注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

発達障害なのだと思います。  小さな頃から人間関係、勉強、運動も 上手く…

回答6 + お礼1 HIT数 719 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
18/01/16 10:54(更新日時)

発達障害なのだと思います。 

小さな頃から人間関係、勉強、運動も
上手くいかず、嫌われてずっとイジメられてきました 

仕事は続かず同じ理由(覚えられない、ミスが多い、バカ)でイジメられ
8回変えましたが鬱病になり休職中です。 

思い切って知能検査を受けましたが
発達障害ではないと医者二人に言われました 
発達障害特有の凹凸があるのに。 

言語性IQ106
動作性IQ62
全検査IQ85でした。 


ここまで低いのに、発達障害ではないってあり得るのですか? 
44も差があるのに普通なのでしょうか

変人、バカ、イライラする、親が悪い、散々言われてきました
もう辛いです。

出来ない為勉強しないできましたが数学は九九、国語は漢字検定3級がやっとです。

発達障害はないに越したことは
ないですが、凹凸があっても、人間関係が全く上手くいかなくても、
仕事が続かなくても勉強が壊滅的でも
普通なのでしょうか? 

知的障害もあるような頭の悪さです
悲しくて悔しくてたまりません 

どなたか教えてください

No.2588805 18/01/15 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 16:27
通行人1 

主さん、普通に勉強してきました?できなと逃げていたんじゃないですか?
何となく人生から逃げ腰な気持ちが伝わってきますけど。

No.2 18/01/15 16:47
匿名さん2 

もし仮に発達障害だとしても、今の自分を変えていかなきゃこの先もずっと辛いままだと思います。仕事がうまくできない方ってやはり仕事のみんなとは上手くいかないってのがよくあるんですよね。やはりみんなも自分の仕事があるし中々人の仕事に目を向けるのは厳しいかと思います。自分が発達障害だとか何かしら病気なのではと決めつけるよりも先に、仕事では何を気をつけるべきか、コミュニケーションはとれているか、分からないなら人に聞いてメモとるとか、人にお礼はちゃんと言えているか挨拶はできてるか。
根本的なとこから解決していかないと何事もスムーズには進みません。
私もあれこれ仕事しなきゃいけないがために色んなことをすぐ忘れたりするし、確認すればわかるものを自分で確認しなかったりどんくさいですが、それでも今の仕事頑張ってやってます。
学んで身につける、は大事です。

No.3 18/01/15 19:03
お礼

レスありがとうございます。
学生時代、死ぬほど勉強しました。
1日も休むことなく勉強しましたが
偏差値36の高校で成績はすごく下の方でした
なぜ勉強しているのに?と周りも
不思議そうでした 

仕事もメモをとり、家に帰り
メモを読み返し、繰り返して頑張りましたが、上手くいきませんでした


正常な人は努力するのでしょうか?
勉強せず超難関国立大学に入学、主席で卒業した人を知っています…

No.4 18/01/15 22:20
専業主婦さん4 

主さんの受診した病院て個人病院ですか?
脳波は、調べたりしたの?
最近発達障害者の病院を急に増やしたようで、いい加減な医師も居るみたいなですよ。

県名を入れて、発達障害者支援センターに検索為て下さいませ。
専門医師を紹介してくれます。

発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体も県名を入れて、検索為て下さいませ。

No.5 18/01/15 22:39
匿名さん5 

主さん、根本的に自分は、できない、と否定してるでしょ?
今の主さん作り出してるのは、主さん本人です。私の娘は、21歳、未だに九九、できないです。
中学までオール1、計算できず、漢字検定小学2年レベル中1で落ちてます。中学2年で先生には「宇宙人と会話してる感じ」と話の理解力、指摘され天然と笑われていました。名前書けば受かる高校に行き、今は、専門学校生。入学式で、「あなたは、一番最低レベルで合格なので、人より勉強頑張って」と言われ、半年後、留年するか辞めるか決めてと後期は登校も拒否されました。でも、留年して頑張ってます。人生初めて寝る間も惜しんで頑張ってます。未だに最下位レベルですよ。でも、来年、国試受けます。

娘が頑張れるのは、ポジティブだから。たくさん泣いたこともありましたが、最後に笑うのは私だから。と😅
主さん、自分を否定しないで。主さんの良さ、たくさんあるはず。

考え方次第です。IQ問題ないなら、それで良いではないですか?😊

No.6 18/01/16 07:29
経験者さん6 

IQ自体は低めでも平均かと。

確かに主さんは仕事が続かなくてお困りのようだけど、医療の視点で考える「発達障害」では括れないかなと。だから医者が否定したの。

発達障害の薬はあるけど、端的に言えば主さんみたいに毎日勉強できる習慣もなくきちんとメモを取ることすらできない、いわばスタート地点にすら立てない人が対象の薬ね。

いくら勉強してもメモ取ってもできない、いじめられて仕事辞める…これは医療の範疇の発達障害というよりは、ただ主さんの持つ能力の限界かな。

例えばレクサスと軽自動車。
比べてしまえばスピードも耐久性もブランド力も、軽は何一つレクサスには勝てない、でも軽が車として劣ってるわけではないし、活躍の場を仕切れば軽も重宝されるってこと。

No.7 18/01/16 10:54
専業主婦さん4 

障害者就労支援センターに県名を入れて、検索為て下さい。
発達障害者のグレーゾーンの人でも主さんに合った仕事を調べてくれます。
その結果を持って、主さんが住んで居る。市の障害者就労支援センターに行き、ジョブコーチに相談し書類を持って、職安に行きます。
給料は、安いですが、はたらけます。
公的な施設ですから料金は、無料ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧