注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

学生時代のイジメをきっかけに友達は一人もいません。 職場は女性だらけで周りもドラ…

回答2 + お礼1 HIT数 240 あ+ あ-

悩める人
18/01/17 21:15(更新日時)

学生時代のイジメをきっかけに友達は一人もいません。
職場は女性だらけで周りもドライな感じで、職場の飲み会までのお付き合いです。
なので友達は今も一人もいません。
婚活して異性に出会っても、自分のことをいろいろ聞かれると、いつかバレることを考えると嘘つけないので、イジメや友達いないことを話します。
すると、聞いた途端「イジメられる方に何か原因があるから」「その原因を直さないから今も友達がいない」など説教されたり人格否定されて音信不通になります。
話さないうちは何事もないのですが、話さないわけには済まされないことですし、話したことによってその人間関係が台無しになるなら、過去がある限り人間関係を築けないから一生一人で生きていかなければならないってことですよね。
こんなに辛いなら過去に人生終わらせておけばよかった。

No.2589374 18/01/16 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 22:01
匿名さん1 

あまり知らないうちから深刻な悩み事を打ち明けられても困ります。反対の立場だとどう思いますか?仲良くなってから徐々に打ち明けるのが良いかと思います。
いじめで辛い思いをされたのですね。だけど過去はどうやっても変えられないです。乗り越えていくしかないのです。未来が良い方へ行くよう努力するしかありません。

No.2 18/01/16 22:34
匿名さん2 

私も小学生時代、結構壮絶な虐めに合った経験があります。
でもね。
私自身、気が弱くて何でも言いなりになってしまったこと、きちんと自分の意見が言えなかったこと、怒ったり反論したりする強い気持ちを持てなかったこと…。
自分なりに反省しました。

中学生以降、虐めや仲間外れにされた経験はありません。
要は、そこから何を学び、何を生かすかじゃないでしょうか。

「婚活」って、生涯のパートナーを探しに来てるんでしょう?
結婚してからは、ご近所付き合い、ママ友付き合い、親族との付き合い…独身でいた頃よりずっと大変です。
「友達がいない」って聞かされて、不安にならない人なんているでしょうか?

「過去がある限り人間関係を築けないから一生一人で生きていかなければならないってことですよね。」
↑過去が問題なんじゃない。
過去に縛られて、友達がいないことが今もコンプレックスで、わざわざ婚活相手にまでそれを話す。
そういうネガティブな今の主さんを生涯のパートナーにしたいとは思えないから、離れていくんだと思いますよ。

親しくなる前に言われても、主さんはコンプレックスを吐き出して楽になれても、相手にとっては不安を煽られるだけ。
わざわざ言わなくてもいいんじゃないかな?

No.3 18/01/17 21:15
お礼

お二人レスありがとうございます。
出会ってすぐではなく、お付き合いしてたらいろいろ過去のこととか聞かれるのです。
1年は経っていませんが、親密な仲になってからです。
ずっと嘘をつくというか、どうにかして隠しておいた方が良いのですか?
でもいくら親密になっていようがバレたら終わりです。
私の同級生がたまたま相手の知り合いで、嫌われてたとか同級生が相手に話したことにより消滅したこともあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧