注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

工業高校からの美術大学進学は絶望的でしょうか? 私は今工業高校のデザイン科を志…

回答5 + お礼5 HIT数 2605 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 15:39(更新日時)

工業高校からの美術大学進学は絶望的でしょうか?
私は今工業高校のデザイン科を志望校にしています。
普段から制作に関わりたいので、工業に進もうと思ったのですが、進学する気が全くないわけではありません……
なので、工業高校の普通科目の勉強時間の少なさに不安を感じます。

◎工業高校での普通科目は基礎中の基礎しか教えてもらえないのでしょうか?

◎自主学習で、普通科高校と同じくらいの勉強はできるのでしょうか?

一応、進学するしないは別に美術予備校にはいく予定です。

その工業高校は倍率が高いので、普段からデザインに携わることは諦めて、就職も進学も半々の普通科高校に通った方がいいのでしょうか……





No.2587918 18/01/13 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/13 15:45
通行人1 ( ♀ )

大学進学の可能性を残しているなら、普通科に行った方がいいと思います。
回りの進学に対するモチベーションひとつ取っても。

No.2 18/01/13 15:56
匿名さん2 

工業大学のデザイン学科とかデザイン学部に進学なら分かりますが、美術大学って全く別物ですよ?

No.3 18/01/13 16:00
通行人3 

学ぼうとする事に不可能はない。

ってどっかの偉いさんが言ってたよ。

No.4 18/01/13 17:44
お礼

>> 1 大学進学の可能性を残しているなら、普通科に行った方がいいと思います。 回りの進学に対するモチベーションひとつ取っても。 やっぱり普通科のほうが効率いいですよね…

No.5 18/01/13 17:54
お礼

>> 2 工業大学のデザイン学科とかデザイン学部に進学なら分かりますが、美術大学って全く別物ですよ? 美術大学のデザイン科です
高校では、工業デザインもやりますがデッサンや平面構成など、広告デザインもやるようで、そちらに興味があって入学しようと思ったんです。
美術大学のデザイン科なら広告などの分野も勉強できると思い……

No.6 18/01/13 17:58
お礼

>> 3 学ぼうとする事に不可能はない。 ってどっかの偉いさんが言ってたよ。 おぉ……
学びはすべての人に平等ですね……
なんか元気出ました!

No.7 18/01/15 11:27
匿名さん7 

美術を学びたい、絵を描きたいって気持ちがあるなら進学するのに他に理由はいらないと思いますよ

No.8 18/01/15 14:34
匿名さん8 

工業高校に進学すると、国公立の大学に行きたいのなら、勉強科目が足りないかも。
その分、予備校にいかないといけなくなるかもよ。
志望している高校の進学先を調べてみるといいよ。
だいたいホームページにのっているから。
私立の美大はお金がかかるから、貯金してもらいなよ。

No.9 18/01/15 15:35
お礼

>> 7 美術を学びたい、絵を描きたいって気持ちがあるなら進学するのに他に理由はいらないと思いますよ ありがとうございます
頭も悪いし、デッサンもそんなにうまくないけど、大好きなんです

No.10 18/01/15 15:39
お礼

>> 8 工業高校に進学すると、国公立の大学に行きたいのなら、勉強科目が足りないかも。 その分、予備校にいかないといけなくなるかもよ。 志望してい… そうなんです。
時間が足りなければ勉強すれば良いんですが、そもそもの科目がたりない。

美術の予備校と勉強の予備校ってなると体力的にも金銭的にも負担がすっっごくて…………

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧