注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

新卒の新人に対する指導方法についての質問です。 新卒の新人が任せた仕事をや…

回答2 + お礼2 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 13:41(更新日時)

新卒の新人に対する指導方法についての質問です。

新卒の新人が任せた仕事をやりません。
確かに忙しい職場ですので、完璧にこなすのは新卒の新人には難しいかもしれません。
が、やれなかったことを本当に申し訳なさそうに謝罪したかと思えば、平気でおしゃべりしながらのんびり仕事している風景もしょっちゅう見ます。

先日、またぺちゃくちゃ始まったので、いついつまでにやってほしいこと、私も手伝うから、と言ったのに、その後おしゃべりをやめる気配もなく、苛立ちを隠しきれませんでした。
確かに期日に指定したのは2週間後ですが、逆算すれば今から必死になっても間に合うかどうか微妙なラインで、こちらも仕事が山ほどあるのにそれを犠牲にして手伝うと言った直後にその状態で、本当に悲しくなりました。

私はいくら新卒といえど、もはや研修期間は過ぎた立派な一社会人であるわけだから、与えられた仕事はきちんと全うするのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか。
本音を言えば結果が全てだと思ってますが、せめて結果が伴わなくても、間に合っていないならせめておしゃべりをやめて努力すべきではないか、と。
休憩時間は与えられてますし、多少の私語は目をつぶってますが、私語主体で仕事がおざなりなのは度を超えていると。
私も強制ではなく余裕があればというランクのものではありますが、犠牲にするつもりだったのは本部からの依頼で、それはすなわち本部の人がやってくれた仕事を無碍にすることに他なりません。
自分たちが遊んでやれなかった仕事が、周りの負担となっていることをどう考えているのか。
社会人として責任感がないのか、と不信感を覚えています。

こういう新人に対してはどう指導したらしいのでしょうか?
本来指導すべき上司は薄っぺらい格好つけた言い訳ばかりで部下を叱ることが出来ず、現場にもあまりおりません。

No.2588268 18/01/14 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 12:10
匿名さん1 

本文に書いた事を厳しい態度で注意した方が良いと思うけど、主の職場環境や人間関係に何かしらヒビが入らないか心配です。

No.2 18/01/14 12:59
お礼

>> 1 私もそう思って4月から何ヶ月も我慢してきましたけど、何も変わらないんですよね…そろそろ我慢の限界…。
叱るとか怒るとかしようとするのではなく、私の気持ちを伝えるような形にしようかとは思ってるんですが、でも、私の考え方が間違っていたのでは問題なので、一度聞いてみました。

No.3 18/01/14 13:37
匿名さん1 

長い期間我慢して耐えてたんですね。間違ってないと思いますよ。大変だけどぜひ頑張ってみて貰いたいです。

No.4 18/01/14 13:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ゆとりのバイト感覚の仕事ぶりにはもう疲れましたが、言うだけは言ってみます。
性格は悪い人ではないと思ってるんで。
勇気付けられるコメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧