1. お悩み掲示板
  2. 心の悩み
  3. 高校2年生の女子です。 あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するかが求められる時期になりました。ニュースでも、受験などの話が流れ、焦っています。

新規スレ作成

高校2年生の女子です。 あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するかが求められる時期になりました。ニュースでも、受験などの話が流れ、焦っています。

回答24 814 Hit 閲覧専用
  • 学生さん(匿名)
  • 18/01/19 15:47(最終更新日時)
  • タグ 進路

高校2年生の女子です。

あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するかが求められる時期になりました。ニュースでも、受験などの話が流れ、焦っています。
私の一番やりたいことは、音大に行って音楽の素晴らしさを伝えること。でも、ピアノも習ったこともないし、続けているのは吹奏楽だけ、技術も知識も経験も浅くて今からでは完全に出遅れていると分かっています。今も吹奏楽団に所属し吹奏楽を続けていますが、それでもまだまだ足りないでしょう。
先生達や両親、友達とお話ししても「自分のやりたいことをやれば良いんじゃないの?」と言ってくれるだけで、夢を追い続ければ良いのか、現実を見て安定を選ぶべきなのか、もう分からなくなってしまいました……

実は、私は中学2年生の後半から不登校でした。しかし、音楽が大好きな私は吹奏楽部の部活には行っていました。今は高等専門学校で真面目に勉学に励んでいますが、あの時の私は本当に自分勝手でした。
それもあり、もう迷惑はかけられないかと思って悩んでいます。

一度、両親に似たようなことを相談したのですが、「好きなことをやると良い、けど何の為にそれをするのか、理解して、後悔しないようにね」と冷静に考えるように言ってくれました。
でもそれが、私にとって逆に迷いになってしまいました。もうどうしたらいいか分かりません……

揺るぎないのは、音楽が世界一大好きだということです。ただその想いで音大に憧れました。

専門的なことをお話ししても、分からないことはあると思いますが、聞いてもらえるだけでもと思い書いてみました。

見て下さって、ありがとうございました。

18/01/13 01:49(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 15匿名さん14(匿名)更新時刻18/01/14 14:17

    12さんへ

    ご回答ありがとうございました。
    共感だけでも充分に心を落ち着かせられるので、本当にありがとうございます。

    「あの子はちゃんと出来るから大丈夫だろう」「好きなことをやれば良い」
    周りからの期待の目や余裕は嬉しいのですが、それが逆に「迷惑をかけてしまったらどうしよう」「もしかしたらこの選択は間違っているのかも」と不安な気持ちを余計に掻き立ててしまって……
    それでも夢を諦めきれなくて、今に至ってしまいました。

    心のどこがで「迷惑をかけてでもやりたい」という気持ちも正直あります……(笑)

    自分を他人と比較することはしないようにしているのですが、自分だけを見ると支えがなくなったように不安になってしまうんです。

    今は無理かもしれませんが、もっと先なら出来るかもしれない。
    そういう気持ちで進めていこうかなと考えている頃です。

    私の話も、なにかの参考になれば良いのですが……

    頼ってしまって、みっともない姿を見せてしまい申し訳ありません。
    これからも頑張って下さい。
    私も私の進路を進んでいこうと思います。

  • No: 16通行人8(♀匿名)更新時刻18/01/14 14:33

    本当にしつこい8です(ごめんなさい)

    主さん。
    私も主さんには、12さんがヒントをくださったように、「音楽の先生を目指す」ことをお薦めします。
    大学の教員養成課程には、ビックリするくらい偏差値の低い大学もあります。
    AO入試のあるところもあると思います。
    主さんなら、不登校を乗り越えて高校をちゃんと卒業できそうあること、部活を続けてきた事、音楽の道を探るために楽団の方からも情報を収集したりしてきたことなどを、ばしばし自己アピール使えるのではないでしょうか。
    私立大学進学は、ご家庭の経済的に大丈夫ですか?
    かつ、やはり基礎学力は必要なので、予備校にも通いましょう。予備校でも進路指導はしっかり相談に乗ってもらえます。
    学校の先生がやってくれないなら、予備校を頼りましょう。

    今その道を決めたからと言って必ず音楽教師にならなきゃいけない訳じゃなく、また、実際、教員がかなり狭き門であることはご存知だと思います。また今後学んでいくうちに、自分には向いていないと思うことになるかも。
    でもそれなら、そうなったときにまた次の段階へステップアップすればいいんです。
    とりあえず大学に進んでみる、その先の事はそこから考える。

    もしそちらの方向性で行くなら。
    AO入試は秋ですから、もう待ったなしです。今月中には予備校を見つけて始動できるといいですね。

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻18/01/14 19:46

    始めるのが遅くても、手遅れ、無理ということはないのではないでしょうか。
    本当に手遅れ、無理な状況は、あなたが諦めた時です。

    あなたより、先に始めていた人たちよりも頑張ることは多いと思いますが、本気ならばやるのみではないでしょうか?

    私は少しだけ特殊な業界にいる人間ですが、
    一時期全く関係ない職につくことに決めた時期がありました。
    自分でもよく考え、納得した上で。
    ですが、ものすごい後悔の気持ち、その業界にいる友人への嫉妬で溢れてしまい、
    ものの三年で出戻りました。
    人生は決めたら最後、ではありませんが、どういう状況でも
    自分の気持ちをごまかしたり隠したりした結論を出すのは良くないと思います。

    どうしたらいい、と無責任なことは言えませんが、
    あなたの決断によって、貴方のこれからの人生が最高の人生になる選択をしてください。
    そして、どちらに進むにせよ、決めたらすぐに行動に移すと良いですよ!

  • No: 18経験者さん18(匿名)更新時刻18/01/14 21:58

    主さん楽器は何を?
    貴女が伝えたい音楽とはどんな?

    私も同じ悩みを高校三年の時に持ち
    受験勉強が嫌いで逃避する様に
    夢中で難しい曲を暗譜して毎日演奏していました
    案の定一浪して結局第2志望の大学へ
    何とか入学して、
    オーケストラ部に入部
    そこはレベルの高いクラシックの別世界でした
    指揮者がプロだったからです

    毎日頑張って運良く
    同学年ではトップを演奏出来ました
    そして運命のレコード会社に就職

    これまで知らないジャンルの音楽も
    クラシックからジャズロックポピュラー音楽演歌まで知ることが出来ました

    音楽はより多くの人に支持されると感動だけでなく多額の報酬があるのはご存知ですね
    音楽ビジネスに関わる多くの人達のお陰でもあります。

    貴女はまだ演奏で関わりたいのか、作詞作曲なのか、ビジネスなのか、どんな世界が待っているのかもおそらくまだ解らないと思います
    しかし今のレベルの学校ではそれを教えられる人が少なく、いやほとんどいないと思います

    またジャンルでも違うからです
    ジャズ、ロック、クラシック
    ポピュラー音楽
    しかしアーティストには年齢も無関係です
    高校生でも素晴らしい名人はたくさんいます

    どのジャンルをやりたいか、早く明確にして下さい、そしてその一流の人達から学んでください
    でも簡単には教えてくれません

    教えてくれないなら
    盗むくらいの情熱が必要です
    テクニックや知識を盗んでも犯罪では無いですね💕(笑)

    貴女のメッセージに傲慢さを感じます
    頭が本当に良いのなら、早く技術や知識、そして能力を一流にすることです
    日本の音楽大学は、単なる免許だと思います。

    いずれ通用しなくなるレベルの、、、
    ピアノが弾けなくても大丈夫なんですね(^^)

  • No: 19匿名さん19(匿名)更新時刻18/01/15 15:11

    8さんへ

    何度もご意見ありがとうございます。

    初めに投稿した時より、冷静に出来ることややらなければならないことが明確に考えられるようになりました。

    経済面は、両親と要相談します。

    今はやれることは最大限に、まずは予備校探しや情報収集に取り組んでいきたいと思います。

  • No: 20匿名さん19(匿名)更新時刻18/01/15 15:18

    17さんへ

    ご回答ありがとうございます。

    勿論、諦めたくはありません。時間がかかっても出来ることをやろうと思っています。
    固定観念で、今決めないと絶対駄目なんだ、と焦り過ぎていたところがありました。
    私も、プロの方々の演奏や上手な方々の演奏、ましてや、テレビで演奏している人達にまで、嫉妬めいた気持ちが湧き上がってくることが多々あります。「自分もあの場所に立てたらどれだけ素晴らしいことか」と思っていました。

    今まで私がはっきりと、自分の気持ちを伝えずに来てしまったので、やりたいことをはっきりと伝えていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  • No: 21匿名さん19(匿名)更新時刻18/01/15 15:41

    18さんへ

    ご回答ありがとうございます。

    傲慢さが出てしまい、不快な気持ちにさせてしまってすみません……

    私はユーフォニアムをやっています。一時期チューバもやっていました。
    私のやりたい音楽は、「人の心を動かせるほど感動する演奏をすること」
    一番の夢は、演奏者として大きな舞台に立ちたいというのがありました。

    楽団にも沢山、上手な方々がいるので常に盗んでいきたいと思います。

    ジャンルなどは、まだ決められていません……多様な音楽が増えまた迷いそうですが、自分の耳で聞いてどれが適しているのか考えてみます。

    確かに、今の学校は音楽と全く関係ないので、楽団の宣伝や音楽の話をすると、先生方もよく分からないといった現状です。なので、楽団の方々からの情報が主になったり、学校の音楽の先生が、合唱団ですが自分の団を持っていらっしゃるので、度々このことをお話ししています。

    ご意見ありがとうございました。これからも沢山学んで行きます。

  • No: 22経験者さん18(匿名)更新時刻18/01/16 10:13

    ぜひ頑張って貴女の夢を実現して下さい、夢は毎日祈り願うと必ず叶います


    叶える為の方法を思いつくまま書いて見ますね

    1まずは言葉にします、
    貴女なら音楽で人を感動させる
    ですね

    2その為に貴女のやることを決めます
    貴女ならユーホニュームの演奏で
    ですね、もちろん他の手段でも構いません

    3そしてユーホの名人に成る!

    4その為に毎日2時間以上練習する
    管楽器は練習して唇を作り肺活量を
    コントロールする技術と、高い音楽の知識や感性が必要です
    たくさんCDを聴いたりコンサートに行き体で覚える必要があります

    5演奏団体に所属する
    コンサートで感動させるのですね、入団は必須です、貴女の一生を賭ける団体を見つけて下さい、そこが望む人材になれば良い

    2以降は具体的なことですから変化しても大丈夫。毎日祈り言葉にすると見えて来ますから
    言行一致、が全てに優先します。
    運命は毎日祈り努力することで望む世界を実現してくれます

    6自分の楽器を買う
    立派な高い楽器ほど素晴らしい音色です、本気になり励みになります。

    けして妥協しないで下さいね
    それが夢なのですから
    どんな苦労も辛くないと思いますよ

    頑張っている人には同じ志を持つ仲間も出来ます
    お仕事も、努力する人には向こうからやって来ますよ

    貴女の素晴らしい音色と音楽が
    感動を呼びますから。

    そして毎日の勉強をしっかりやって下さい、満点を取り行きたい大学や専門学校を目指しましょう
    夜間部でも大丈夫です、その学校の演奏団体に入れますよ。

    大学にはたくさんの天才秀才が集まっています、貴女もその一人、メンバーに成るのです。
    それは今毎日の努力なんですね。


  • No: 23通行人23(♂匿名)更新時刻18/01/16 14:50

    はっきり言って、今の日本はバブル時代と違い、音大出てもなかなか食っていけるだけの定職がない。

    極端に言えば、NHK交響楽団以外は、給料も安く、副業して生きていける現状。

    だからバブル時代より音大入試希望者が激減し、私立なら定員割れしている音大もかなりあります。

    つまりこういう音大なら、かなり金が掛かりますが、金さえ払えば入学のハードルはかつてよりずっと低い。

    ただし国公立である東京や京都の芸大は、狭き門であり、優秀プラス数年間教授の個人レッスン等に通わないと入れません。
    国公立は音大でも、一般国公立と同じ授業料。しかし私立の音大は医大についで高い。
    だから実力は国公立と私立で二極化してしまっています。

    さて前述の理由から、東京芸大などは主さんにはハッキリ言うと無理。
    となると私立ですが、それだけのお金が有りますか?

    楽器も買わねばならないし、念のため、志望する私立音大の教授に一年くらいレッスン受けた方がいい。

    これも週一回、一時間で万単位は当然。

    つまりガックリするでしょうが、現実は金が全て。

    それでも卒業して、十分食っていける職に着くのは大変だし、一年か二年、在学中か卒業後に海外留学した方が有利だったりします。

    こうした現実を、酷なようでもじっくり考えて、音大に行くかどうか決めて下さいね。

  • No: 24経験者さん18(匿名)更新時刻18/01/19 15:47

    現実を知り、難しくて大変だ、
    と思いましたね
    でも全ては本人次第です

    お金がかからず音大にも行かなくても立派に夢が実現する方法をいくつか紹介しましょう

    1大学生に成ればたくさんサークルがあります、そのサークルに入部して更に上を目指します、目指すサークルを探すのは毎年春に新入生歓迎演奏会が開催され学外観覧もOKですから、それを聴きに行きます。開催日や評判の良いサークルの情報を集めましょう。

    2目指す大学に何としても入学出来る様に頑張りましょう、二部でも大丈夫です二部は偏差値がかなり低いはず、学費も安い、門戸は開かれています

    3ユーホニュームは吹奏楽の専門楽器なので活躍の場所が限定されるため、他の楽器に転向もありですね
    クラシック目指すならホルンですが楽器が高い、でも一生賭けるなら名器を選びましょう、60-100万?
    フルートなど名器は普通2~300万します

    4大学以外のサークルを探して参加します、どこも中級以上のレベルなら歓迎されます、区役所教育委員会に聞くと解ります。

    まずは日々の高校での勉強に精出すと、必ず道は開けますよ。

    音楽は毎日の練習の積み重ねですから高校の勉強と同じです、

    努力に勝る天才無し、ですね

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 27619
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:1

    妊娠8週で中絶しました。閲覧専用 育児の悩み

    私は3日前に無責任ながら 中絶をしました。 私は高校を今月出たばかりの18歳で 相手の彼も私と同じです。 彼の進路は就職で 私は進学です。 子供が欲しい もし子供が出来たら産ん…

    悩める人更新日時15/04/06 23:01タグ 中絶 妊娠 子供

  • 15699
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:7

    前嫁がお金を要求閲覧専用 家庭・家族の悩み

    旦那の元嫁が子供の進路の事でまとまったお金を要求します。旦那は出したいようです。長年月々のものは払ってるのに、子供の出費でまとまったお金がいる時は要求してきます。 うちも楽ではありません、旦那の普段の…

    悩める人更新日時10/11/25 15:55タグ 前嫁 子供 養育費

  • 13464
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:8

    交通事故閲覧専用 その他の悩み

    今日の朝、交通事故に合いました。 私は歩行者で、相手は自転車です。 怪我は相手のみです。 どちらが悪いのか聞きたいので、質問させて頂きます。 歩道を歩いていたところ、自転車が携帯を見ながら坂道を下…

    悩める人更新日時10/08/24 12:01タグ 自転車 事故 治療費

  • 7291
    Hit

    回答:52
    +
    お礼:5

    息子の進路💧閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私の息子が高校受験に失敗し行き場を失っています どうしたら良いでしょうか💧

    悩める人更新日時14/03/22 12:12タグ 受験 進路 心配

  • 6881
    Hit

    回答:64
    +
    お礼:59

    やっぱり死ねなかった。閲覧専用 心の悩み

    さっき首吊り自殺しようとしたんです。 何度も挑戦したけど、やっぱり死ねなかった。 途中で苦しくなって足ついちゃいました。 死にたいです。 もう生きてたくないです。 夜になると特に思います。 私はど…

    悩める人更新日時10/11/25 11:48タグ 死ねなかった 進路 孤独