注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

大人として考えすぎでしょうか。 小学一年の娘のお手伝いの一つに、学校帰りに…

回答2 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 12:39(更新日時)

大人として考えすぎでしょうか。

小学一年の娘のお手伝いの一つに、学校帰りにマンション(オートロック)のポストの郵便物を取ってくるというものがあります。

自分からやりたいと言ってくれたので、お任せしています。

が、一斉に下校する日があり、同じマンションの四年生の女の子と帰ってくるときに、気になることがありました。


子どもから聞いた話で、見たわけではありません。

開けてあげるよ!とポストの開け方を聞いてきたり、ガスの検診表を見せてと言ってきたり、、、

ポストのお手伝いを任せるときに、番号は人に教えない、郵便物も人に見せないと約束したので、だめだよ!と断っているようですが、念のために一斉下校でその子がいるときはお手伝いをしなくていいことに変更しました。

番号はダイヤルで子どもは暗記できており口外しないよう言ってます。

変更する理由はそのお子さんを疑う気持ちからで万が一という考えのためです。
が、もしかしたら親切で言ってくれているのかもしれないのに、その方向の自分が嫌です。

その家のママは顔見知りでもしべらべらガスの金額を話されていたり、ママがそれを聞いてどう思うかなどまで気にしてしまいます。

子どもにそんな盗んでやろうとか、ガス代がいくらか興味あるとかないと思いたいです。

うちの子にはそんなこと言いたくないので、お手伝いしようと思ってくれてるのに断ったら悪いからね、とか話しました。

No.2589125 18/01/16 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 10:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

そこは、
徹底はした方がいいですよ。

まぁ、
親切心だと思いますし
その子も手癖が悪いとかないと思うので…。


No.2 18/01/16 11:00
匿名さん2 

ポストはただ単に開けてみたかっただけで、ガスの検診表は子供にとっては珍しいもので見たかっただけだと思います。
でも小学生4年生だったら、人の家のポストは勝手にあけないとかきちんと理由を言えば理解してくれると思いますよ。
小学1年生の娘さんがそれを言うのは難しいですよね。

No.3 18/01/16 12:38
お礼

>> 1 そこは、 徹底はした方がいいですよ。 まぁ、 親切心だと思いますし その子も手癖が悪いとかないと思うので…。 私もそう思いたいのですが、万が一、なんて知ってる子どもに疑いを持つのが嫌です。

No.4 18/01/16 12:39
お礼

>> 2 ポストはただ単に開けてみたかっただけで、ガスの検診表は子供にとっては珍しいもので見たかっただけだと思います。 でも小学生4年生だったら、人… その子のことは知ってるのですが、会ったり話すことはないので、言う機会もなく、子どもからも難しいですよね。
おっしゃる通りの好奇心だと信じたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧