注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

実家と旦那の実家で年賀状のやりとりなどされてますか? 実家は毎年元旦に届くよう…

回答4 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 22:41(更新日時)

実家と旦那の実家で年賀状のやりとりなどされてますか?
実家は毎年元旦に届くように送るのですが、義理両親からは来たから返したみたいなかんじで両親が少し愚痴ってました。

No.2588314 18/01/14 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/14 13:37
通行人1 

しないです。
メールでやり取りするだけ。
その家によりいろいろですよね。
慣習というか。

No.2 18/01/14 14:01
通行人2 ( ♀ )

それは主さんの親が悪い。
嫁親が、向こうの義親のネガティブな情報(それも主観のみの)を娘(主さん)に垂れ流すから、娘も義実家にマイナス感情を募らせ、嫁姑の軋みを産むんです。
賢い嫁親は、「あちらさまには年賀状を出しあう習慣が無いのかもしれない、うちの年賀状がご負担になっていないだろうか」と慮るものです。

ちなみにうちの実家と義実家は、双方とも年賀状習慣があり、普通にやり取りしています。
お互いがお互いを相手の立場で気遣ってくれてるので、私も夫もやりやすいです。

主さんの親御さんも「出したら返ってくる」でいいじゃないですか。なんでそこに感謝できないの?なんで自分と同じペースじゃないからと気に入らないの?
主さんに男兄弟がいたら、そのお嫁さんは、親の価値観を押し付けられて相当嫁いびりされてると肝に命じてください。

No.3 18/01/14 15:43
匿名さん3 

してますね、お互いに年賀状面倒と思う親ではありますが送らないとという気持ちはあるらしく。
ただ元旦に間に合わないこともあります。

No.4 18/01/14 22:41
匿名さん4 

してますよ。
でも、中には面倒でしない人もいますし、返ってこないからと言って主さんにグチる主さんの実家がおかしいかな。
100歩譲って、向こうからの年賀状が無いからグチる・・でも、主さんにはしてはいけないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧