注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

不登校経験者が語る体験談 私は中学1年の時に不登校になり、度々保健室通いになっ…

回答2 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

おばかさん
18/01/19 21:26(更新日時)

不登校経験者が語る体験談

私は中学1年の時に不登校になり、度々保健室通いになったものの中学2年で登校するようになり、無事に中学卒業をして高校進学まで行けた者です。今は成人済みで働いてます。

もう過ぎた過去ですが、いつまで経っても関係がなくなっても「いじめ」は許せません。

いじめられた人は、本当は真面目に勉強したい、本当は学校へ行きたいんです。なのに心が傷付いて行けず…怖くて行けなくて勉強が遅れてしまう。更には「登校しろ」と叱られたりと…何も悪い事していないのに可笑しいですよね。

なのに、いじめてる人は何もなかったように登校している。勉強を受けている。しかも学校の教師は助けてくれない…校長先生はだんまり。いじめる側の心にも何か辛いものがあったかもしれませんが、だからと言ってして良い事ではありません。そんな世の中許したくないです。

いじめられた人に問題があると教師に言われましたが、はぁ?って感じです。

私は男に集団いじめをされ、親に言うのが嫌で隠しながら我慢して登校しました。毎日怖かったです。

机を蹴られるわ、物を隠され授業出来ずに教師に叱られるわ、ゴミ箱から自分の教材が出てくるわ、上履きに画ビョウは普通でした。

何度か教室へ向かいますが、ドアの前で体が震えて体調が崩れて中々入れず泣きました。あんなヤツらのために悔しいと。

しかも当日、フリースクールへ通って勉強していても出席にはなりませんでした。

そんな私が不登校から脱出出来たのは、不登校者の居場所をなくされたのが原因でした。保健室も相談室も、利用出来なくなったのです。

酷いと思いましたが、これを機に私は震える体に耐えて登校を続けました。悔しかったから。

気付けば、新しい担任と打ち解けられて、度々いじめと戦いながら通い卒業をしました。

あってはならない事ですが、残念ながら消えません。しかし私にとって保健室登校も不登校も、無意味な時間ではなく…そのおかげで強さを貰えた気がします。沢山別の勉強が出来ました。

いじめられた人は何も悪くないけど、何もしないのはやはり駄目なんです。何度も失敗しながらも、自分と戦うしかないのです。本当の自分の気持ちを知っているのは自分しかいないのだから。

中傷や差別でなければ、批判でも別の意見でも、体験や今体験していて辛い気持ちでも結構です。不登校やいじめの経験がない方でも、何かあれば意見を下さい。

No.2587930 18/01/13 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/19 21:24
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

僕も、いじめはいじめる側が120%悪いと思います。いじめられる側にも責任があるということばは、いじめる側にとって都合がいいからです。いじめは人間性を破壊します。凶悪な行為です。戦争の根源です。

立ち向かう勇気をもてたとのことで、とても強くたくましいなと思いました。いじめられた経験のある方は、人の痛みが誰よりもわかるし、今やこれからいじめで悩んでる人に誰よりも寄り添ってあげられますよね。

僕は正直いじめる側にもなったしいじめられる側にもなりました。今思えばなんて恥ずかしいことをしたのかと後悔してます。いじめられたのはいじめた罰が当たったのだなと思います。因果応報で、やったことは自分に返ってきますよね。しかも恐ろしい程に。

これからはいじめで悩んでる人の為に寄り添ってあげたいなと僕は思ってます。

No.2 18/01/19 21:26
通行人2 

いじめる側は覚えていないんですよね。ずっと覚えているのはいじめられた側だけ。
いじめられても毅然と振る舞うことが大切です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧