注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

科学の質問です。今朝気付いたのですが、味噌汁を鍋の中で温めるとき、コンロに火をつ…

回答4 + お礼1 HIT数 750 あ+ あ-

悩める人
18/01/17 22:47(更新日時)

 科学の質問です。今朝気付いたのですが、味噌汁を鍋の中で温めるとき、コンロに火をつけている間は味噌汁から湯気がでないのです。火を止めてやっと湯気が出るのです。また、コンロに火をつけているときに鍋の中の味噌汁からお玉にすくったぶんからは湯気がでます。
 なぜ、加熱している間は湯気がでないのでしょうか?何か仮説を思い付いた方は是非教えてください。稚拙な文章で申し訳ありません。

No.2589468 18/01/17 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 00:34
通行人1 

温度が上昇する時は、
湯気にならないで
止まるか、下がる時に湯気が発生する?

No.2 18/01/17 00:41
専業主婦さん2 ( ♀ )

鍋が火に掛かっていると、鍋の周りや上部の温度が高くなり、水蒸気は見えません。
火を止めると温度が下がり、水蒸気は湯気になって見えるようになります。

気温の高い日は吐く息は白く見えないけれど、気温が低いと白く見えますね。
それと同じ原理です。

お玉ですくったときも、同じです。
お玉の周りの温度が低いので、水蒸気が湯気になって見えるのです。

No.3 18/01/17 01:18
通行人3 

鍋全体が100℃になっていないから。
部分的に温度が高くなっている状態だからでは。

No.4 18/01/17 09:08
専業主婦さん2 ( ♀ )

補足します。

水蒸気が冷えて集まったものが、湯気です。

鍋が火に掛かっているあいだは常に熱せられているので、水蒸気は水蒸気のままで、目には見えません。
火を止めるとそれ以上熱が供給されないので、水蒸気は冷えて集まり、粒子の大きな湯気となって目に見えるようになります。

No.5 18/01/17 22:47
お礼

 分かりやすい解説をありがとうございます。疑問がすっきり解決しました。
 湯気が水蒸気の冷えた状態であることを初めて知りました。勉強になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧