注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

骨密度は改善しますか? 50代閉経したばかりです 検診で久々に受けた骨密…

回答5 + お礼5 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 06:36(更新日時)

骨密度は改善しますか?

50代閉経したばかりです
検診で久々に受けた骨密度が要精密検査と出るほどかなり低く
68%と出て驚いてます

以前はむしろ高い方だったのでまたすが
来週検査に行こうと思いますが

閉経後でも骨密度は変えられますか?

No.2587791 18/01/13 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/13 15:45
匿名さん1 

医療関係者ですが、閉経後はホルモン低下するので、骨密度が下がり骨粗鬆症になりやすいです。
骨も新しい骨に生まれかわります。古い骨から順番に新しい骨にかわります。ひとつの骨がかわるのに3か月から4か月、全身の骨がかわるのに3年位です。
なのでカルシウムやビタミンDを積極的に毎日とらないとダメです。
ウォーキングなどの有酸素運動も必要です。運動することで筋肉も鍛えられ、骨も活性化して強い骨になっていきます。

No.2 18/01/13 15:55
通行人2 

なんだっけな…

ボーンペップっていうサプリメント成分あるけれど
骨芽細胞の働きを高めて破骨細胞の働きよりもよくする骨密度改善する成分だよ。
骨密度改善の治療でも使われてる成分。
通販でもいいサプリメントいくつか売ってるよ。
ただし安いサプリはダメだよ。安かろう悪かろうだから。


No.3 18/01/13 16:26
通行人3 ( ♀ )

こないだテレビで見たんだけどジャンプとかして骨に衝撃を与えると骨の中の細胞だったかな そういうのが骨の密度をあげるように働くんだったかな

ジャンプや走ったりの刺激がいいみたい
逆に自転車を漕ぐのは筋肉にはいい運動だけど骨には効果ないんだって

No.4 18/01/13 21:45
お礼

>> 1 医療関係者ですが、閉経後はホルモン低下するので、骨密度が下がり骨粗鬆症になりやすいです。 骨も新しい骨に生まれかわります。古い骨から順番に… ということはここから回復できるということですね。
しっかり栄養とり、運動します。
長い目で頑張り、日常とします。
ありがとうございます

No.5 18/01/13 21:46
お礼

>> 2 なんだっけな… ボーンペップっていうサプリメント成分あるけれど 骨芽細胞の働きを高めて破骨細胞の働きよりもよくする骨密度改善する成分… そうなのですね。もう一度密度が低くなったらアウトだと落ち込んでました

頑張ってみます

No.6 18/01/13 21:47
お礼

>> 3 こないだテレビで見たんだけどジャンプとかして骨に衝撃を与えると骨の中の細胞だったかな そういうのが骨の密度をあげるように働くんだったかな … ジャンプや走りですね。
縄跳びやウォーキングに変えて頑張ります

長く続けないとですね!
ありがとうございます

No.7 18/01/13 21:47
通行人7 

やはり、運動と朝日に当たること。女性はどうしても日光をカバーしがちですが、そうするとカルシウムが形成されにくくなる。

No.8 18/01/13 21:48
お礼

>> 7 日が沈んでからウォーキングしてました
ウォーキング時間は変えないとしたも、ベランダで日光浴でもやってみます!

No.9 18/01/16 06:27
通行人3 ( ♀ )

主さんまだ見てますかね。

気になって調べてたらエクオールっていうのも骨密度低下を防ぐ効果があるみたいです。

女性ホルモン(エストロゲン?)に似た作用をしてくれるそうです。

腸内にエクオールを産生する菌がいる人が納豆や豆腐や豆乳とか大豆製品のイソフラボンを摂取するとエクオール産生菌が代謝して?エクオールを作り出してくれるけど産生菌を持ってない人や持ってても働きが弱い場合はエクオールが作れないそうで、ソイチェックという尿検査で調べれるみたいです。
(間違ってたらごめんなさい)

エクオールのサプリメントもあるそうです。

もし興味ありましたら調べてみてください。

No.10 18/01/16 06:36
お礼

>> 9 ありがとうございます。
昨日早速病院に行ってきました、数値は悪いけれど今は改善させる薬があると処方してもらいました

改善するようイソフラボン摂取も心がけます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧