注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

初めて投稿します。 長い付き合いの友人のことです。デリカシーのない発言や失礼な…

回答6 + お礼4 HIT数 446 あ+ あ-

mmm( jQQRCd )
18/01/13 04:15(更新日時)

初めて投稿します。
長い付き合いの友人のことです。デリカシーのない発言や失礼な発言がとても多いです。
例えば、この前〇〇って映画観たんだーと言ったら「全く興味わかないわ(笑)」、新しい服を着て会うと「なんでそんなの買ったの?(笑)」、祖父にプレゼントしてもらったブランドのロゴ入りマフラーを見て「やりすぎでしょ(笑)」、あのミュージカルおもしろそうと話したら「あんたとは観に行きたくないわ(笑)」など…
挙げるとキリがないくらいいろんなこと言われましたし、それらは全て私が意見を求めたわけでないのに(あのミュージカルおもしろそうだから一緒に行かない?などと聞いたわけではない)勝手に失礼なことを言ってきます。
こんなことが日常茶飯事でしたが他に悪いところはないし…と思い付き合い続けてきましたがもう我慢できないと思うことがありました。
私は家庭の事情で両親よりも祖父に世話になることが多かったのでずっと慕っていてとても仲良くしていること、その祖父がわりと深刻な病気にかかっていることをその友人は知っています。
先日友人からメールがあり前の連休の話になったので祖父の病院の付き添いだったことを話したら「そんなの絶対いやだ(笑)」と言われました。
本当に腹が立ったので初めて「そんなこと言わないで、私はおじいちゃんと一緒に過ごせることが嬉しいの」と反論したら悪びれもせず「そっか楽しそう〜(笑)」と流されました。それからすぐ違う話題を出してきましたが、私は返信していません。
うまく言い返せない自分も嫌でしたが、喧嘩にしたくないので今までずっと黙っていたのに初めて反論してみたらこんな反応で呆れました。
ただ愚痴を書き殴っただけですが、皆さんのご感想をいただきたいです。

No.2587688 18/01/12 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/12 22:31
匿名さん1 

友達には傷ついた旨を話しましょう。

普段の会話もその都度シュンとして傷ついた…辛いって真剣な顔して言えばなにか感じてくれると思います。

No.2 18/01/12 22:50
匿名さん2 

よくそんな人と付き合えますね。
そういう毒を吐くタイプの人は、自分ではそういうキャラだから何を言っても許されると思って言いたい放題言ってきますよ。
傷ついたと言っても、自分はそういうキャラだからとか言い訳してやめないと思います。
嫌ならその人から離れましょう。

No.3 18/01/12 23:19
匿名さん3 ( ♀ )

私だったら徐々に疎遠にします。
そういう人と一緒にいても楽しくないですし、自分の元気がどんどん奪われていく気がします。

No.4 18/01/12 23:22
匿名さん4 

その人、O型かな?ww
多分、あなたに心を開いているからそういう態度なんだと思う。あなたなら何を言っても大丈夫、みたいな感覚だと思います。
だったのに、急に反論されて、ビックリして意地を張ったんだと思いますよ。素直に謝ることができないのでしょう。
しかし、親しき仲にも礼儀あり。反論をしたのは正解です。
これを機に一回、喧嘩をしてみてもいいんじゃないですか?相手の本音も聞けるかもしれないよ?

No.5 18/01/13 00:00
お礼

>> 1 友達には傷ついた旨を話しましょう。 普段の会話もその都度シュンとして傷ついた…辛いって真剣な顔して言えばなにか感じてくれると思います。 ありがとうございます。
私が傷ついているということが分からないのかもしれませんね。
もし次直接会話することがあればそうしてみます。

No.6 18/01/13 00:01
匿名さん6 

主さんはおいくつですか?

歳をとると本当に絡みたい人、気の合う人以外とは自然と連絡を取らなくなりますよ。長い付き合いとのことですが、もしグループでの付き合いもあったとしても、そのうち程よい距離を置けるようになります。

イラついた時は気持ちが収まるまで一旦距離を置いてみては?長い付き合いでしたらまたそのうち気が向いた時に急に連絡しても大丈夫かと思いますよ。

No.7 18/01/13 00:03
お礼

>> 2 よくそんな人と付き合えますね。 そういう毒を吐くタイプの人は、自分ではそういうキャラだから何を言っても許されると思って言いたい放題言ってき… ありがとうございます。
確かに毒舌キャラのようなところはあるかもしれません。言い訳してやめないというのも想像つきます。
徐々に離れていけるといいのですが…

No.8 18/01/13 00:04
お礼

>> 3 私だったら徐々に疎遠にします。 そういう人と一緒にいても楽しくないですし、自分の元気がどんどん奪われていく気がします。 ありがとうございます。
やっぱり徐々に離れていくのがいいですよね…

No.9 18/01/13 00:08
お礼

>> 4 その人、O型かな?ww 多分、あなたに心を開いているからそういう態度なんだと思う。あなたなら何を言っても大丈夫、みたいな感覚だと思います。… ありがとうございます。
心を開いているからというのはその通りだと思います。それはお互いになので良い関係だと思っていたのですが…
一回喧嘩してみるのもいいという言葉、なんだかハッとしました。
喧嘩はしてはいけないと思って避けていたので、そういう方法もあるのだと気付かされました。思ったことを言うようにしてみます。

No.10 18/01/13 04:15
匿名さん10 

本当に友達ですか?
大切な家族のことを冗談でもバカにするような言動は、流石に腹がたちますよね。
縁をきってもいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧