注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

小学校の教員をしています。2年目です。 職場のことで悩んでいます。 客観的な…

回答5 + お礼3 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 12:15(更新日時)

小学校の教員をしています。2年目です。
職場のことで悩んでいます。
客観的な意見を聞かせてください。

2学期末、今年度の反省ということで、様々な行事や授業、研究など、いろいろならことについて意見を求めるアンケートが教務主任の先生から出ました。
その後、みなさん個別に書いて教務主任に提出し、先日、そのアンケートで出た意見を集約し、まとめたプリントが職員全員に配布されました。

その中に、私に対する意見が名指しで載せられていました。内容は、言われて当然のことだとは感じました。気づいておらず、改めてていかなければいけないと感じています。

しかし、直接そのことを管理職や、書いた先生に(職員が少ないので誰が書いたかも分かってしまいます。)指導されたことは1度もありません。そのプリントが出た後も、書いた先生から、あなたがムッとする内容が書かれているかもと言われただけで、管理職からの指導などありません。

全職員に配布するプリント上で突然、批判されるのではなく、直接個別に指導という形は取れなかったのでしょうか。晒し者になって思い知れということなのでしょうか。

困惑しています。
社会人になるとはこういうことですか?
厳しいけれど当然の処遇なのでしょうか。
ご意見お願いします。

No.2587967 18/01/13 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/13 18:56
匿名さん1 

おつらいですね…。
普通は何度も注意してからそのような行動を取るような気がします。
私は進学塾で講師をしておりましたが、そこの塾は生徒だけでなく親からもアンケートをとり、名指しでボロボロに書かれておりました。かなり傷つき辞めてしまいました。
今思えば、そこを乗り越えたら、生徒思いの良き講師になれて、教え子も何千人となっていたんだろうなとふと思います。

とても感じの悪い同僚ですが、転勤もありますよね、そこまで辛抱できそうですか?もし、辛抱できそうなら見返すくらいのステキな先生になってほしいです。
身体は壊さないようにしてくださいね。

No.2 18/01/13 19:05
匿名さん2 

私も教師ですので断言しますが、失礼ながら、そのような学校では良い子どもは育ちません。

それはいじめです。
教師がいじめをするから、子どものいじめもなくならないんです。

アンケートにあなたの名前を書いた教師も、それを知りながら配布した管理職も、そのアンケートを読んでも抗議しない他の職員も、全ておかしいです。

優しい先生、素晴らしい先生がたくさんいる学校も必ずありますから、こんなことでくじけないで頑張ってください。

No.3 18/01/13 19:11
お礼

>> 1 おつらいですね…。 普通は何度も注意してからそのような行動を取るような気がします。 私は進学塾で講師をしておりましたが、そこの塾は生徒だ… ありがとうございます!
同じような経験をされた方がいると知り、勇気づけられました!
あと1年で移動です。
負けずに頑張ります!!!

No.4 18/01/13 19:13
お礼

>> 2 私も教師ですので断言しますが、失礼ながら、そのような学校では良い子どもは育ちません。 それはいじめです。 教師がいじめをするから、子… ありがとうございます!
自分の感覚が間違っていないと思えました。
今までとてもよくしていただいていたので余計にショックを受けました。
負けずに頑張ります!

No.5 18/01/13 19:49
匿名さん5 

教育関連の仕事とかしたことが無い第三者の感想は
教室で生徒同士のイジメもあれば
職員室で教員同士のイジメもあるんだなぁ~と思いました。
でも一般サラリーマンの社会でもイジメってあるんだよね。

教員同士の世界でイジメしてるぐらいなんだから、子供のイジメなんて止められる能力なんてないんだなぁ~と思いました。

No.6 18/01/13 19:57
匿名さん6 

今年度の反省としてですよね?
内容にもよるかと思います。主さん先生だけに指導をすれば済むものなのか?
相対的に考えて他の先生方にもわかって欲しく、説明をするには名指しをしな
くては出来なかったのか?等。

教育者でありプライドを持っていらっしゃると思いますので、名指しを批判される
様なやり方は無いと思います。晒し者になって思い知れは無いのでは?

ただ、先生方にとっては職員室は職場ですね。(醜さもあります)主さんの仰る通り
社会です。.....内容は勿論ですが、他に何かいけない所は無かったのか?も含めて
考えてみる事が、必要では無いかと思います。(例えば生意気過ぎたとか?上の先生
を潰してしまったとか?何か学ぶべき事も?)

No.7 18/01/13 20:10
お礼

>> 6 内容としては、全体に知らせる必要はあったのかもしれません。でも、名指しでなくても伝わることだと思います。
今までの態度についてはなんともいえません。自分では気をつけているつもりですが、そう思われていたのだと考えて、さらに気を使って過ごしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます!

No.8 18/01/15 12:15
匿名さん8 

名指しで、って酷いですね、そんなやり方する必要ないと思いますし、周りへの信用も失っちゃいますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧