新規スレ作成

私が2歳の時、母親が再婚。私は新父親と養子縁組しました。 5歳の時に妹が生まれました。母親の実家は割と裕福な方でしたので新父親が会社を辞めて起業しました。数年

回答17+お礼10 1202 Hit 閲覧専用

私が2歳の時、母親が再婚。私は新父親と養子縁組しました。
5歳の時に妹が生まれました。母親の実家は割と裕福な方でしたので新父親が会社を辞めて起業しました。数年は上手くいっていたようですけど一度潰れました。
そこから家の状況が悪くなり私は高卒で就職しました。
新父親は前の仕事が諦められなかったようで母の家から借金して再び同じ仕事を始めました。今度は潰れずに済んだようで妹は大学まで行くことが出来ました。
今、私は結婚して平凡な暮らしをしています。主人は普通のサラリ-マンです。
でも妹は大卒の人脈を駆使してお医者さんと知り合って結婚しました。
私の生活レベルとは雲泥の差です。
お正月などに実家に帰ると両親の態度があからさまに違います。
私たち家族に対しては遠慮なくズケズケと言いますが妹家族に対しては
まるで召使いの様な態度、言葉遣いになります。特に新父です。
やっぱり私は新父の子供では無いので高卒だったのかなと最近よく考えます。
母親も私たちの子供より妹の子供の方に力を入れているように見えます。
同じ娘なのに。
子連れ再婚とはこういう結果を招くのでしょうか。

18/01/14 11:01(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 18匿名さん16(30♂匿名)更新時刻18/01/14 15:18

    どんな親でも居なければ存在しませんよね。母は2才の時に出ていきました。父も他所で好きに暮らしています。祖父母と暮らしました。寂しい思いも片隅にはありました。同情される方もありましたが、自分は、これが当たり前だと思っていましたが。色んな人を見て勉強しました。反面教師になり感謝しています。あなたも恩返しのつもりで周りの人に優しくしてあげて下さい

  • No: 19通行人19(匿名)更新時刻18/01/14 15:49

    そんな事ないよ。

    主も医者や弁護士や実業家と知り合うチャンスも結婚するチャンスもあったんだから。

    自分が選んだものに満足できないとか、他の人が得られているものを得られてないって事でどうこう思い出すと自分で自分を苦しめるようなものだよ。


  • No: 20お礼 更新時刻18/01/14 16:31

    >> 18

    再レス、ありがとうございました。

    自分の育ててもらった家庭環境について
    嫌だった日々と楽しかった日々のそれぞれを
    しっかり覚えています。
    それが今の私たち家族の役に立っていると思っています。

    暖かい励ましの言葉を心より感謝申し上げます。

  • No: 21お礼 更新時刻18/01/14 16:36

    >> 19

    ありがとうございます。

    幼少期の家庭環境で、つい周囲の人の目を気にしてしまう
    習慣が身についてしまったようで、なかなか自己主張などが
    しにくい性格になっているようです。

    チャンスはいろいろと有ったかも知れませんが
    高望みは出来ない性格のようです。
    (こんな事を主人に知られたら気を悪くされてしまいますけど)
    私は主人と出会えて満足してます。
    隣の芝生・・・は高校時代の苦い思い出ですし
    再婚家庭だから我慢するしかないのかなぁと云う
    世間知らずの子供の発想でしか無かったのですね。
    今は何とも思っていません。

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻18/01/14 20:02

    いやあ、主さんがそう思ってしまう気持ちは理解できますよ。正論はおいといて。

    できれば離婚や再婚などしないで夫婦円満家庭が子供の幸せですよね。

    私の育ちも良くなかったので、子供ができた今は両親のような未熟な親にはならないぞと思ってます。

    今ある家庭を大切にね。

  • No: 23通行人23(匿名)更新時刻18/01/15 07:38

    中卒で水商売した自分からしたら高卒なんてうらやましいよ。
    あと私も子連れ再婚したけど子供養子にするって相等覚悟いるよ…旦那は親の反対押しきってしてくれたなぁ、私は自分の子はせめて高校でてくれればっておもってたら、うちの旦那は大学まで出してやる計画してくれてた。まぁでも大学行く頭なかったり大学行くきなかったらはたらいたって別にいいと思ってる。
    海外で中学校すらいけないのに兄弟達には学校いかせてあげたいと働いて学費稼ぎながら夜中に勉強して頭の片隅でいつかは自分も学校もいきたい…って長男くんのテレビみたことあるけど日本ってすごく恵まれて甘えてるなって思うよ。
    妹さんは成功してるなかの一人だからそこらへんの普通の家庭でも医者の嫁して贅沢暮らしなんてそうそうみないよね(笑)

  • No: 24匿名さん24(匿名)更新時刻18/01/15 07:42

    私も養女です。弟2人は裕福な家庭な頃に産まれて育ってるので大学も無理なく行けてます。私は全く真逆の生活の時でした。けど、育てて躾てくれたことに私は感謝していて、不満には思いません。

  • No: 25匿名さん(匿名)更新時刻18/01/15 07:42

    私も養女です。弟2人は裕福な家庭な頃に産まれて育ってるので大学も無理なく行けてます。私は全く真逆の生活の時でした。けど、育てて躾てくれたことに私は感謝していて、不満には思いません。

  • No: 26匿名さん26(匿名)更新時刻18/01/15 09:32

    確かに親が再婚だったら連れ子が惨めな思いをするイメージがある。

    私の主人の兄嫁は連れ子再婚。
    中学生の娘を連れて新しい夫の仕事についてアメリカへ2年行ったそうです。
    帰国することになり、本来日本にいれば高校2年。でも一年生として日本の高校に進学。
    今度は地方へ転勤移動。
    高校は?どうしたんだろう。と思う。
    連れ子は振り回されてる気がしますよ。

    貴女は、大学に関しては、奨学金受け取るとか、一定時期働いてお金貯めてから入学する事も出来ましたね
    今でももし大学に行きたいとか、もしも学歴コンプレックスをお持ちならば
    通信大学もあるので主婦やりつつ大卒目指せますよ。

    私は理系でないのに背伸びして進学し、勉強で落ちこぼれて中退してしまったので、もう一度自分のやり遂げられる学部に入学したいです。

  • No: 27匿名さん27(匿名)更新時刻18/01/15 09:51

    スレ主様のお気持ちお察し致します。
    私も同じような立場の人間です。
    私には兄がいて、その兄との扱いの差に悩む一人です。
    兄には何でも与え、私には0でした。
    兄は新品をいつも買ってもらい、私は、下着すら性別も違うのに、お下がりを与えられ、学校でも苛めに遇いました。
    私は両親を恨んでいます。
    だから、結婚して実家を離れた今は、もう実家へは帰りません。
    兄は家や土地まで与えられ、私には結婚して家を出る時も、何もなく、逆にお祝い金などを取り上げられました。
    働いて貯金したものだけを持って家を出た時は、涙が止まりませんでした。
    結婚のお祝いの言葉すらありませんでした。幸いにも、嫁ぎ先が良かったので、元気に暮らしていますが、
    実家へは二度と逝くつもりはありません。スレ主様も、実家のご両親とは会わない方が身のためですよ。
    子供の気持ちも分からない親に、何を言っても思っても無断です。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています