注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

愛情のつり合わせ方がわかりません。 わたしは彼を愛しているし、彼も私を愛してい…

回答5 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 15:49(更新日時)

愛情のつり合わせ方がわかりません。
わたしは彼を愛しているし、彼も私を愛しているのですが、明らかに彼の方が重たいというか愛が大きいです。
彼はそれを不安がっていますが、私は彼を信じているから縛る気もないし、愛しているからって彼に尽くす気もありません。
彼の不安を消してあげたいけど、自分も自由でいたい。
このアンバランスさをどうしたらいいのでしょうか。

No.2588306 18/01/14 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 13:29
通行人1 

アンバランスは仕方ないです。
いつもどちらかが多く愛しているのは。
そういうものです。

No.2 18/01/14 13:44
通行人2 

自分の思う「これが良い」というのと、相手が思う「これが良い」というもののせめぎ合いだね。

自我と自我のぶつかり合いせめぎ合いだよ。

そこで「アタシを理解して!」「俺を理解しろ!」を出し合ってしまうと上手くいかなくなるよ。相手を「アタシを理解してくれない人だ」という風に悪者にしてしまうので。

相手と自分とお互い異なる価値観がある時には俺を理解しろアタシを理解しろという方にスタンスを置くと揉めてしまうばかりになり相手を悪者にするばかりになる。

それとは反対に、相手を理解しよう・相手の価値観は理解できなくてもそれでも相手がそう思うならそれも尊重しよう…

というスタンスになれば、そしてそれをお互いが精一杯出せれば、お互いが相手は悪者にはしない事になり、むしろ「異なる価値観なのに、自分と意見は違うのに、なのに自分を尊重してくれる相手だ(=自分を軽んじる事をしない相手だ)」という”価値のある存在”になる事ができる。

話を聞いてる限り、主さんの方が「価値」というものをまだあんまりよくわかってないか、どこか軽んじてしまう感じね…
わかった上で自分の自由は守りたい尊重したいそんな場合もあるけれど…そういう風にわかってる人はこういう時にどうしたらいいか判らないって事には大抵ならないので。

>私は彼を信じているから縛る気にはならないし

それはどっちかというと信じてるとは言わないよ。
相手と自分なら自分の(考え・やり方・スタンス)の方を尊重したいってだけだよ。
相手がどうなるかより、自分がどうしたいか自分が快適かの方を尊重してるって事なんだよ。

自他とのバランスのとり方って小さい頃から兄弟や友人と接してく中で学んでくものだし、まあ…上手くできるかどうかは大人になってから付き合ってから結婚してからその真価が問われるようになるわな…

難しいけどさ、愛を愛としていられるかでいえば、それに悩み苦悩しながらも”ちょうどいい”を作ろうとする努力や手に入れるための労力は払う価値あるものだよ。



No.3 18/01/14 14:57
283 

私のスタンスはこうだけど、
同じように愛してますよ。
と、何度も言うしか無いように思います。

No.4 18/01/14 15:20
お礼

>> 2 自分の思う「これが良い」というのと、相手が思う「これが良い」というもののせめぎ合いだね。 自我と自我のぶつかり合いせめぎ合いだよ。 … たしかに、相手がたくさん愛してくれているからって自分が努力するということを忘れていました。
はじめの頃を思い出して歩み寄る努力をします。

No.5 18/01/14 15:44
匿名さん5 

重さが同じだからいいってことじゃなく相手からしたら足りないっていう不満があるってことを言ってくれているのでしょう

No.6 18/01/14 15:49
匿名さん6 

釣り合わせ?
そんなこと考えてなくてもいいんですよ。
人はそれぞれ愛情の度合いが違うんだから、仕方ないじゃないですか⁈
それよりも、彼のことを愛しているという気持ちをあなたなりに精一杯表していけばいいのではないですか?

彼が凄くあなたを愛しているなんて羨ましいですよ。
どうぞいつまでも仲良くお幸せに🎵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧