注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

夫が天然ボケで、困ることがあります。意思の疎通がうまくいきません。 家にあまり…

回答10 + お礼9 HIT数 3318 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 06:07(更新日時)

夫が天然ボケで、困ることがあります。意思の疎通がうまくいきません。
家にあまりいないせいか、たまの休みに家に居ると、トンチンカンなことをしてしまいます。
疲れるんですが・・・。

No.2588204 18/01/14 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 07:29
匿名さん1 

例えば?

No.2 18/01/14 07:43
お礼

>> 1 マイペースで、人の言ったことをすぐ忘れて、注意事項などを「知らなかった」と言います

No.3 18/01/14 07:48
匿名さん1 

それは天然とは言い難いです。

症状だと、切り替えて
様子をみた方がいいですね。


なので、主さんが普段話す
内容をまた、何て話したかを
再確認するために話してみる
事をした方がいいです。

No.4 18/01/14 07:55
お礼

>> 3 認知症ってことでしょうか?元々、人の言った事を一度聞いた事でも「そうなの?」って驚くような人です。そういう人は割と私の周りに居るので、天然なのかと思いました。

No.5 18/01/14 08:12
匿名さん5 

天然ボケとなると、わざとしているわけではないし、性格の一部だと思うので
なかなか伝えても改善が難しいことではありますね・・
ちなみにどんなトンチンカンなことをするのでしょうか?

No.6 18/01/14 08:18
匿名さん1 

ては、旦那さんの受け答えに
ついては、元々の癖があると
いうわけですね。


もし、言葉なり聞き取り等が
癖なのであれば、社会的にも
しんどいことだと思います。
   

仕事や、家族間以外に支障は
無かったのですか?


家族間だけの問題だとしたら
旦那さんが切り替える能力の
ある人ですし、いわゆる家族には
甘えられる、気を許す、悩まさなくて
済んでいるのでしょう。

特に心配もなさそうですね。

No.7 18/01/14 08:44
匿名さん7 

話の内容にあまり興味がないから、聞いてるようで、まったく頭の中に入って来ないんだと思います。
私も子供とかに指摘され、今さっき話たよね?って言われても、え?そんな話聞いてないけど…ってのが多々あります。
なんも頭に入っていません…

No.8 18/01/14 08:49
匿名さん8 

わかるぅーー!
家の旦那も仕事で帰りが遅いのであまり会話もしません。
しかし、、休日は、、ボーーとしていて
マイペースに過ごしています。天然というか、、おい!話聞こえてます??って感じです。お願いごとをしても、、先ずは自分のことからで、、頼んだこと忘れてたり、、持ってきてーーって頼んだものが違ったり、、買ってきてーーって頼んでも違うもの買ってきたり(・・;)
イライラしますよぉ〜!
ちょっと文句言うと言い返してきますが
…本当にこっちが余裕ない時はムカッとしますが、、
余裕のある時は、漫才のボケツッコミのような状態に、、、、
子供達も、またパパやったの?ボケてるねぇーーーって笑ってます!

正直、そういう人だと思ってなるべく日々笑いに持っていくようにしています。
そんな対応を日々していると家族で何
かと笑って過ごせるようになりました。
お互い強く言わず仲良いですよ!

天然を上手く楽しむとよいですよ。
イライラもしちゃうけど^^;

No.9 18/01/14 09:07
匿名さん9 

うちの旦那もそう
こうしよう。と決まった事も「で、あの事だけどどうする?」と言ってきたりします、だからこの間決めたでしょ!何でまた一からに戻るの!?って私がイライラしてます
旦那は確認の為に聞いてるって言うけど、確認なら「この間話して決めた様にこうでいいよね?」ってなるだろ?
イライラする話し方は止めて欲しい

行動も変です暑いからと部屋の網戸ギリギリに外に向かって扇風機を置きます
「暑い空気を外に出したいから。」だそうです
自分なりの考えでやってるんだろうけど、全く涼しくないし、やっぱりイライラします
そんなことばっかりやってる旦那だから、しっかりしたさばける旦那さんが羨ましいです。

No.10 18/01/14 09:09
お礼

>> 5 天然ボケとなると、わざとしているわけではないし、性格の一部だと思うので なかなか伝えても改善が難しいことではありますね・・ ちなみにどん… そうですねえ、例えば石油ストーブを付けていたら、ブザーが鳴って換気マークが出ました。そしてスゴイ異臭がしてきたのですが、主人は窓を数秒開けてすぐに閉じてしまいました。私はその時マッサージチェアーにかかっていて、動けない状態だったのですが、鼻を突く異臭に耐え切れず「ちょっと、もう少し窓を開けてくれない?」とお願いしたのですが「いや、もう大丈夫、臭いはしないよ♪」と言って無視されました。

No.11 18/01/14 09:12
匿名さん11 

集中力がない。
話を最後まで聞かない。これに当てはまります。
メモを取るようにさせるか貴方が書いたメモを渡す。
本日から
実行してみて。

No.12 18/01/14 09:17
お礼

>> 6 ては、旦那さんの受け答えに ついては、元々の癖があると いうわけですね。 もし、言葉なり聞き取り等が 癖なのであれば、社会的… 認知症でないなら安心ですが。そういう事も視野に入れた方が良いかもしれませんね。
家だとリラックスしすぎるのかもしれません。

No.13 18/01/14 09:20
お礼

>> 7 話の内容にあまり興味がないから、聞いてるようで、まったく頭の中に入って来ないんだと思います。 私も子供とかに指摘され、今さっき話たよね?っ… 確かに、相槌を打つのは得意ですが、聞いてないのは解っています。
たわいもない話ならそれでもいいのですが、忘れてほしくない話もあります。

No.14 18/01/14 09:22
お礼

>> 8 わかるぅーー! 家の旦那も仕事で帰りが遅いのであまり会話もしません。 しかし、、休日は、、ボーーとしていて マイペースに過ごしています… 夫は細かい事が苦手みたいです。力仕事は得意なんですが。

No.15 18/01/14 09:28
お礼

>> 9 うちの旦那もそう こうしよう。と決まった事も「で、あの事だけどどうする?」と言ってきたりします、だからこの間決めたでしょ!何でまた一からに… 私は主人と話す時は、言葉を端折る癖があるのですが、夫は端折った部分を読まずに、別の話と思われてしまう事が多いです。私がどこまで理解して話しているか、一から十まで説明しないと、分かって貰えないと感じる事が増えました。

ご主人の扇風機のお話は、結構面白いですね。

No.16 18/01/14 09:31
お礼

>> 11 集中力がない。 話を最後まで聞かない。これに当てはまります。 メモを取るようにさせるか貴方が書いたメモを渡す。 本日から 実行してみ… いや、そこまで重要な事でもないのですが。
細かい事が、苦手なんでしょう。

No.17 18/01/14 09:45
匿名さん17 

ご主人は会社ではお仕事は出来てますか?
何のお仕事をされているのかは分かりませんが、取り引き先の人に迷惑がかかるようなことがあるとか、上司の指示が上手く理解出来なくて怒られることがあるとか、仕事での失敗が無ければ、ストレスでそうなっている可能性もあると思います。
もっとゆったりさせてあげたらどうでしょう。
そんな言い方されたら、旦那さんも可哀想です。

No.18 18/01/14 09:50
お礼

>> 17 仕事の事はわかりませんが、ちゃんとお給料を貰ってくるし昇給もしているので、仕事はしていると思います。仕事は理系です。

No.19 18/01/15 06:07
匿名さん17 

そうですか。
なら、頭を使うお仕事ですよね。
気を使うと思うのでとても大変だと思いますよ。
お家にいる時ぐらいは、ゆっくりさせてあげて、自分で出来ることくらいは、なるべく旦那さんに頼らず、自分でするようにしたら如何ですか?
お休みの時は旦那さんに休んでもらって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧