注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

更年期障害の人との付き合い方のコツを教えて下さい。 私の職場には更年期障害…

回答7 + お礼5 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 19:50(更新日時)

更年期障害の人との付き合い方のコツを教えて下さい。

私の職場には更年期障害を持つ人がいて、正直その人の顔色や機嫌を伺うのがしんどいです。
機嫌がいい時は、とてもいい人なんですが機嫌を損ねると細かい揚げ足をとったり、自分の感情任せに全てを正論化したり…

仕事だから、伝えるべき事も、彼女の顔色を伺うのがしんどいです。

No.2588532 18/01/14 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 01:45
匿名さん1 

それは更年期のせいにしてるだけで元々性格悪いだけだと思う。

No.2 18/01/15 09:07
お礼

更年期障害の辛さはまだ経験した事が無いから、極力その人の機嫌を損ねないようにしてましたが、機嫌が悪くなるポイントが良く分からず、どうやら私は彼女の地雷を踏んでしまったようで先週から、凄い目つきでにらまれて本当にしんどいです。

性格なんですかね…
どちらにしても、どう対応したらいいのか分かりません。

No.3 18/01/15 10:51
匿名さん3 

周りはその人とどう接していますか?とにかくなるべく接触しないに限ると思いますよ。

No.4 18/01/15 13:06
匿名さん4 

歩く爆弾ですね。触れると爆発するような・・
こういう人と割り切り、極力距離をおいたほうが良いと思いますよ。

No.5 18/01/15 17:47
お礼

>> 3 周りはその人とどう接していますか?とにかくなるべく接触しないに限ると思いますよ。 周りの人も、その人には顔色を伺いながら腫れ物を触る様に接しています。

なるべく接触は避けたいけど、狭い事務所内なんでどうしても接触があってしんどいです。
最低限にしたいのですが、機嫌のいい日は話し掛けてきてくれたりするから山の天気みたいです。

No.6 18/01/15 17:48
通行人6 

相手の機嫌が悪いときは傍に寄らない。これに尽きます。
そのうちに何となくコツがつかめてくるんじゃないですか。

No.7 18/01/15 17:49
お礼

>> 4 歩く爆弾ですね。触れると爆発するような・・ こういう人と割り切り、極力距離をおいたほうが良いと思いますよ。 本当にそんな感じです…
距離をおきたいんですけど、どうしても関わりがあるのでモヤモヤする日々です。

No.8 18/01/15 21:45
お礼

>> 6 相手の機嫌が悪いときは傍に寄らない。これに尽きます。 そのうちに何となくコツがつかめてくるんじゃないですか。 そうなんでしょうけどね…
私の運が悪いのか、その人とタイミングが合わないのか機嫌が悪い時に何かを申し伝えないといけない事が生じてしまうんです。
どうしても、その時じゃないといけない事以外は機嫌が悪い時はメモに残すのですが、そのメモすら気に入らないみたいです

No.9 18/01/15 23:02
お兄さん9 

気にしないで働ければ良いですが、嫌でも顔は見るし声は聞こえるしそういうわけにもいきませんよね。
自分も職業柄狭い職場(狭い世界)で、人間関係がつらくて何度も転職しました。
でも、どこ行っても同じでした。。。必ずどこ行ってもあわない人はいるんです。最初はいなくても途中から入ってくることもあるし、良い人だと思ってたのに実は違ったなんてこともあるし、そういう人たちともうまくやらなければいけないので、人間関係の悩みは尽きませんでした。仕事はすきだけど人間関係がつらくてやめてました。
最終的に、逃げたも同じだと思い必死で我慢して働いてたら、最後は鬱になって倒れ働けなくなり、そんな自分が嫌で死ぬことも考えました。つらかったです。

でも、今は病気を克服し元気に働いてます!
今の職場も出入りが激しくて色々あります。でも、以前ほど人間関係で悩まなくなったんです。最初合わないなと思ってた人も、次第に相手から優しくしてくれるようになったり。
それはなぜか?
それは今までみたいに相手から嫌われないように、認めてもらるように必死で頑張ることをやめたからです!!
そして、本来もっとだいじにすべきことを最優先し大事にするようにしたからです!!
主さんの問題は、相手に期待してることです。問題は相手にあると思ってるところです。自分自身より相手のことしか見てないところです。
主さんが悪いとか、間違ってるとかそういうことではないです。わざわざ主さんが問題を大事に抱えて苦しいって言ってるんです。だったらそれ手放せばいいだけ。
でもこれがすごく難しいこと。でも、このことに向き合えるようになれば変わりますよ。
自分はそれで変わりました。
その女性の顔色伺うことは主さんにとっていったいどれほど価値のある大事なことなのでしょうか?
その先に何を期待してそこまで頑張ってるのでしょうか?
主さんの目指すべきものはその先にあるものなのでしょうか?

No.10 18/01/16 17:38
お礼

>> 9 凄く励みになりました。
私がすぐに、気持ちを教えて下さったように保てるかは分かりませんが考え方、目指す事を再確認させて貰えました。
苦手な気持ちは変わりませんが、転職は苦手だし今の環境で頑張っていこうと思います。
凄く親身に答えて下さったのにお礼が遅くなってすみません。

No.11 18/01/16 19:15
お兄さん9 

言葉で言うのは簡単ですが、実際はものすごく難しいことです。自分も何百回って葛藤しながら少しずつ物事の見方や捉え方など変わっていくうちに、目の前の世界が変わったんです。
もちろん、相手は何も変わってません。変わらず嫌な人だし合わないし相手のこと理解もできません。でも、それが悩んで苦しむほど気にならなくなったんです。もちろん気にはなりますよ!でも、以前の自分ならもっと気にして苦しんでたと思います。気にしなくなると、今度は相手も自分に対して優しくなったり認めてきたり評価しだしたり自分に対して変わりだしたんです。ここはすごく不思議なんですが、でも余計なことにエネルギー使わず仕事に集中できるようになったことで結果も出るようになり、それで評価するようになったとも言えますね。

苦手なままで良いんですよ!
無理に好きになろうとか理解しようとかそんな必要ないんです。ただ、良く言えば相手を尊重し認めてあげるんです。この人はこういう人なんだなって。そこに、私のこともっと大事に扱えというエゴや、こうすべきだという価値観の押し売りや、自分の思い通りに相手を動かそうとするようなことさえしなければ、その相手は脅威ではなくなってますよ。
主さんがわざわざ相手を脅威な存在にしてるんですよ!
転職するリスクよりも今の環境で頑張る方がマシだとおもってるんですね。それならそれで主さんの生き方としていいと思いますけど、少なくても相手がかわることを期待したり努力しても無駄だということだけは忘れないでください。
そこには必ず見返りを求めてしまうから。これだけ頑張ったのに相手は何も変わらない!
でも、最初から期待せずやるべきことやる。すると相手は勝手に変わってくれてる。あれ??って感じで。やるべきことやって自分の成長になり、相手も変わってストレスも減りいいことばかりです。こうなると、どんな人でも同じスタンスでいられるようになります。ま、これは理想ではありますけど、でも目指す価値はあるし効果もあると思います。
問題は相手ではなく自分自身。外ではなく内に目を向けられるようになれば外の見方も変わります!
これ聞いて、はいそうですかってすぐわかることではないかもしれません。でも、自分はここに気づくことで今生きることができてるので、このことを強くお勧めします。

No.12 18/01/16 19:50
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

中には人格変わってしまう人もいます。身体が不調だったりして気持ちをコントロールできない方も。ストレス緩和のチョコをわたすくらいしか出来ないわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧