新規スレ作成

今後の結婚生活で悩んでいます。 結婚して1年になるのですが、夫の収入を知りません。 夫は37歳の自営業で、開業して3年になります。 しかし、肝心の夫の

回答7+お礼2 752 Hit
  • わかな(♀9XKOCd)
  • 18/01/14 13:19(最終更新日時)
  • タグ 離婚 借金

今後の結婚生活で悩んでいます。

結婚して1年になるのですが、夫の収入を知りません。
夫は37歳の自営業で、開業して3年になります。
しかし、肝心の夫の店の売り上げを知りません。
というより、聞くとすごく嫌な空気になり、答えたくなさそうにするのです。
私と居る時に話す話はいつも冗談ばかりの話で、真剣な話はほとんどありません。
私が感じるのは、夫の店の経営が思わしくないということです。
赤字の月もあれば、黒字の月もあるという返答ばかりが返ってきます。

しかも開業資金のローンが残り250万円あるので、夫は夜も仕事をしており、帰宅するのは、だいたい午前1時や2時です。
夜のアルバイト収入は月15万円ほど。

毎月の支出は、家賃は店と自宅で15万円、広告料7万円、それに毎月のローン返済が6万5千円
高額な生命保険と国保は、彼の両親が払っています。

年金を払っているのかと聞くと、それまで機嫌が良かった夫の顔色を変える状態。
青色申告をし、赤字申請ているので、年金全額免除でした。

私は少ない収入ではありますが、もちろん年金も払っていますし、貯金もそれなりにあります。

収入があまり見込めない事は結婚前から知っていましたが、女性関係やギャンブルの浪費癖がなく、よく働くので結婚を決めました。

しかし年金を払っていないこと、親が国保を払っていることは知りませんでした。

その事を両親に相談すると、本当にお前(私)が好きなら婿養子に迎えて、家業を継いでもらい、一緒に暮らそうと言われました。

今はお互いの仕事の関係で一緒には暮らしていませんし、子供もいません。
夫のことはとても大事な存在ですが、この先不安に感じる事が多く、離婚するなら子供のいないうちが一番かなとも思います。

女性のみならず、男性の意見も是非参考にしたいのでよろしくお願いします。







18/01/13 23:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/01/13 23:47

    婿養子となれば彼だけではなく彼の両親も関係してきます。
    家業を継ぐ、婿養子、同居が全部セットの理由は何故ですか?
    主さんは一人娘?
    兎に角、旦那さんには真剣に話がしたいと持ちかけるしかないですね。

  • No: 2お礼 更新時刻18/01/14 00:03

    >> 1

    私の下に弟がいます。
    弟が家業を継ぐはずでしたが、精神疾患を患い継ぐことが出来なくなりました。
    父も高齢になり、後継がいないので、将来夫に継いでもらえたらなという話があったからです。
    そして夫の借金の返済を私の家がして、建てる計画のある家に一緒に住めば、家賃もかからず生活が出来るという父の案です。
    夫にその事を伝えると承諾したのですが、本当にそれで良いのかと考えてしまいます(涙)

  • No: 3匿名さん3(♀匿名)更新時刻18/01/14 01:34


    離婚したほうがいいと思います。

  • No: 4お礼 更新時刻18/01/14 02:22

    >> 3

    私もそう思います。

    ですが、大切と思う気持ちもありとても辛いです。

  • No: 5匿名さん1(匿名)更新時刻18/01/14 02:44

    旦那さんが婿養子になり家業を継ぐとなれば今よりも何十倍も離婚が難しくなりますのでよく考えて下さいね。

    ギャンブルや女性関係の浪費がなく、よく働く点は救いがあると思います。

    借金があっても普通の人と同じようにしか働かない人ならダメですが深夜まで働いていたので自分の力で何とかしたいという姿勢はあったということです。

    苦楽を共にするのもまた夫婦です。

    今の不安が家業を継ぐことで解消され金銭的にもクリアになり主さんも自分の両親の側にいて娘として支えてあげられるのなら悪い話ではないとも思います。

    旦那さんの両親も金銭的負担がなくなりますが後で揉めないようによく話し合ってからですね。

  • No: 6匿名さん6(匿名)更新時刻18/01/14 03:16

    旦那様は長男ではないのですか??
    そうならば継いでもらえたらって、、主さんのご両親も考えますよね!

    でも、婿養子ってそんなに簡単ではないと思います。お金の面で助かるかもしれませんが、、できたら何年か主さんのご両親の会社で旦那さんが働いてみて決めても良いのではないでしょうか?

    それに、、弟さんがいらっしゃるようですので、、そんなに焦らず決めた方が良いと思います。

    私も姉妹2人なので、、後継の事は悩みながら日々過ごしております。今は継いでませんが息子にと考える事だってできますし、、

    みなさんが幸せになれる方法を焦らず考えてくださいませ。

  • No: 7匿名さん7(♀匿名)更新時刻18/01/14 09:26

    主さんの父親の考えは父親として自然な提案だと思うし、理解もできるけど、

    収入すら教えてくれない旦那さんが、
    自分がやりたくて始めた事業を捨て、婿養子となり、ある意味いいなりに成り下がって主さんの父親を継ぐとは思えないです💦

    お父さんの話を切り出す前に、まずは旦那さんと収入面含めたことを腹をわって話し合い、
    旦那さんの意向を聞き出してみては?

    そこで問題がでてきたならお父さんの話を切り出してみて、

    最終的に意向がそぐわず決裂方向と納得したなら離婚する…

    みたいなものは至って普通の流れに思えるからどうすれば?なんて悩まずでもたどり着けるようにも感じるけどw

    いきなり自分の父親の言葉重視してる時点で、私には夫婦の絆をあまり感じないから、いづれ結局は離婚する二人じゃないかなとは思えました。


  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻18/01/14 12:58

    いやー、これからの結婚生活は不安しかないですね。
    婿養子という話も出ているみたいですが、信用がならないならお父さんには断ったほうがいいと思いますよ。
    親にまで迷惑かけられないですからね。
    ご主人が収入や店の売り上げなど、金銭面に関することを秘密にしていて、教えてくれないのなら、今後の生活も不安だし、やっていけないから離婚しましょう。と言ってみて、反応をみてみるのもひとつの手ではないでしょうか。
    そして、もしご主人が包み隠さず話してくれるのなら、二人でお店の経営に関して考えていけばいいと思いますよ。
    ところで、主さんは旦那さんのお店を手伝うという選択肢はないのですか?

  • No: 9通行人9(匿名)更新時刻18/01/14 13:19

    私も自営業で1から仕事を作り立ち上げたけどさ…

    普通に思うんだけどさ…

    主が使う時間も労力もエネルギーも…使うのはそっちかい?

    自分が知りたい事を知る、教えて欲しい、なぜ教えてくれない、どうなってんだ。私を信用してないのか、私は大事じゃないのか、将来は大事ではないのかとか…「今」大事な事は多分それじゃないと思うけど…その大事な時に主のエネルギーはそっちに使うのかい?
    そしてそれを相手に投げかけ集中すべき事があり疲労も溜まってるだろうその相手にその事に煩わさせるのかい?

    そんなもの、今の彼になんの役にも立たないし…むしろ彼に余計な事で煩わせるのに…

    普通の雇われサラリーマンの奥さんならそうしててもいいけどさ、自分で全てをなんとかしないといけない自営業の奥さんなら「そっちの方をする方がいい」と思うのかな…


    あなたが使えるエネルギーも使える時間もやれる事も限られてる。けど”相手に上手く行って欲しい妻”の立場で相手を元気にするのも力を与えるのもやる気をさらに出させるのもそばにいる主がそこで何をするかの選択次第だったりする。
    そして今何より大事なのは仕事とは関係ない何かに煩わされる2番目3番目の事じゃない。

    能天気でいられて私の事も考えてよとグダグダ言えるサラリーマンの妻とは違うはずでは?
    彼が力を今出せる精一杯の力を発揮できなければ「あなたの生活もダメになる」そういう”自営業者の妻”の立場ではないですかね…

    将来の事はとても大事な事ですよ。絶対に疎かにはしちゃいけないもの。
    それもいずれはちゃんと考えなくてはいけない。だけどそれは今ではないのでは。

    「今」はそれどころではないのでは?
    それが「今」一番大事な事ではないのでは?

    その今ある苦境を少しでも乗り切るまで。またはその苦境により”諦める”まで。

    一番大事な事を一番大事な事としてその限られたエネルギーや時間や自分ができる事を使う方が大事なのでは?

    応援や支えや手伝いや休息が取れる所で少しでもしっかり休息も癒しも気分転換も必要な所で、「今必要なものより他の事、煩わされる事」の方を与えてしまうのはソバにいる者として応援したい人としてどうかなって思うけどね…

    ただ足を引っ張ってるだけに思えてしまうよ。
    サラリーマンの奥さんじゃないんだし…





レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 1619409
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:60

    旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…閲覧専用 心の悩み

    8年間の結婚生活、2人の男の子が生まれ、一生懸命働いて、私や子どもを愛してくれてた旦那でした。 しかし、今年の1月頃から、気になる女の子が出来たらしく、私達に冷たくなりました。その事がどうしても…

    悩める人更新日時13/09/02 21:07タグ 旦那 不倫 自殺

  • 641861
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:20

    夫以外の子を妊娠、出産された方閲覧専用 その他の悩み

    夫以外の子を妊娠してしまいました。 夫とは結婚13年、12歳の娘が居ます。 相手は、私が夫と別れてくれれば一緒に育てようと言っていますが、自分から夫のところへ行って、別れてくれという根性はないと言っ…

    airi更新日時11/06/25 01:10タグ 夫以外の子を妊娠 不倫 夫の子として出産

  • 633494
    Hit

    回答:76
    +
    お礼:6

    歳の差婚後悔しています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    現在夫50歳子供2ヶ月の3人で暮らしていますがもう後悔しています。 夫とは2年半交際してからピルが効かなくてデキ婚になりました。 当時私は仕事をやめて精神的に不安定で、性格もかなり悪いと…

    専業主婦さん更新日時12/03/24 18:11タグ 歳の差婚 後悔 離婚

  • 505988
    Hit

    回答:89
    +
    お礼:20

    家族持ちの方を妊娠させ…閲覧専用 その他の悩み

    家庭のある方を妊娠させてしまった。 彼女との出会いは4年前。交際2年目で彼女は妊娠した。 彼女は旦那と関係をもっていなかった為、当然彼女の夫は驚いたが、彼が泥酔して 寝ている最中の出来事だったと話…

    悩める人更新日時14/06/06 03:43タグ 妊娠 慰謝料 DNA鑑定

  • 145875
    Hit

    回答:81
    +
    お礼:20

    不倫相手の彼を許せない閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    彼とは職場内で1年間ダブル不倫でした。 私は主人の度重なる借金と暴力をこどものために我慢する生活を続けてきました。 離婚を本格的に考え始めた頃、彼からの猛アプローチに負け、交際が始まりいつの間…

    おばかさん更新日時14/02/27 14:05タグ 不倫 許せない