注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

以前、ご相談した際、皆さんから「毒親」と言われました。 少し詳しく知りたいので…

回答6 + お礼5 HIT数 2451 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 09:07(更新日時)

以前、ご相談した際、皆さんから「毒親」と言われました。
少し詳しく知りたいのですが、子供に何か買ってやるのが病的にダメな親っていますか?
私の場合、おもちゃ→分厚いボール紙のお菓子の空き箱を与え、「自分で作れ」と言う。
洋服→近所のおばさんに、男の子向けのランニングとショートパンツを買っていただいて、一年中その服装でした。叔母が見かねて、いとこのお下がりを送ってくれました。

就職後→毎月10万円、母に渡す(離婚後)。誕生日、母の日、クリスマス、10万のプレゼントを要求される。なお、1ヶ月で紛失するので、また買い直す。引っ越しの時に、絨毯の下から、100万円入った封筒が、5つくらい出てきた(へそくりと思われます)。

先日、冷静に試してみたくなり、「お母さんはいつも、『服、絶対に買わないよッ!!』と怒鳴ってたけど(母自身は、毎週末、「子供を遊ばせる」という口実でデパートに行き、私を本屋に置いたまま、3時間以上は帰ってきませんでした。コムデギャルソン、プリーツプリーズ、ピンクハウスなどの洋服はもはや置き場所がなく、ダンボールに入れてそこら中に積んでいました)、今なら買えるの?」と軽く持ちかけてみました。「私は子供に愛があるから絶対に買える」と母が言ったため、約束をしました。そして、お店で主に母の様子を観察しました。

(デパート内のギャルショップ)表情が硬くなり、90度、首を曲げて床を見つめている。5千円のファーコートを見て、「高いねぇ〜。う〜、高い高い高い」「お腹が痛くなってきちゃった、おしっこ出たくなっちゃった」(そのまま20分以上は戻ってこない)。→私が「無理」と判断して連れ出す。

(GU)セール商品、2500円ほどで、「アッワッワッワ、お金な〜い」となり、「少しなら援助してあげるけど」と、5円玉を手渡されたので、全ての商品をラックに戻す。

(古着屋)どこかにいなくなる。どこを探してもいない。店を出て駅まで歩いたら、途中の道に、やはり首を90度にうつ向けて立ち、「ねだられないようにしているのよ」と本人は説明。

なお、母は、私が生まれたのちも、祖母からお小遣いをせびり、デパートで洋服ざんまいでした。

あと、父は、(昼食)回転寿司で大トロ、ウニ、イクラ食べ放題、ビール大ジョッキ3杯。(夕食)銀座の高級料亭で豪遊、食べ過ぎでしばしば吐く。
6千円の高級ウイスキーを買うため、私に持ち物を売らせて酒代にあてる。なお、ボトル1本は、3日で空になります。

申し訳ないですが、私自身は、私の両親に関し、何らかの精神疾患ではないかと感じます。
年配の知人にも相談しましたが、「そんな家ってあるの?そんなの親じゃない」と、ショックを受けていました。
買ってもらえないから不満ということではなく、何か病的な気配を感じるため、こちらに投稿をさせていただきました。
母は、認知症もあるので、施設などに早めに入ってもらった方がベターでしょうか?
正直、「母のためにしてあげる」ことに、疲れてしまいました。
なお、母は、私が子供の時に2回、私を殺そうとし、大騒ぎになっています。

「毒親」との付き合い方に関し、アドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.2588823 18/01/15 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 17:13
通行人1 

私なら付き合いをしないです。実親でも。嫌ですね。人間的に好きになれません。
主さんは優しいですね。

No.2 18/01/15 17:27
お礼

>> 1 率直なご意見、ありがとうございます。非常に共感しました。
恨みはないです。恨みは精神的負荷となりますので、いろんな方面で、自分磨き、キャリアを地道に積むことに時間を割いた方が有益です。
ただ、介護が絡んで、そのシーンで、主に母の精神疾患(特定できない)が問題となり、認知症プラス精神疾患の治療は、専門医でも難しいそうで、どのくらい、デイケアや、ケアマネさんに頼って良いものか、考えているのが現状です。
入浴介助も、私が一緒にお風呂に入り、母の髪を洗い、体を洗って、浴槽に入れていましたが、それも「めんどっちい」ということで、半年近く風呂に入っていないのが気になります。
歯も磨かず、ティッシュで前歯を拭くだけです。
長くなってしまってすみません。

No.3 18/01/15 18:15
通行人3 

何が言いたいのか、さっぱり解らない。

No.4 18/01/15 18:26
通行人4 ( ♀ )

主さんは どうしたいのですか?

No.5 18/01/15 18:26
お礼

>> 3 何が言いたいのか、さっぱり解らない。 「毒親とて介護が必要になった時、どうすればいいのか」です。あとは毒親との接し方。
正直、悪意ある文面を拝読して嫌な気持ちになりました。
こんな投稿をするな、とでもおっしゃりたいのでしょうか。
それなら他に言い方もあると思いますが。

No.6 18/01/15 18:29
お礼

>> 4 主さんは どうしたいのですか? 難点には目をつぶり、昔のことは全て水に流し、今は介護が必要な老母を介護するのみです。
まず、毎日、好きなことをやり放題でぼんやりしているのではなく、週3日はデイケアに通って欲しいと思います。それから、可能なら週1は認知症外来です。

No.7 18/01/15 19:20
匿名さん7 

二番目の服の時点で虐待じゃないですか?
毒親かどうかじゃなくて明らかに精神障害だと思います。受け入れてくれる精神科デイケアもしくは高齢者デイサービスを使うのはいいと思いますよ。精神障害の人だと風呂にずっと入らないというのはよくあることです。
親子が離れる時間を増やしたほうがいいです。

No.8 18/01/15 19:34
お礼

>> 7 ありがとうございます。とてもよく理解ができました。

服のエピソード、やはり虐待なのですね。
人間、恐ろしいもので、軍隊のような環境でしごかれ、医者にも連れて行ってもらえず大人になると、私のように、胃が普通の三分の一の大きさしかない!などと言われても驚きません。
温かい家庭を全く知りませんので、これに関しては恥ずかしながらコメントできません。

一応、認知症に特化した大病院に移ることを考えています。
主治医と相談ですが、私の希望としては、二〜四週間ほど入院し、自堕落で不健康な生活スタイルを改善し、服薬を欠かさないということを母に学んでもらえたらと思います。
その後、通院に切り替えていただくのがいいような気がしまして、ケアマネには報告済みです。

親子が離れる時間は、もっともと感じました。
ケアマネの事務所に依頼すれば、病院の付き添いなども、人を雇うことができるようです。
だとすれば、頂戴したアドバイスを考えるに、実際は私が付き添う、介助することが可能でも、意図的にスタッフ様をお願いしようかと考えております。
幸い、介護保険証がありますので、金銭面での負担はかなり軽くなります。

前向きなアドバイス、本当にありがとうございました。

No.9 18/01/15 20:43
匿名さん9 ( ♀ )

殺されかけたんですか。

それは頭おかしなってますね。

この前、近所で子供が
母親を殺す殺人事件ありました。

精神的にやっぱ
おかしいと噂がありました。

主さん家を出ましょう。

学生なら親戚の家行くとか。

避難した方がいいかもよ。

No.10 18/01/15 21:39
お礼

>> 9 ありがとうございます。

実は、すでに一人暮らしをしており、週末だけ母の家へ行っています。
掃除、洗濯、ゴミ捨て、何もできない母です。
カップ麺の汁を捨てる方法も「わからない」、そもそも「ゴミ箱」というものが何のためにあるのか「わからない」、ゴミ屋敷です。

ただ最近、「急に具合が悪くなった」と呼び出されることが多く、心身とも、疲れ切っていました。

殺す、は、笑顔で「ねーねーいつ死ぬの〜?死ぬとこ教えてヨォ〜!」という感じで、若い時から、「人が死ぬところを見てみたい」とか「もしも人が、私のこの手で死んだなら……」という思いが、特別、強かったと聞きます。母が子供の頃は、大きな石を、友達の頭めがけて投げたことがあるそうです。

「呼び出し」に関しては、ケアマネと相談し、難しいですが、デイケアでできるだけ過ごしてもらうようにするとか、私も体良く断るとか、何とかしないと共倒れになると言われ、危機感をもってこの課題に取り組んでいます。

真摯なアドバイス、ありがとうございました。

No.11 18/01/21 09:07
働く主婦さん11 

ご相談の答えではないのですが

このお母さんにして、よく主さんのような方が育ちましたね
グレてもおかしくないのに
見離されてもおかしくない親なのに、こうして相談までされて

介護関係に疎く、何の答えも出せず申し訳ないですが
主さんの幸せを遠くからお祈りしてます
主さんのこれからに多幸ありますように!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧