注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

美大生 1年 女子 人間不信をこじらせてしまって以来、どんなちょっとした事…

回答6 + お礼3 HIT数 706 あ+ あ-

あいえぬ( JBRRCd )
18/01/18 01:37(更新日時)

美大生 1年 女子

人間不信をこじらせてしまって以来、どんなちょっとした事でも周りのひとに悩みを相談できなくなり、外に出たり学校に行くのがとてもつらいです。


去年の8月の中旬、近所のコンビニの店長さんにいきなり「三ヵ月前ここで万引きをしましたね」と声をかけられ、怖くなって親を呼び、(もちろん私は万引きはしていません)最終的には警察の方を呼んで、店長さんに謝罪された、ということがありました。

その時のことを簡潔に述べると、「証拠も残っていない」「何が盗まれたのかもはっきりしない」「でも店長さんは私を見た時、『三ヵ月前にここで万引きをしたひとだ』と確信した」「なぜなら盗んだ人は私と同じような黄色の服を着ていた」

彼の言っていることはめちゃくちゃで、とにかくその時は親も私も、とてもつかれました。

警察の方が来て、その日の話は終わったのですが、こんな危ないひとが近所のコンビニで店長をやっているということがなにより信じられませんでした。

その次の日、私は家から出ることが怖くなりました。またあの人が家の近くにいるんじゃないか、ああいうひとが世の中にはたくさんいるんだ、たくさん考えて、身体は重くてなかなか動かず、部屋からも出ることができませんでした。

それから何日かたって、少しずつその日の事を気にしないでいられるようにはなったのですが、「部屋から出られない」感覚が残ったままで、日が経つうちに夏休みは終わり、いつのまにか「外に出て人と話す」ことがひどくつらいと感じるようになったのです。


春に大学へ入学し、毎日がきらきらしていて、友達がたくさんできて、とても楽しかったことが本当は嘘だったかのように、毎日が憂鬱でしかたなくなりました。


誰かと話す度に、根拠もなく「自分はこの人に迷惑をかけているんじゃないか」と無意識に思ってしまいます。

学校自体が家からかなり遠いところにあるので、いつも片道2時間半かけて学校まで通っているのですが、そのあいだに色々なことを考えてしまいます。

九月にはいってから、こうした悩みが増えると同時に体調を崩すことも多くなりました。
必要以上に睡眠をとってしまったり、食べ物が食べられなくなったり、何度も風邪をひいたり、おなかをこわしたり。

学校をお休みした次の日に友達に「大丈夫?」と聞かれる度に罪悪感が増えていきました。

周りの子に今つらいことを相談したくても、「そんなことで悩んでるの?私達だってつらいことあるよ」と言われるんじゃないか、呆れられるんじゃないか、と考えてしまい、
いつも本当は大丈夫じゃないけれど「大丈夫」と答えるようにしてしまいます。

単位は取れるように頑張って出席をつづけていますが、九月に入ってからお休みしてしまうことも多く、学校を休む度に不安や罪悪感が募っていきます。

休んでいてもちっとも体調はよくならず、やるべきことから目を背けている自身の現状をみて、もっと精神的に追い詰められてきました。

「気にしない」ができたらここまで悩むこともありませんでした。

高校の頃の友達とはよく遊んだりはするのですが、今はこういったことを相談することはできなくなってしまいました。
長くなってしまってすみません。

気持ちを切り換えて、これからのために1歩踏みだすには、私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2589462 18/01/17 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 00:17
通行人1 

ひどい目にあいましたねー。
冤罪というか、無実の罪をきせられたというか
とにかく、それって最悪の出来事ですね。
冤罪で何年も刑務所に入った人もいるんですから
本当にひどいことって現実にあるんですよね。
心に深い傷を負いましたね。
大丈夫?と聞かれたら大丈夫じゃない、と答えていいんですよ。
一回倒れて寝込んでもいいくらいです。
日にち薬という言葉がありますが
少しづつ回復していかれることをお祈りします。
今は無理でも、だんだんと元気出てくるといいかもです。

No.2 18/01/17 00:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私もどうにかして回復すればいいなと、考えつつ願うばかりです。

今は具体的な解決策が見つからなくても、こうして文字にして、誰かに見てもらって、言葉をいただくことで、何か少しでも変わればいいなと思っています。

優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございました

No.3 18/01/17 00:55
匿名さん3 

コンビニの店長はひどい人ですね、関係のない主さんを犯罪者扱いして人の人生を狂わせて…。

現在主さんはどうしてもネガティブに物事を考えてしまう状態かと思いますが、一度周りの友人に全て打ち明けてみてはどうですか?
折角出来た新たな友達、一人の心ない人間に壊されてしまっては悲しすぎますね。
主さんと同じように人間不振なので気持ちが分かりますが、考えているより受け入れてくれる人が多いと思いますよ。

No.4 18/01/17 00:59
通行人4 

主さん、その事件はたまたまです。
そういうことが日常茶飯事で起きるわけではないので。
気持ちを切り替えたほうがいいです。

No.5 18/01/17 09:58
お礼

>> 3 コンビニの店長はひどい人ですね、関係のない主さんを犯罪者扱いして人の人生を狂わせて…。 現在主さんはどうしてもネガティブに物事を考えて… ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、人間不信だと感じるようになってから、何事もすぐに良くない方向へと考えてしまいがちでした。

誰かに打ち明けてみたいと思ってはいるのですが、大学に入ってから「浅く広く、楽しいことだけ共有してお互いの変な領域には踏み込まない」ような人との付き合い方をしてきたため、

なかなか「このひとになら大丈夫」と思えるような相手が見つからない状態にあります。

ひとをすぐ疑ってしまう癖がついてしまっているので、今はまだ自分からこの話を切り出すことは難しいと思います。

もし、また学校に行った時にまた心配してくれるひとがいたなら、その時は勇気を出してまずは「大丈夫じゃない」ということを伝えてみようと思います。

ご意見をいただき、本当にありがとうございました。

No.6 18/01/17 10:05
お礼

>> 4 主さん、その事件はたまたまです。 そういうことが日常茶飯事で起きるわけではないので。 気持ちを切り替えたほうがいいです。 ご回答ありがとうございます。

両親も回答者さんと同じように「ああいうひとが偶然近所にいただけだ」と言っていました。

今では「あんな人がそこらじゅうにいるわけではない」と、自分の中でも理解することができるようにはなったのですが、

気持ちの部分の切り替えが未だにうまくいかず、「外に出ることができない」「ひとを信じられない」というトラウマだけが形を残して今も苦しい状態が続いているのだと思います。

どうにかして、なにか行動することで、今の気持ちに踏ん切りをつけられるように、色々なことを試していきたいと思います。

ご意見をいただき、本当にありがとうございました

No.7 18/01/17 13:09
匿名さん7 

過去のことは服が同じだけで犯人扱いしたコンビニの店長が全てトラブルの原因。主さんは何も問題はなく被害者です。だから過去にとらわれることはないんですよ。

No.8 18/01/17 16:56
匿名さん8 

青春のキラキラと隣り合わせの危険をテーマにした作品を作ってみるとか。
作品きっかけで友人に話が出来るかも。

No.9 18/01/18 01:37
通行人9 ( ♀ )

学生相談室とか助手の先生に話を聞いてもらうとかできませんか?学校は親身に対応してくれると思いますよ。とにかく人に話すことが一番です。何をしてても思い出して辛いとなると、作品制作どころじゃないですよね。あなたの心に寄り添ってくれる人に悩みを吐き出してしまってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧