注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

小学3年女の子の母です。 娘が、クラスの女の子から 『私のお母さん、⚪︎…

回答14 + お礼2 HIT数 1480 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 11:47(更新日時)

小学3年女の子の母です。

娘が、クラスの女の子から
『私のお母さん、⚪︎ちゃん(娘)のお母さんの事嫌いなんだって』
って言われたそうです。

子どもに言うって、何を考えてるんですかね?

元々、非常識な方なので、私は挨拶のみで避けてるから、腹が立っているんでしょうけど。

みなさんなら、どうしますか?
スルーしますか?
本人に、ハッキリ言ってやりますか?

No.2587903 18/01/13 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/13 14:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

言ったところで、
あなたから言い掛かり付けられたってなるのが落ちなのでモヤモヤはしますが敢えてのスルーでいいと思いますよ。


主さんは相手を避けてるのにわざわざ自ら関わりにいくんですか?


子どもの前で言うのもどうかと思うけど…。

娘の友達にも、
ウチの娘ではなく違う友達が嫌いって母親が言ってたって言ってましたよ( ̄▽ ̄;)

No.2 18/01/13 14:51
匿名さん2 

話す機会があったら嫌味を言う。後は挨拶無実。周りに根回しをちゃんとしておく。

No.3 18/01/13 15:00
匿名さん2 

>2訂正
挨拶無実→挨拶無視

No.4 18/01/13 15:22
匿名さん4 

相手のお母さんに嫌味を言ってる貴方を、娘さんと相手のお子さんが見ててどうも思わないですか?子供に罪はないのですよ
それと、単純に大人として子供にそんな姿、場面を見せるのは恥ずかしくないですか?
お子さんがそれを見て、教育上悪いと思いませんか?
それを聞いた相手のお子さんから、虐められたり悪口言われるようになりませんか?
イライラしても、貴方はいい大人です。貴方より娘さんに影響があるかないかを考えましょう。
お子さんに見せる場面なのか?を考えると答えは出るでしょう。

No.5 18/01/13 15:40
匿名さん2 

>4
想像と思い込みが強い人なのね。

子供の前でとは思い浮かべて書いてなかったですよ?
向こうの下品な行いで主のお子さんにまで悪影響があったのは確か。
事なかれ主義でやられっぱなしだといつまでもやられる側のままですよ。
先にやる側に立てと言ってるわけではないよ。

No.6 18/01/13 16:22
お礼

みなさんありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません。

私の事、嫌いでも別にいいんです。
ただ子どもに話すっていうのが、理解できないんです
母親が自ら、3年生の子どもにあーだこーだ悪口を言ってるって事ですよね。
想像したら気持ち悪くて。

それを聞いた娘が私に、言っちゃダメって言われた事なんだけど…って、言いにくそうに話してきたんです。

そんな事聞かされて、嫌だったろうな、心を痛めてたんだろうなと思って。

スルーすればいいのはわかっています。
でも一言、子どもを巻き込まないで、と言いたい気持ちも正直あります。
もちろん、言うなら子どもの前では言いませんよ!

でも関わりたくないから、無表情
で挨拶(笑)のみにして、スルーがいいのかな?

No.7 18/01/13 16:33
匿名さん4 

2さん私は予想を書いてるだけです。
ちょっと角がありましたね。すみません。
丁度主さんのお子さんと同じ頃にいじめられり、省かれたりたことがあるから、心配なんです。私なりに。
言ったら主さんも同じ土俵になる気がして。
そこは本人に一言「子供を巻き込まないで」と言ってあとはスルーがいいかなと思います。
私も嫌われてても問題ないけど、相手のお子さんもそうだし、自分の子供を巻き込むのは許せません。
子供に罪はないのにね

No.8 18/01/13 19:58
匿名さん8 ( ♀ )


家の中での会話をそのまま言ってしまう子なんですね。

放置以外に仕様がないと思います。


No.9 18/01/13 22:58
匿名さん9 

「私は挨拶のみで避けてるから、腹が立っているんでしょうけど。」
↑相手が腹をたてるほどあからさまに避けるって、それも大人としてどうなんでしょうね?

相手のお子さんは何か感付いて、主さんと主さんのお子さんを嫌っているのかも。
普通、仲良くしたい相手には、わざわざ
『私のお母さん、⚪︎ちゃん(娘)のお母さんの事嫌いなんだって』
なんて言わないですもんね。

大人の醜いやり取りに巻き込まれたお子さんたちは、どっちも可哀想だな…。

No.10 18/01/14 10:43
お礼

ありがとうございます。

確かに大人気ないとは思います。でも、常識がなく、距離感もない方なので、どうしても深く関わりたくないのです。

相手の子はウチの娘が大好きで、いつも娘にくっついてくる感じです。
娘はプライベートでも仲良くしているグループがあり、そのグループの子の中で、その子が娘にくっついてくる事を、良く思わない子もいて、ケンカになった事もありました。

私は、その子とプライベートまで仲良くしなさいとは言わないけれど、学校ではグループにこだわらずみんなで仲良くしなさいと、助言しました。
娘はどちらかというとみんなを引っ張っていくタイプなので、グループの子も納得して上手くやっているようです。

その子自身は、悪い子ではないんです。私にも懐いています。

子どもたちは仲良くやっているのに、なぜわざわざ大人の醜いところを見せるのか…。

そういうところが、理解できないのです。

No.11 18/01/14 12:54
通行人11 ( ♀ )

主さんに限らずな事です。
親同士で良い付き合いをしていてもお互い裏でどう思ってるかなんて何となく想像出来るしね。
けど、主さんの場合は子供を経由して知ってしまったのなら何だか複雑ですよね。
私が主さんなら知らないふり(聞いてない事)にしますね。でも知ってしまった以上はこちらも関わりたくないので会っても挨拶程度のみ。親の付き合いって子供あってのものだから主さんも知ったからといって相手のお母さんに嫌みを言うことはしないでくださいね。
嫌みを言うなんてたちが悪いですから。常に大人としての振る舞いを心がけて。それが人の親ってものです。

No.12 18/01/14 13:11
通行人11 ( ♀ )

追記です。
私もちょうど娘さんの年の頃に近所に住んでいる特に仲も良くない同級生から自分の母親の事で悪く言われたことありますよ。その子は最後に図々しくも「これお母さんに絶対言わないでね!」と口止めしてきましたけど
子供ながらにその子の家でお母さんが母の事を悪く言ってるんだな~って察知しました。
だからと言って母には絶対告げ口しませんでした。言えるわけがない。
そもそも同級生のお母さんの文句を言うなんて考えられない。
娘さんを悪く言うつもりはないけど、
少し口が軽いのかな?
聞いた娘さんがどう思ったのかは分からないけど
娘さんに「知らぬが仏」という言葉教えた方が良いですよ?
相手の事を考えたら知らせない事も優しさのひとつ。
私が娘さんだったら母親である貴女に絶対言わないな。

No.13 18/01/14 15:03
匿名さん13 

私なら相手のお母さんに直接苦情を言うな。
子供同士で諍いのもとになるかもしれないし、子供が傷つくことを言わないよう、
本人に直接言うように忠告する。
もし今度やったら、保護者感でも問題提議するからと。

No.14 18/01/14 18:20
匿名さん14 

直接本人に嫌味を言うなんてしない方がいいんじゃない?
子供に友達のお母さんのことを嫌いだと言わせる人ですよ⁈
また他の人に何か、ろくでもないこと言って、変に誤解でもされたら、それこそあなたのお子さんがお友達からイジメられるかも知れませんよ⁈
そうなったらどうするんですか?
子供自身が言われた訳ではないのなら、不本意ながら、あなたが我慢すればお子さんのためになるんじゃないですかね。
ここは聞かなかったことにして、普通にしていた方がお利口だと思いますが…

No.15 18/01/14 19:59
匿名さん15 

子供の言ってることを真に受けないほうがいい。主さんは相手の母親に嫌がらせをされてたり、娘さんがいじめにあったりしてるの?何もない今まで通り挨拶のみで相手を避ければいいのでは?もし主さんが相手の母親とトラブルになったら子供を巻き込むことになる可能性だってあるよ。

No.16 18/01/15 11:47
通行人16 

15さんと同意見です、真に受ける人結構いるんですね😓
私も嫌いでも苦手でもないけど下に赤ちゃん二人いてめんどくさいからママ友とか作りたくないけど息子が「誰々のママと連絡とってよ!」と言ってくれるのがいやで「ママは誰かと連絡やりとりするの今大変だから連絡とらないよ!」と話してるけど息子がもしそのまま相手の親に「ママがめんどくさいから連絡とらないって」何て言えば問題ですよね…主さんの場合お子さんからさらに又聞きじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧