新規スレ作成

ある友人に発達障害じゃない?と言われました。まず無表情を指摘されました。他の友人や職場のかた達からは言われません。確かに両親が怪しいので当てはまる事がありますが

回答8+お礼6 622 Hit 閲覧専用

ある友人に発達障害じゃない?と言われました。まず無表情を指摘されました。他の友人や職場のかた達からは言われません。確かに両親が怪しいので当てはまる事がありますが、自覚し迷惑をかけないよう死ぬほど相手に気を使って生きてきました。苦手な接客業も臨機応変にやり遂げました。しかし付き合いは短いけれど割りと親密な友人にそう言われて、ガラガラと音を立てるように心が崩れ、今まで生きてきた事が恥ずかしくなりました。結婚5年、子供を作る予定はないです。あまり人と関わるような事はしないほうがいいのでしょうか。

18/01/14 15:29 追記
悪い意味にとりたくはないのですが
いつもいつも「可哀想だね」と言う心理はどういった意味があるのでしょうか…。関係なくて申し訳ないのですが。

18/01/13 17:42(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 5通行人5(匿名)更新時刻18/01/13 22:25

    障害でなく、個性と思ってくれるといいですよね。八方美人だと

    みんなにあわせすぎて自分を見失うような気がします

    何を言われても気にしない、これが私の個性❗と胸をはっていいです

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/01/13 22:28

    発達障害を調べてみました?
    当てはまりました?

    当てはまらなかったら友達は的外れだったから気にする事ないし、当てはまったら自分の癖がわかっていい機会だと思えばいい。

  • No: 7専業主婦さん7(匿名)更新時刻18/01/13 22:29

    子供の頃から症状が有るなら、発達障害者かも知れないです。
    専門医師に受診為てみない事には、はっきり為ませんが、発達障害者チェクリストて検索為て下さい。

    当てはまる要ならば、県名を入れて、発達障害者支援センターに検索為て下さいませ。

  • No: 8お礼 更新時刻18/01/13 22:49

    匿名5さん

    ありがとうございます。
    そう思ってくれたら嬉しいし、個性だけならとても気の持ちようが違います。
    人にあわせすぎて何も言えない自分は悪い癖だとは思いますが、争いごとを好まないのでそこはいっかなーなんてちょっと諦めてます。
    勇気をくれるお言葉ありがとうございます。

  • No: 9お礼 更新時刻18/01/13 22:57

    匿名6さん

    ありがとうございます。
    発達障害やアスペルガーや自閉症などは結婚前から調べました。
    正直にチェックしたところグレーゾーンにいくかいかないかの微妙な線でして、発達障害疑いは薄いが、気になるなら医師へ。とこれまた微妙な答えでした。
    疑いがあってもなくてもこれから発言や行動に気を付けるべきだと気づかせてくれたんだ、と改めていきます。

  • No: 10お礼 更新時刻18/01/13 23:03

    専業主婦さん

    ありがとうございます。
    子供の頃は多動性は絶対なかったと思います。身体が弱かった以外はいわゆるいい子だったらしいですが自分ではあまり覚えていません。
    ただ家庭が崩壊していたので小学生でグレて中、高はかなり真面目でした。
    気になるので心療内科や精神科に連絡してみようと思います。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻18/01/14 03:42

    これはその友人がもっと親密になりたくてとった行動が、主さんに気付かれずに跳ね返されてしまったことに対する愚痴のようなものだと思います。

    例えば主さんの好き嫌いがよくわからないから、自分の好きなことをやってあげたらさほど喜ばれず、自分が否定された気持ちになったとかです。

    人がトゲトゲしくなるのは自分を護りたい時。

    発達障害という言葉に惑わされないで、悪口の前に友人がどんな行動していたか思い出してみて下さいね。

  • No: 12お礼 更新時刻18/01/14 14:53

    匿名11さん

    ありがとうございます。
    友人の心理的な事を書いて下さって感謝しています。
    そうかもしれません、相手は自分の鏡だということも自覚し反省なければなりませんね。
    友人にとって嫌だった事、傷つけた事したに違いありません。
    友人に対して気持ちを改めようと思います。
    行動というと…フォローしてくれたりしてくれています。好意を寄せてきてくれるのはわかるのですが、同性でここまで言ってくれる人はいないので不思議だなと思いつつ感謝しなくてはいけないのかもしれないですね。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻18/01/14 15:36

    見る限り友だちの意見が全く的はずれなわけでもなく、グレーゾーンぽいですね。
    でも、もしそうだったとしても接客も出来ていたわけでそう問題でもないですよ。

    発達障害の大人はかなり多いですから余分なことは気にしないことです。

    性格な診断を受けて、自分の気をつける所を把握しておくと、後々、自分に有利かと思います。
    気をつけることが分かるので、より立ち回りやすくなると思うし。

    いらぬことは気にしなくていいですが、自分の改善点を把握しておくのも良いことだと思いますよ。

  • No: 14匿名さん11(匿名)更新時刻18/01/16 11:17

    いつも「可哀相だね」ですか…。これも結構グサッときますし、同時に?な言葉ですね。

    私は発達障害ではなくアダルトチルドレン的なものだと思いますが、友人は発達障害と信じてしまっているのでしょうか。

    死ぬ程気を使っている緊張からくる無表情が、その友人には気持ちを感じる能力が無いからだと誤解されているのかもしれませんね。

    フォローしてもらえているのなら、時々は緊張を少し緩めて本心の弱さを見せてあげて下さい。
    何でも平気な人という誤解はなくなりますよ。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています