注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高校1年生の女子です。 高校に入って、勉強ができなくなりました。 学年の順位…

回答1 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 23:37(更新日時)

高校1年生の女子です。
高校に入って、勉強ができなくなりました。
学年の順位も入った時は300人中50位くらいだったのに、今は300人中250位くらいです。
理由は2つあると思います。
まず、1つ目にはじめ高校にはいっていじめ(はぶかれたり、無視されたり)されました。
学校を辞めたいと思いましたが、ここでやめてしまったら人生ダメになってしまうと思って、今まで頑張って学校に通っています。
しかし、やはりそのいじめの事を気にしすぎてしまい勉強に集中できなくなってしまいました。
2つ目に部活動です。私の入っている部活はバレー部なのですが、中学の頃は強豪校でとても強く練習もハードでした!
しかし、努力することにとても喜びを感じ練習をしていました。バレーが頑張れることによって勉強も頑張れているような感じがしていました。
しかし、高校に入ってからバレー部に入ったのですが、そのバレー部は、すごく弱くて練習も少ないです。だから逆に勉強ができるでしょ!と思う方もいると思いますが、努力する事を忘れてしまい、部活も勉強も頑張れなくなってしまいました。
私は中学の時はなんでも全力で努力して、なんでもトップを狙いたいと思うくらいとても向上心がありました。
しかし、今では勉強やりたくないなーとか部活辞めたいとか、すごく思うようになってしまいました。
なにが変わってしまったのか自分でもわからなくて、とても辛いです。
これから先私はどうすれば過去の自分に戻れるのでしょうか?教えてください。
お願いします。。

No.2588472 18/01/14 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/15 23:37
通行人1 

ぼくも大学で同じ経験があります。高校では、行きたい大学があって、それに向けて勉強し、合格して大学に入ると何にも勉強のやる気がなくなって、うつ状態になりました。何にもやる気が出ず、過ごす時期がありました。
結論申しますと、目標や夢を探してみて決めることが一番だと思います。僕も大学で留年してからインターンに参加して視界がぐっと拓けました。将来なにになりたいかなどという目標や夢を掲げてやると、勉強の質はかなり上がると思います。部活においても同じように自分はこういう技術をつけたいなどとプロの選手のプレーを目標にしてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧