注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

面接で血液型を書かされました。 薬局での調剤事務の求人に応募し、面接を…

回答4 + お礼4 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 20:36(更新日時)

面接で血液型を書かされました。


薬局での調剤事務の求人に応募し、面接を受けました。

簡単な筆記試験がある旨は事前に伝えられていましたが、
筆記試験と面接の間にアンケートを書いて下さいと指示があり、
項目の一つに「血液型とあなたの個性はなんですか?」という質問がありました。

他の項目は、「お薬手帳がある意味は?」「最近の医療について書いて下さい」などといった質問だったので、アンケートも合否の判断材料にすると思います。

絶対に受かりたい!と思っていただけに、今時、企業が血液型を気にするのか…とそこの会社に対して不信感が沸いてきてしまいました。。

ちなみに、無資格、未経験OKの求人で全国にある薬局です。
薬局は少人数だから特に気にするのでしょうか。。
正直、不愉快でした。
企業側の意図を知りたいです。

No.2589652 18/01/17 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 15:48
匿名さん1 

うーん、何かあったときに対応出来るようにする・・でもアンケートで聞くかなぁ・・普通。また個性と一緒にするあたり、上の人が血液型にこだわる人だと思うので、主さんと同じように不安になりますね。

No.2 18/01/17 19:05
匿名さん2 

血液型が問題なのではなくそういった質問にどう答えるかを見ていると思いますよ。
どちらかというとあなたの個性はというほうが重きが置かれているという風に思います

No.3 18/01/17 20:26
お礼

>> 1 うーん、何かあったときに対応出来るようにする・・でもアンケートで聞くかなぁ・・普通。また個性と一緒にするあたり、上の人が血液型にこだわる人だ…
輸血の為?とか思いましたが工事現場の仕事ではないですし、
おっしゃる通り個性と重ねて質問しているところが嫌な感じに思えてしまいました。
もしかしたら人間関係が悪いのかなとか勘ぐってしまいます。。
回答ありがとうございました!

No.4 18/01/17 20:33
お礼

>> 2 血液型が問題なのではなくそういった質問にどう答えるかを見ていると思いますよ。 どちらかというとあなたの個性はというほうが重きが置かれている…
血液型だけで判断しないことは重々承知ですが、個性だけを聞けばいい話では?と思いました。
色々な質問をして素を見抜きたいんですかね。
回答ありがとうございました!

No.5 18/01/18 05:57
匿名さん5 

面接で血液型を聞くことは、公正な採用にならないので厚労省がNGを出しています。
ブラックならいざ知らず薬局なら本来あるまじきことです。

No.6 18/01/18 07:59
お礼

>> 5 やはりNGですよね…
薬局は少人数なので、よほど癖のある方がいるのか、会社自体がブラックなのかな…と不安になってしまいました。
回答ありがとうございました!

No.7 18/01/20 06:10
匿名さん7 

確かに変わった質問ですね、そういうことを気にする職場だと思うとちょっと警戒しちゃいますね

No.8 18/01/20 20:36
お礼

>> 7
少人数で女性だけの職場なので、何かあるのかなぁ~と不安になりました(^_^;)
回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧