注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

高校卒業後、働きもせずニート生活をしている弟とそんな弟を甘やかす母への対処法につ…

回答7 + お礼1 HIT数 1902 あ+ あ-

お兄さん
18/01/15 12:37(更新日時)

高校卒業後、働きもせずニート生活をしている弟とそんな弟を甘やかす母への対処法について

高校を卒業し、就職したと思いきや一週間程で辞めて、それ以来、実家でニート生活(1年ほど経過)をしている弟がいます。

弟は、仕事を辞めた後、新たな仕事に就くための資格取得や就活、アルバイト等は全くせず、自堕落な生活を送っております。

その上、働いてもいないくせに、働いている私に対して見下したような発言・態度を取ります。

少し前にあった出来事としては、私の自室のドアを開ける音がうるさい、という理不尽な文句を言ってきました。
私が大きな音をわざと出しているのであれば、私が悪いのでしょうが、実際にはそういうものではなく、ドアの立て付けの悪さや古さのためによる音なので、こちらとしてもそう簡単に対応はできないので、弟からの文句を無視しております。

弟は、そんな私の態度が気に入らないのか、私に対して怒っているみたいで、顔を合わせると、近くにあった物を投げてきます。まるで小学生低学年くらいの子供のように。

そんな弟を、母は「働け!」とも言わず、ずっとやりたいことを自由にやらせています。私からすると、甘やかしているようにしか見えません。

そのため、母に何度も「弟を無理矢理にでも自立支援施設に入れるべき」「何らかの障害があるなら、病院に通院もしくは入院させるべき」だと言っているのですが、「無理」と言ってきます。


弟に就活をさせたり、母に動いてもらうことは可能なのでしょうか?

それとも、私が実家から出て、これからは母や弟に関わらないようにすべきなのでしょうか?

18/01/13 19:10 追記
私は働いております。実家から通勤をしております。

18/01/13 19:12 追記
父は、私や弟が幼い頃から母と家庭内別居をしており、今の弟と同じように自堕落な生活を送っているみたいです。
働いているのかどうかに関しましては、私と父の会う時間が全くないので、確認できておりません。

タグ

No.2587991 18/01/13 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/01/13 23:04
お礼

>> 3 回答してくださりありがとうございます。

弟は、私に文句を言う以外にも、母にも文句を言っているようです。
ニート生活をする前から、かなり無茶なことを言って、困らせていました。(学校に遅刻するため、学校に送っていけ、と朝に騒ぎ出す等)

母は、そんな弟にきちんとした対処を取らず、その場かぎりの対処ばかりされてきましたので、その結果が今出ているではないか…と思っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧