1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 義理の身内との常識違いに悩んでいます 昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその子供(高校生男二人)と年越しをすることになりました。義理の姉は自宅に人を招いたこ

新規スレ作成

義理の身内との常識違いに悩んでいます 昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその子供(高校生男二人)と年越しをすることになりました。義理の姉は自宅に人を招いたこ

回答23+お礼9 2242 Hit 閲覧専用

義理の身内との常識違いに悩んでいます

昨年末に夫の提案で義理の姉夫妻とその子供(高校生男二人)と年越しをすることになりました。義理の姉は自宅に人を招いたことがないから料理が準備できないという理由で我が家で開催することになりました。
私は、今まで実家以外は(友達やら会社関係やら身内)おうちに招かれる場合は、バーベキューならば自分が飲む飲まないとかではなくそのお宅の負担だけにならないように例えばビール一ケースとオードブルとか必ず手土産持参でおじゃまするのが常識だと思ってきたしそうしてきました。今回も仮に姉の自宅開催ならお酒と刺身盛り合わせぐらいはもっていこうと夫と話してたんです。
でも、当日姉夫妻は手ぶらで来ました。しかも飲み物は何を飲みたいかわからないから持参でという話だったのにも関わらず、持ってきたのは二人でカンビール二本でした。義理の兄も義理の姉も飲みます。当然ビールはすぐになくなりうちが正月用に買っておいたビールを飲んでいました。
食事も半日かけて作りましたが、高校生男二人と夫婦の食欲のすごさであっという間になくなり私と主人はほぼ食べていません。
うちに河豚のヒレがあるのを知ってヒレ酒を飲んでみたいと言い出し、その酒も主人が買ってきました。
また、そのときにわが家から甥にお年玉をあげたのに(毎年あげてます)うちのこには、バタバタしてて忘れたと言ってくれませんでした。ちなみにいまだにくれません。
姉夫妻は住宅ローンの組みすぎなのか前から金がない金がないと言っていて着ているものなどもいつの?といった感じでまた外食するときはお金を計算してたべるとか余裕はないのはわかっていたんですが、お金がないことと手土産ぐらい持参することは別のことではないかとちょっと常識ないように私には思えます。また飲み物を持参でという話なのに二本しかもってこず人のうちのものを飲む辺りは図々しいとさえ感じます。
今までも姉夫妻のお金にはえ!っと思うことが他にもありました。例えば甥の進学とかうちからは二万とかあげていますがその他のお祝いでもお返しをもらったことはありません。なのに私が出産したときの出産祝はなんと5000円でした。私は、身内から5000円なんて金額もらったことがありませんし、ちなみに姉の家のお祝いに5000円なんて金額あげたこともないです。
私には常識はずれに思うのですが、これからどんな感じで金銭の付き合いをすればよいかわからないです。
因みにその他にも何かとうちは、柿をさしいれたり姉夫妻から子供服のお下がりをもらったときも(私は、おさがりはきせないのでほしくないです)かならずケーキをかっていったりしていますがむこうから何かをもらったことは一度もなくそのあたりもけちくさいというかそう感じます。
私が常識はずれなのでしょうか?
うちも姉夫妻のように5000円のお祝いをあげればいいのでしょうか?アドレスいただけるとうれしいです。



18/01/13 09:22(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 23お礼 更新時刻18/01/14 16:57

    みなさんいろいろアドバイスくださりありがとうございました。
    みなさんの意見でわたしは自分の常識は間違ってないしこれからも今まで通りにしていけばいいんだと思いました。
    本日夫とは徹底的に話し合いをした結果よくわかってくれました。その結果ですが、一番近いお祝いが甥の進学(一ヶ月後)なのですが、やはりきちんと相場の金額を渡してあげたいということで一致しました。そのかわりうちへのつきあいもお年玉も祝い事もきちんとしてもらえるよう夫から姉に話すそうです。それでもケチケチするならそんときはもう割りきります。しかたないですもん。
    うちは共働きだからくれてやるぐらいの気持ちで構えます。
    みなさん本当にありがとうございました。
    気持ちが晴れました。

  • No: 24 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 25 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 26 削除されたレス (自レス削除)

  • No: 27通行人27(匿名)更新時刻18/01/14 17:16

    主さんに一つだけアドバイスします。

    但し、これは絶対に口にしてはいけません。
    心の中で呪文のように唱えて下さい。
    心が落ち着きます。

    「非常識な人に常識は通じない」です。

  • No: 28お礼 更新時刻18/01/14 18:25

    >> 27

    確かにそうかもしれないですね。
    ありがとうございます。
    姉夫妻はもういい大人ですからね。何も変わらないかもしれませんね。
    罪のない甥のためだと思ってアドバイスも心にもちつつ悩まないようにしていきますね。

  • No: 29匿名さん29(匿名)更新時刻18/01/15 21:20

    解決して良かったですね。ふと思ったのですが、どうして年越しを主さん家で
    ご一緒にとの提案を、ご主人がなさったのか?と。いろいろな現状から、お姉様を
    助けたかったんじゃないですか?毎月大変な上に進学ってお金が掛かるし、来いよ!に
    なってしまったのでは無いでしょうか?(年越しが叶わなかった?)

    ご主人は、主さんの理屈や気持ちを理解しながらも、主さんに言われて辛かった
    のでは?と思いました。(図々しいのは承知で、してあげたかった?)

    又1様の仰る、礼儀もその通りかと思います。相手に合わせての金額にしながら、
    ご主人のお気持ちでのフォローありにしてあげられれば?と思いました。
    例えば相手が幾らであろうが家は進学は2万とせずに、5千円なら同じく寄り添い、
    それとは別に、特別に叔父さんから〇君へだよ!でも良いのでは?それなら主さんは
    入らず、義姉ご夫婦にも恥をかかせないでしょう?(叔父さんと甥っ子さんとの事として処理)

    基本的に、助けたいと思うご主人と、助けようとは思っていない主さんのずれかと。
    ただ、いくら何でも図々し過ぎましたよね。ご主人もそう思った事でしょう。

  • No: 30匿名さん30(42♀匿名)更新時刻18/01/15 22:25

    お金ないのは仕方ないけど、相手を不快にさせる行動だよね。
    乞食じゃん。
    お金ないなら断るなり、飲食控えるくらいはするのが当たり前なのに、主さんが責められるのがおかしいよね。

    やっぱり旦那さんもそんな家庭で育ったから感覚が違うんだよ。
    親が非常識だと、だいたい一家で同じだと思う。

    その旦那さんと一緒に居てもいつか冷めそう。

    これからは一切かかわらない、「やるなら費用、後片付け込みで自分でやってね」で良いんじゃない?

    共働きなのに、用意させて、自分は何もせず、お礼の一言も言えないようなのは人格破綻者だね。



  • No: 31匿名さん31(匿名)更新時刻18/01/15 23:03

    主様ー。

    はっきり言って、主様の家庭のほうが、その親戚の方の家庭よりも、ずっとお金に余裕があるんですよね?

    いいじゃないですか、ちょっとぐらい、ケチくさいことされても。

    ここは、器の大きいところをみせてあげるところだと思うんですがねえ・・・

  • No: 32匿名さん32(匿名)更新時刻18/01/15 23:21

    うちにそっくり(苦笑)。
    うちの場合は義理妹家族なので、年下だししょうがないか…と諦めていますが。(1歳しか違わないけど)

    ただ、年越しの件は、ご主人から誘ったということなので、義理姉一家は招かれた感覚なのかも。
    ご主人も同じく、招いたというか。
    だから、気持ちよくご馳走してあげたかったんじゃないかな。
    私は、そういう流れなら諦めます。
    確信犯の旦那が悪い。

    まぁ私も主さんと同じく、招かれても手土産やお料理無しはあり得ないですけどね。

    ただ、入学祝いは、ご存知かと思いますが一般的に内祝い(お返しとはちょっと違うけど)は不要とされています。
    それに、非常識な親へじゃなく、義理の甥っ子へのお祝いですからね。
    私は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、甥っ子もなかなか可愛いとも思えませんが(泣)、子供に罪はないので。
    態度には出さず、可愛がっています。

    大変な年越しでしたね。
    主さん、お疲れ様でした。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています