注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

自分の人選ミス、どうやって報告しましょう、、 友達数人と、経験者を集め…

回答10 + お礼10 HIT数 686 あ+ あ-

悩める人
18/01/15 23:02(更新日時)

自分の人選ミス、どうやって報告しましょう、、


友達数人と、経験者を集めてチームを立ち上げようと思いました。

各々自分の交遊関係から声をかけて集めることにしたんですが、ひとり、実力的にはとても優れているAに心当たりがあり、あまり親しくはなかったのですが、声をかけました。

二つ返事でOKしてくれて参加、みんなにも紹介して心強いね!なんて話してました。

次々集まってきて皆それなりに大人だしうまくいくと思ってたのですが、私の声をかけたAがどうも波長が合いません。

とても控えめだし、悪い人ではないのですが、私以外とは人見知りで馴染めないというか溶け込めてないんです。

誰も面と向かって排除することなどしませんが、なんとなく空気でわかってしまうところで、、。

一度、あえて練習に声をかけなかった日、来ないことがわかって皆がほっとしたのがわかってしまいました。

でも、Aからは、今度はいつ練習ある?なんて聞かれます。
すごく楽しいなんて言われると、どうしていいかわかりません。

私以外とは交流がなく、それとなくAさんは来るの?と確認する人までいます。

私の人選ミスとしか言いようがないのですが、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。

私も、正直すごくAと親しいわけではないんです。
どちらかというと、他の人が集めてきた人の方が今では仲間!という感じで親しくなれました。

ほんとどうしよう、Aに申し訳ないです。




18/01/14 09:24 追記
どうやったらAさんが馴染めるかというよりも、どうしたら傷つけずにAさんに辞めてもらうかの方向で進んでいます。

悪い人ではないから、皆コマッテル感じです。

私が誘わなくなったら済むという暗黙の圧もあります。

No.2588215 18/01/14 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 08:25
koujien ( ♂ 9USQCd )

考えるべき唯一のことは,Aさんと皆がなじめるようにすることです。

そして,Aさんは実力があるのだから,Aさんが持っている力を発揮できるようにすることです。

人選ミスではなく,使い方の問題だと思います。

No.2 18/01/14 09:06
匿名さん2 

チームプレーなんだから、Aはみんなに馴染む努力をすべきです。それをサポートするのが主さんの役割です。

No.3 18/01/14 09:22
お礼

>> 1 考えるべき唯一のことは,Aさんと皆がなじめるようにすることです。 そして,Aさんは実力があるのだから,Aさんが持っている力を発揮できる… どちらかというと、Aさんにいかに傷つけずに遠慮してもらうかという相談です。

No.4 18/01/14 09:23
お礼

>> 2 チームプレーなんだから、Aはみんなに馴染む努力をすべきです。それをサポートするのが主さんの役割です。 Aさんは努力されているのですが、カラーが違うみたいで、皆のほうがしんどい感じなので、できれば、なるべく傷つけずに辞めてもらうことはできないかという雰囲気です。

No.5 18/01/14 09:42
匿名さん2 

そうなんですね!

私なら誠心誠意謝って、やめてほしいとハッキリいいます。
遠回しに言ってもハッキリ言っても絶対傷付けます。

厳しい言い方ですが、相手を傷付けたくないのは相手への配慮に見えて、実は自分が少しでもいい人だと思われたいからですよ。。

No.6 18/01/14 09:55
お礼

>> 5 なるほど、確かに私が勝手に誘ってきたので、私だけしか窓口がなく、嫌な役回りだと思っています。

辞めてほしい、と言われたらすごく傷つくのは目に見えています。

本人は慣れない場所ながら、好きなことができる場所を与えてくれてありがとうと言ってくれていました。

なんだか、泣けてきます。

No.7 18/01/14 10:53
koujien ( ♂ 9USQCd )

1です。

Aさんは,「好きなことができる場所を与えてくれてありがとう。」と感謝しているのですから,このまま続けることを望んでいるわけですよね。
他方,周りの人たちは,辞めてくれることを望んでいる。

Aさんの希望と真逆な希望ですよね。
だから,傷つけない方法なんてないと思います。

ただし,皆が困っているAさんの言動がとても非常識であって,チームの活動に著しい支障を来す場合には,そのことを理由に辞めていただくように仕向けることは「あり」だと思います。

No.8 18/01/14 11:12
お礼

>> 7 Aさんは全く非常識ではありません。
ノリが違うという言い方が正しいのかはわかりませんが、Aさんにはどこか皆が馴染めない感じです。
私もそこまで親しくなれる感じではなく、気を使いすぎる人というか、とてもへりくだる感じです。
Aさんも人見知りを自覚していて、これまでこういう場所に来なかったけど、来てみてよかった!という感じの人で、、、。
私が悪いんです。
知らない人を巻き込んでしまいとても悔やんでいます。

No.9 18/01/14 11:58
koujien ( ♂ 9USQCd )

1と7のkoujienです。

Aさんを誘ったのは主さんで,Aさんは,主さんと普通に接しているのですよね!?
つまり,私(主さん)以外の人とこんなに馴染めないなんて全く想像できなかったということですよね!?

責任を感じられるでしょうが,Aさんは実力をお持ちだろうから,主さんが誘わなかったとしても,他の誰かがAさんを誘った可能性は大きいと思いませんか?

つまり,Aさんを誘ったことについて,そんなに自分自身を責める必要はないと思います。

Aさんは常識のある人だけど,控えめ過ぎて,周りが気を遣わないといけないところが,気まずいわけですよね!?
そして,そもそも,Aさんと主さんは仲良しでもなんでもなかったのに,今では,普通に接することができるのは,主さんがAさんを誘ったからだと思いませんか?
つまり,Aさんは,自らAさんに近づいて来る人を信用すると思いませんか?

控えめで,へりくだっている人は,やっぱり傷つけたくないですね。
馴染んでもらう方向を考えるってことできないですかね。

No.10 18/01/14 15:13
お礼

>> 9 もともとチームを作ろうと思った友達がもしAと知り合いだったとしたら、誘うことはなかったかもしれません。

実力があるとはいえ、集められた人たちと同程度だということもわかりはじめ、私の友達たち、つまり日程調整などで中心的な役割をしている人が難色を示しています。

相性が悪いというか、私もごり押しするほどAに思い入れがわかないのです。

普通にいい人ではあります。
現メンバーのような親友になるには、と言ってしまったら、私もAを傷つけているのと同じですよね。

他で活躍してくださいだなんて、火を着けておいて、本当に失礼な断り方だし、しかも、Aとは今後もなにかと関係する間柄、遠い関係でいうと、他のメンバーたちも、会うような関係なのです。

傷つく必要がなかった人を巻き込んでしまって、すごく気まずいです。

何度も話を聞いてくださりありがとうございます。

No.11 18/01/14 17:21
koujien ( ♂ 9USQCd )

9です。

今のままAさんをメンバーとして扱いたくないと考えるなら,誠心誠意謝ってお断りする以外ないでしょう。
チームを解散するって選択肢はないでしょうからね。

ずっと一緒に活動していた仲間の全員から嫌われていたことを後で知ったとしても,かなり傷つくでしょうしね。

こう考えたら,早いか・遅いかだけの問題と考えることもできます。


状況がよく分からないのでなんとも言えませんが,最後に,一般論としてお聞きください。

仕事をするようになると,職場には,問題児と言われる人が1人や2人います。
学生のときは,嫌いな人がいたら,付き合わないようにすれば済みますが,社会人になったらそうはいきません。苦手だろうが,問題行動を起こす人だろうが付き合っていかなければなりません。

嫌いだから,仕事ができないから,苦手だから追い出したい,辞めてもらいたいと思う気持ちはよく分かりますが,それが正義だと考えると,いわゆるブラック企業の役員と同じ思考に陥りかねません。

だから,皆さんが,Aさんが主さん以外の仲間とも馴染めるようにすべきだと言われていると思います。

No.12 18/01/14 17:51
お礼

>> 11 とてもよくわかります。

私もすごく問題があるわけではないのだから、とは言ってみたのですが、楽しくするために集まっているんだから、楽しいと思えない人がいるとちょっと、という反応、仕事なら我慢しないといけないのは皆わかっているのですが、仕事ではない趣味の部分なので、無理強いできないのも事実です。

確かに皆から嫌われていたとなると深く傷つきますよね。
実際には中心メンバーに、というのがネックです。

誘われて入ってきた人たちは何もわからないまま、あの人来ないね~、という感じでしょうか。

No.13 18/01/14 22:40
koujien ( ♂ 9USQCd )

>誘われて入ってきた人たちは何もわからないまま、あの人来ないね~、という感じでしょうか

質問の意味が分かりかねますが,文脈から,中心メンバー以外の人たちは,Aさんが来なくなったとしても,「あの人来ないね~」と思うくらいで済みますかねぇ~??・・という質問でしょうか?

だとしたら,そうかも知れませんね。

しかし,誘われて入った人たちの多くがAさんのことを苦手と思っていなかったら,仲間から外すのは中心メンバーのエゴになりそうですねw

難しいところです。

No.14 18/01/14 22:56
お礼

>> 13 質問をしたのではなく、私から見た感想で、おそらくこうでしょうか、と書きました。

わかりにくくてすみません。
中心人物たちな難色を示しており、集められた人たちがどう思ってるかまではわかりませんが、すでに仲間意識はできてきており、その中にAは確実においてけぼりです。

だから、いなくても話題に出す人がいません。
現に一度私が声をかけなかったときにも惜しむ声はありませんでした。

心苦しいのですが、中心人物たちも悪人ではなく楽しい仲間です。

私の人選ミスでAに告げないといけないこのも当たり前のことなのに、ふんぎりがつかずうだうだとすみません。

あわよくば、Aが察して自分から身を引いてくれないかなどと考えてしまいます。

No.15 18/01/14 23:08
匿名さん15 ( 110代 ♂ )

この話、
人と溶け込むのが苦手なAにも
Aをうまく受け入れることが出来ないメンバー達にも
両方に問題があるわけです。

が、まあ我々、均質性と同質性を神よりも上位に置く日本人様なので
そういう場合、Aが悪者として弾かれがちではあるわけです。

なのでこれは「弱肉強食」の話です。
どちらに問題があるかといえば両方に問題があるんだけど、
集団の論理で、どちらかといえばAのほうに泣いて欲しい、と。

構成員全員にそう言えばいいんじゃないかな。
Aには「あなただけが悪いわけじゃないけど、集団の論理上泣いてちょ」
構成員には「俺は正直別にAが悪いと思わないけど、集団の論理であなた方を尊重することにしました。これでいいよね?いいよね?」と。
そうすればあなただけが悪者にはならずに済むよ。少なくとも。


No.16 18/01/14 23:17
お礼

>> 15 確かに、構成員の心が狭いのは同意します。
が、立ち上げ人はやはり強いですね。
現にぞくぞくと入ってくるA以外の人間とはとてもうまくやっていて、やはりAにも他の人より難しい面があるのは否定できません。
Aのがっかりする顔を思い浮かべると、先伸ばしにしてしまう私も私です。
私も立ち上げ人のひとりなので、抜けるつもりはなく、うまくやっていきたいんです。
ほんとにずるいですよね。
Aに真実を告げて、またひとりに戻る辛さを思い出させることになるのは、心苦しいです。
その集まりに来さえしなければ、乱すこともなかったのに。

そして、残酷なことに、そうやって集まりには呼ばないのに、会えば平気で挨拶を交わしていくんです。

No.17 18/01/15 19:43
koujien ( ♂ 9USQCd )

13です(書くたびに番号が変わりますw)。

主さん自らがAさんに辞めてもらうように行動することなんてできないでしょ!?

何度かやり取りさせていただきましたが,自分が考えていることを客観的に評価できる力をお持ちだし,Aさんの気持ちを察することもできる優しさをお持ちだからですw

一方,Aさんが皆と馴染めていない様子を見るのも切ないし・・という感じで,葛藤されてますね。
(葛藤されてるのは最初からでしたがw)

Aさんを誘ったのは主さんだけど,Aさんだって自律することを学ぶ必要があります。

一度,Aさんと距離を置いてみて,Aさんがどう動くか様子をみてみたらどうですか?

No.18 18/01/15 19:58
お礼

>> 17 Aさんは自分からは何もおっしゃいません。
奥ゆかしいといえばそうですし、たぶん、自己肯定感が低い方なので、誘われないのは自分のせいだと察しているのかもしれません。

私の推測です。
もし、私がこのまま声をかけなかったら、もう来ない気もしてきました。

がたぶん、不要に傷ついたりしそうな、きもします。
きっと、もうある程度の期間誘ってないことで感づいているかもしれません。
来週には会う機会があります。

とても心苦しいです。

No.19 18/01/15 22:20
koujien ( ♂ 9USQCd )

17です。

Aさんは,そろそろ気づき始めたということでしょうか?

だとしたら,何も言わないで過ぎ去っていくのを待つのではなく,誠心誠意説明し,謝罪しましょう。

その際,誘った結果,こうなったことを謝罪するのは当然として,Aさんの実力に期待したからこそ誘ったということ,それは,Aさんの長所であること,皆と自然に馴染める術さえ知れば,皆と仲良くでき,かつ,期待される人だということも,言いにくいでしょうが,きちんと説明するのがいいと思います。

No.20 18/01/15 23:02
お礼

>> 19 そうですよね。
訳もわからないまま、傷つけてしまうなんて、あんまりですよね。

どちらにしても傷つけてしまうなら、実力があるから、私は認めているからということを伝えたいです。

ほんとに理不尽なことで、、、。

ずっと相談に乗ってくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧