新規スレ作成

新卒の新人に対する指導方法についての質問です。 新卒の新人が任せた仕事をやりません。 確かに忙しい職場ですので、完璧にこなすのは新卒の新人には難しいかも

回答2+お礼2 118 Hit 閲覧専用

新卒の新人に対する指導方法についての質問です。

新卒の新人が任せた仕事をやりません。
確かに忙しい職場ですので、完璧にこなすのは新卒の新人には難しいかもしれません。
が、やれなかったことを本当に申し訳なさそうに謝罪したかと思えば、平気でおしゃべりしながらのんびり仕事している風景もしょっちゅう見ます。

先日、またぺちゃくちゃ始まったので、いついつまでにやってほしいこと、私も手伝うから、と言ったのに、その後おしゃべりをやめる気配もなく、苛立ちを隠しきれませんでした。
確かに期日に指定したのは2週間後ですが、逆算すれば今から必死になっても間に合うかどうか微妙なラインで、こちらも仕事が山ほどあるのにそれを犠牲にして手伝うと言った直後にその状態で、本当に悲しくなりました。

私はいくら新卒といえど、もはや研修期間は過ぎた立派な一社会人であるわけだから、与えられた仕事はきちんと全うするのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか。
本音を言えば結果が全てだと思ってますが、せめて結果が伴わなくても、間に合っていないならせめておしゃべりをやめて努力すべきではないか、と。
休憩時間は与えられてますし、多少の私語は目をつぶってますが、私語主体で仕事がおざなりなのは度を超えていると。
私も強制ではなく余裕があればというランクのものではありますが、犠牲にするつもりだったのは本部からの依頼で、それはすなわち本部の人がやってくれた仕事を無碍にすることに他なりません。
自分たちが遊んでやれなかった仕事が、周りの負担となっていることをどう考えているのか。
社会人として責任感がないのか、と不信感を覚えています。

こういう新人に対してはどう指導したらしいのでしょうか?
本来指導すべき上司は薄っぺらい格好つけた言い訳ばかりで部下を叱ることが出来ず、現場にもあまりおりません。

18/01/14 11:41(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/01/14 12:10

    本文に書いた事を厳しい態度で注意した方が良いと思うけど、主の職場環境や人間関係に何かしらヒビが入らないか心配です。

  • No: 2お礼 更新時刻18/01/14 12:59

    >> 1

    私もそう思って4月から何ヶ月も我慢してきましたけど、何も変わらないんですよね…そろそろ我慢の限界…。
    叱るとか怒るとかしようとするのではなく、私の気持ちを伝えるような形にしようかとは思ってるんですが、でも、私の考え方が間違っていたのでは問題なので、一度聞いてみました。

  • No: 3匿名さん1(匿名)更新時刻18/01/14 13:37

    長い期間我慢して耐えてたんですね。間違ってないと思いますよ。大変だけどぜひ頑張ってみて貰いたいです。

  • No: 4お礼 更新時刻18/01/14 13:41

    >> 3

    ありがとうございます。
    ゆとりのバイト感覚の仕事ぶりにはもう疲れましたが、言うだけは言ってみます。
    性格は悪い人ではないと思ってるんで。
    勇気付けられるコメントありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。