注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

将来のこと何も考えていない20歳大学生です。というか学校すら卒業できるかどうかわ…

回答2 + お礼2 HIT数 358 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
18/01/16 19:22(更新日時)

将来のこと何も考えていない20歳大学生です。というか学校すら卒業できるかどうかわかりません。重度のコミュ障で引きこもりなので友達先輩の知り合い0人です。snsもやってないし周りの情報がゼロです。

大学に入れば様々な進路が用意されててそこから選べるだろうと考えていました。大学に入れば勉強してるうちにやりたいことも見つかるだろうと。でも実際は大学に入ってから勉強への熱意が冷めてしまいました。というのも私が通っているのは美大でして、もともと絵が得意で入ったものの周りとの差にギャップを感じて美術にたいする想いがネガティブなものになってしまいました。周りとのギャップとは、ひとつはみんな絵の技術や知識が桁違いで、授業も知ってる前提で話が進められて全然ついていけないです。もうひとつは思っていた学部のイメージと実際の雰囲気が違いました。

先程絵が得意で大学に入ったと言いましたが、今までほとんど作品を描いたことがありませんでした。大学受験の時期になるまで鉛筆すら揃っていませんでした。そんな状況でよく受かったもんだと思いますが本当に絵を描いたことがなかったといっても過言ではない状態でした。

しかし無知だった私は大学に入ってもっと絵が上手くなりたいと思い受験して受かってしまいました。でもそんなにうまくは行きませんでした。はじめこそ楽しんで絵を描いていたものの徐々に周りとの差に気付いて、自分なんて取るに足らないやつだと知ってからみるみる自信がなくなって絵を描くことが嫌なことになってしまいました。さらにはコミュ障や悲観的な考え方が拍車をかけて、友達はいない、授業はついていけない、絵を描くのは辛いで学校が嫌いになってしまいました。

そうなってしまったのも元々自分が悪いのですが、この先どうなってしまうのかと考えるともうニートになるかそれにも耐えかねて死ぬくらいしか先がないように思います。私がこうなってしまったのも都合のいい甘い考えをした自分の責任です。

だから絵に対するネガティブな気持ちを克服しないことには前に進めないと思います。しかしなかなか行動に移せず、楽な方楽な方に流れて行く日々です。

長々と読みにくい文章になってしまいました。答えてくれる方は少ない方は思いますが、同じような悩みがあった方なかった方でもなにかアドバイスの言葉を頂きたいです。

タグ

No.2588991 18/01/15 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 23:49
匿名さん1 

専門的な大学や短大に行ってもそれを活かして仕事してる人はそんなに多くないですよ?
全然関係ない職種についてる人もいるし。

今、美大にいる現状アートを好きにならないとやってけないですね?
好きなアーティストを見つけましょう。在学してる方のでもいいですよ。

No.2 18/01/16 00:02
匿名さん2 

そもそも美大って絵を教わる為というよりもう既に制作活動を自立してやっていける人が教授や大学の設備や環境を使う為に入るもんだから絵が上達したいなら予備校で描くのが一番なんだよね。

とりあえず勿体無いから大学は卒業しなよ。
あとは絵描けるならパソコンでイラレやフォトショ、HP制作勉強して在宅でwebデザイン仕事にするといいです。
卒業して急に仕事取ろうと思っても大変だから生活の安定が確保されてる学生時代にアットSOHOとかで応募しまくってバイト感覚から仕事始めて
卒業するまでに月20万〜40万くらい稼げるようになってれば特に就活も必要ないし苦手なコミュニケーションも必要ないし。

今大学に馴染めない、コミュ障で辛いってウダウダしてるより断然卒業後が楽だと思う。
無理して直さなくても人とそんなに関わらなくても食べていける職業は結構あります。

その片手間で絵を趣味で好きなように描いてれば良いです。

No.3 18/01/16 19:07
お礼

>> 1 専門的な大学や短大に行ってもそれを活かして仕事してる人はそんなに多くないですよ? 全然関係ない職種についてる人もいるし。 今、美大に… 確かに私の学校の卒業生も、絵の仕事につく人は少なく、全く関係ない職に就く人の方が多いらしいです。
しかしそうなると何のために美大に入ったのかよくわからないので、美術関係の仕事しか眼中にありませんでした。(といっても具体的にやりたいことがあるわけではないですが)

No.4 18/01/16 19:22
お礼

>> 2 そもそも美大って絵を教わる為というよりもう既に制作活動を自立してやっていける人が教授や大学の設備や環境を使う為に入るもんだから絵が上達したい… "そもそも美大って絵を教わる為というよりもう既に制作活動を自立してやっていける人が教授や大学の設備や環境を使う為に入るもん"
これを知らずに入ったものですか
ら、実際入って全然絵の描き方を教えてくれないじゃないかと思いました。

卒業するまでに稼げるようにならないといけないものなんですか?それを聞いて安心するよりむしろ失望が強まりました。

やれと言われたことしかできないので、どうやって勉強したらいいのかわかりません。聞く人もいないし。現実逃避することしかできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧