注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

数学の白チャートについて。 現在私立高に通う高校一年生です。 私のいるコ…

回答4 + お礼4 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 09:05(更新日時)

数学の白チャートについて。

現在私立高に通う高校一年生です。
私のいるコースは国公立の大学に行くのは厳しいと言われています。
ですが私は国公立の大学になるべく行きたいと考えています。

普段の授業の内容では国公立の大学に行けないので、個人で問題集を買って勉強をしています。

また普通だったら受けたい人だけ受ける進研模試も受けるようにしています。
ですが習ってない範囲が出てきたり、解いたことがない応用問題が出てきたりと難しく、点数もとても低いです。

そこで「少しでも良い点を取れたら」「自分の解いたことのない問題に慣れることができたら」という思いで、基礎問題の多い数学の白チャートを買ったのですが難しいです。

色々チャートについて調べてみたところ、白チャートは簡単?なようで、難しいなぁと感じている時点でもう国公立の大学に行くのは厳しいのではと思っています。
でもだからといって勉強をやめようとは思いません!

高校受験と転コース試験に失敗し、偏差値が10低いコースで勉強していますが、大学は良い大学に行きたいです。
また、高校受験に落ちてしまった悔しさと後悔を大学受験で晴らしたいですし、家族にも今度は「受かったよ」という報告をしたいです。

私立高に通っているということもあり、これ以上親にお金をかけさせたくありません。
塾に行けば国公立の大学も目指せるという意見を頂いたことがあるのですが、やはり塾に行くのは厳しいです、。


私の今のレベル(数学の白チャートが難しい・進研模試で低い点数しか取れないなど)で国公立の大学に行けるのか、
また、数学のチャートについて教えてほしいです。

回答よろしくお願いします!

No.2588069 18/01/13 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/13 22:04
通行人1 

それって、内申の点数でわかるのでは?
担当の先生に相談してみるとか。
入学したい大学の勉強対策に絞って勉強するとかね。

No.2 18/01/13 22:51
匿名さん2 

文系ですか?
文系なら数学は主にセンター試験のみなのでとりあえず白で基礎を固めるのが良いと思います。センター試験は結局合計点なので数学が苦手な分、他の教科でカバーするのも大事です。
私は理系なので青を使っていました。もし主さんが理系ならば青あたりはやっておいた方が良いと思います。

  • << 5 私は文系です。 やはり基礎を固めるのが良いんですね! 他の教科でカバーできるように、数学以外も勉強頑張ります! 詳しく教えて下さり、とても助かりました! 回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️
  • << 6 私は文系です。 やはり基礎を固めるのが良いんですね! 他の教科でカバーできるように、数学以外も勉強頑張ります! 詳しく教えて下さり、とても助かりました! 回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.3 18/01/13 23:01
匿名さん3 

自分は、地方の理系学部の公立大学出身だけれど、数学は教科書を何回もした感じかな。
公式や定理もただ暗記するだけでなく、証明とかもきちんとやって自分で導ける感じになるまでしたよ。
ただ、自力でやるのは難しいと思う。
出来れば、夏期講習とかでも行かせてもらっても良いんじゃないかな?
どうして無理であれば、自分の友達がそうだったけれど、各教科の先生に頼み込んで、勉強方法を聞いて、わからない所は、放課後質問攻めに行くのは?
家でも滅茶苦茶勉強してたけれど、この方法で友達は名大に行ったよ。
ちなみに入学時は、平凡な成績だった。



No.4 18/01/14 00:10
お礼

>> 1 それって、内申の点数でわかるのでは? 担当の先生に相談してみるとか。 入学したい大学の勉強対策に絞って勉強するとかね。 そうですね!
先生に相談してみようと思います!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.5 18/01/14 00:13
お礼

>> 2 文系ですか? 文系なら数学は主にセンター試験のみなのでとりあえず白で基礎を固めるのが良いと思います。センター試験は結局合計点なので数学が苦… 私は文系です。
やはり基礎を固めるのが良いんですね!
他の教科でカバーできるように、数学以外も勉強頑張ります!
詳しく教えて下さり、とても助かりました!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.6 18/01/14 00:13
お礼

>> 2 文系ですか? 文系なら数学は主にセンター試験のみなのでとりあえず白で基礎を固めるのが良いと思います。センター試験は結局合計点なので数学が苦… 私は文系です。
やはり基礎を固めるのが良いんですね!
他の教科でカバーできるように、数学以外も勉強頑張ります!
詳しく教えて下さり、とても助かりました!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.7 18/01/14 00:15
お礼

>> 3 自分は、地方の理系学部の公立大学出身だけれど、数学は教科書を何回もした感じかな。 公式や定理もただ暗記するだけでなく、証明とかもきちんとや… 夏期講習ですか…親に相談してみようと思います!
その発想はありませんでした…😳
ぜひやってみようと思います!
回答して下さりありがとうございました!🙇🏻‍♀️

No.8 18/01/16 09:05
匿名さん8 

先生に相談するとのご回答、それが一番です。教材や解けない問題の質問だけじゃなくて、勉強法や志望校選びや奨学金などの情報もくれます。先生は向学心のある子の力になることが仕事のやりがいになるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧