注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高校1年生の女子です。 高校に入って、勉強ができなくなりました。 学年の順位…

回答2 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 18:26(更新日時)

高校1年生の女子です。
高校に入って、勉強ができなくなりました。
学年の順位も入った時は300人中50位くらいだったのに、今は300人中250位くらいです。
理由は2つあると思います。
まず、1つ目にはじめ高校にはいっていじめ(はぶかれたり、無視されたり)されました。
学校を辞めたいと思いましたが、ここでやめてしまったら人生ダメになってしまうと思って、今まで頑張って学校に通っています。
しかし、やはりそのいじめの事を気にしすぎてしまい勉強に集中できなくなってしまいました。
2つ目に部活動です。私の入っている部活はバレー部なのですが、中学の頃は強豪校でとても強く練習もハードでした!
しかし、努力することにとても喜びを感じ練習をしていました。バレーが頑張れることによって勉強も頑張れているような感じがしていました。
しかし、高校に入ってからバレー部に入ったのですが、そのバレー部は、すごく弱くて練習も少ないです。だから逆に勉強ができるでしょ!と思う方もいると思いますが、努力する事を忘れてしまい、部活も勉強も頑張れなくなってしまいました。
私は中学の時はなんでも全力で努力して、なんでもトップを狙いたいと思うくらいとても向上心がありました。
しかし、今では勉強やりたくないなーとか部活辞めたいとか、すごく思うようになってしまいました。
なにが変わってしまったのか自分でもわからなくて、とても辛いです。
これから先私はどうすれば過去の自分に戻れるのでしょうか?教えてください。
お願いします。。

No.2588459 18/01/14 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/16 15:43
こおさく ( tG6RCd )

スレさんのご希望に答えられるかどうかは分かりませんが、私なりの意見を書きます。高校1年はじめは300人中50位くらい、今は250位くらいとあります。同地区の中学レベル集団のトップクラスと違い、高校は偏差値レベルで集まった300人です。50位から250位まで成績が下がったのであれば意欲は低下するのは当然と思います。今なら十分間に合いますので安心してください。高校の勉強は積み上げ勉強になりますので、高1の1学期で積み残しがあれば、それを潰しておかないと3年になってから、大学受験する時に点数の伸び悩みが出てきます。大学受験をする時に自分がどうなっていたいかを決めておくのが良いと思います。学校のテストの成績ではなく、模試の成績(学年順位)の方が大切です。まず、しのごの言わずに学年で30番内に(2年生の夏の模試で)入ってごらん。その時に自分がどうなっているのかを確認してみたらどうでしょうか?バレーボールで強豪校へ行っていたのならわかると思いますが、強豪中学校のトップ選手が入る高校の部活でレギュラーを取るのは大変な事と一緒と思います。高校入った時に50位ぐらいだったのであれば、暗記力・理解力は上位だと思います。後は反復学習です。頑張ってください。

No.2 18/01/16 18:26
匿名さん2 

部活で発散出来ないのは辛いですね、その分、何か熱中できることを探してみるのもいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧