注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

すいません。質問があります。先輩の結婚式でのスピーチを任されたんですが、書出しは…

回答2 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 13:58(更新日時)

すいません。質問があります。先輩の結婚式でのスピーチを任されたんですが、書出しはどんな感じですか?中学校から仲良くなって二人で学校さぼってぷらんぷらんしてました。自動二輪の免許取ってからは朝から晩まで仕事も定時制の学校もさぼってツーリング行ったりキャンプしたりしてました。(留年したのでサボらず行きましたが)20代後半になっても相変わらず月1くらいでキャンプ行ってます。言えば自分と気が合うのが先輩しかいなかったので学生の時はずっと二人とも彼女できても無理くり時間作って遊んでました。そんな仲です。もちろん喧嘩もしたけど気付いたらキャンプ行ってました。スピーチの中身は流石に先輩の奥さんの両親も聞くのでこんな事は書けないけど、思い出話みたいな何というか先輩はこんな人で面倒みが良くて優しい人です。みたいな中身でいいんですか?思い出話ならいくらでも出てきます。後結婚祝いでなんかプレゼントしようと思うんですが、キャンプ用品とかはくさる程交換しあったり作ったりしたのでもう充分なので、なんか夫婦で思い出になるような物をプレゼントしたいと思ってるんですが、花はあげるので、なにか良い物はありますか?今の所の候補は、先輩が沖縄行ってみたいといっていたので沖縄旅行券、しかありません。後包む御祝儀ですが、切りのいい数字の10万で考えていますがすくないでしょうか?着ていくスーツですが、多分白いタキシード?を着ると思うのですが、今持っているスーツが白と赤と黒しか無いんですが、新郎新婦より目立たなくて明るいオススメの色はありますか?先輩が黒のスーツは肩苦しいから控えてとの事でした。今思ったんですけど着てくのはスーツで良いんですか?タキシードですか?タキシードは多分新郎が着るものだと思ってるんですが間違いないですか?プロポーズするのが来週だと言ってたんですが、気合入れて今から準備しとけと言われました。質問が多くて申し訳ありませんが、今乗ってる車がR34で少し弄っててうるさいんですが、車変えた方がいいでしょうか?もしあれだったら会社のクラウン借りれるのでそれ乗っていこうと思います。
質問が多く関係ない話が多々ありますが、まとめると
【スピーチの出だし】【スピーチの内容】【結婚祝いで夫婦の思い出になるような物】【包むお金の
額】【着ていくスーツでオススメの色】【式場まで乗っていく車はうるさくても大丈夫か】です。あと【縁起の良い?花】結婚式に行くのが、初めてなので全然わかりません。親に聞くにももういないので聞けませんでした。質問が多くて本当に申し訳ありません。仕事が忙しいのでお礼が少し遅れてしまいます。

No.2588592 18/01/15 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 01:32
通行人1 ( ♀ )

①包むお金(御祝儀)は、友人なら3万で十分です。他にお祝いの品をあげるなら、2万でもいいかも。
②お祝いの品に沖縄旅行券?十万とか掛かりませんか?そこまでしてあげる必要はないかな。
③結婚のお祝いの品で定番なのは、フォトフレーム(今の時代ならデジタルフォトとか?)やペアのグラス、食器など。
でもこれらは奥さんの趣味に大きく左右されますからね。
男性→男性には、あまり送らないかな…………。
④お花も差し上げる?
どのタイミングで?
披露宴は新郎新婦は荷物が多いし、当日に会場でもらっても困る場合も。
新居に届くように手配するのは素敵ですね。
なお、そのお花ひとつでじゅうぶんお祝いの品に相当しますよ。
⑤参加の際の服装ですが。
一昔前はブラックフォーマルに白ワイシャツ白ネクタイがマナーでしたが、確かに今は、若い人の友人同士は、ブラックフォーマルは堅苦しいしオジサン臭い、と敬遠する風潮はあるようですね。それに変わるスーツとしては、やっぱり紺とかグレーとか。主さんの手持ちの赤や白のスーツはNGですね。
なお、スーツの色に関わらず、シャツは白、ネクタイも、白だと思うんですが……

とりあえず気が付いたのは以上。
スピーチの内容とかはまた機会があれば。

何にせよ、プロポーズがこれかということなので、式披露宴をやるにしてもどの程度の規模のどういう内容かによって、いろいろなことかなり変わってきますので。

No.2 18/01/20 00:01
お礼

>> 1 お礼遅れましたすいません。
とりあえずお花は一軒家に住むらしいので引っ越しが終わった時に、届くようにしたいとおもいます。お金ですが思ったより出費が痛かったんで5万にしました。

No.3 18/01/24 13:58
匿名さん3 

普通の友人なら1さんの言う通りでいいけど、本当に大切な親友のような先輩、ということですよね?(^^)
私も大親友の先輩がいて、その人には5万包んで花も郵送し、行きたがっていた高級旅館の券をプレゼントしました。振袖にしましたが、服装は女なので参考にならないですね😅

はじめての結婚式が一番大切な友人だと緊張しますよね。金銭で無理しすぎず、でも全力で相手のことを思って考えてあげてください!(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧