注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

東京在住 高3 女子です。 私は早く親から離れたいと思っています。 なぜかと…

回答2 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

学生さん
18/01/16 18:10(更新日時)

東京在住 高3 女子です。
私は早く親から離れたいと思っています。
なぜかというと、私が幼い頃から親の過干渉・過保護を受けていたからです。

「 ムダ毛の処理は毛が濃くなるからしてはいけない。」

「lineはイジメとかがあるからやってはいけません。」
(最終的にはlineをやらせてもらえましたが、母のiPadでやり、定期的に母がlineの中をチェックするという条件付きでした。)

「スマホは高校生にはまだ早いから買いません。高校生のうちはガラケーで充分です。」

「毎日帰ってくる時間をメールか電話で伝えなさい。でないとガラケー取り上げますよ。」

その他にも、
男の子とのデートに行くのを止められドタキャンさせられたり、
定期テストの勉強の計画表を見せさせられたり、
12時以降起きていると怒られたりしました。


だから、私は、親と早く離れたくて小学生の頃から地方の大学へ行き寮に住もうと思っていました。ですが高2の春、父が病気になり24時間体制の介護が必要になったことにより、私は家を出ることができなくなりました。母と姉だけに介護を押しつけることはできないので、私は家から通える大学にしか行けなくなったんです。

父の介護はおそらく今から30年ぐらい続きます。それまでずっと家に縛られ、親の元で暮らさなくてはならないのが辛いです。

自分でもどうすればいいのかわからないです。何かアドバイスを頂けたらと思い、この掲示板に載せました。返信お持ちしています。

No.2589258 18/01/16 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/16 17:45
匿名さん1 

30年も、お父さんの介護を主様が担当しつづけるつもりですか?

大学は家から通えるところでいいですが、そのあとは、ふつうに結婚して、家を離れてもいいと思いますよ。

あと、いま、お父さんはどういう状態ですか? ヘルパーさんの手をかりたほうが、いいかも。

がんばってくださいね。

No.2 18/01/16 18:10
アキ ( QEKRCd )

あんた一人っ子?
兄弟おるね?おらんっぽいけど。

お父さんの件は国などの自治体の制度を利用して、お母さんとあなた自身が潰されない様にしなさい。
それとお父さんの面倒もほどほどにしなさい。
あなたはあなたの人生を生きて。
おそらくお父さんはそんな事求めてないよ。
お母さんもひょっとしたら言葉にして手伝って欲しい様な事、言ってるかもしれないけど心では申し訳なく思ってると思う。

家から出て一人暮らしする事はとても良い事だから実践しましょう。
お母さんのありがたみも分かると思うよ。

けど…うまくいかんで家に戻りたいとか言うなよ、お前。

腹くくれ。
若干、甘さが見えるから心配やけど、自分を信じてやってみ!

頑張れ!(^_^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧