買い与えているのなら、お友だちに自慢するように持っていかせないところまで想定しないと、こういう巻き込み事故になるんです。

No.9 18/01/14 10:38
お礼

>> 7 「クリスマスプレゼントくらいまともなものを買ってあげればいい」 「そういうものしか渡せないなら、子どもに自慢させるべきではない」 それは… 見に来て!と誘われたら期待するというのが子どもですよね。

そこで偽物だったとしても、何も感じず遊べというのは、子どもらしくないと思いますが。

性格が悪いとは違うと思います。

No.10 18/01/14 10:43
お礼

>> 8 その出来事でAさんはプンスカ怒っているのですか? そうでないなら、Bさんのように「悪いことしちゃったね」が一般的な反応だと思います。 わ… Aさんは怒ったりはしていませんが、本物を買わなかったのは親です。

どうせすぐ飽きるし壊すからプラス、本当は買いたくない、家のゴミが増える、早く捨てたいと言う考えなのだと思います。

高いとすぐ捨てられないからじゃないかな?と考えるとつくづく親の勝手、私たちは巻き込まれたように思えてなりません。

No.12 18/01/14 22:58
お礼

>> 11 同意が多いかなと思い投稿しましたが、気にしないという感じが多いのがわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧