注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私には知的障害のある自閉症の姉がいます。現在通所施設に通っています。少し前に、付…

回答4 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
18/01/17 19:06(更新日時)

私には知的障害のある自閉症の姉がいます。現在通所施設に通っています。少し前に、付き合って数ヶ月の彼に姉の障害の話をしました。私は母に、もし好きな人ができたら、早めに姉の話をしておいた方が良いと言われていたので。話すと彼は、話してくれてありがとう、僕は気にしないと言っていました。私の両親は、将来私に金銭的な負担をかけないようにと姉と私が生涯困らないだけの資産を貯めてくれてあります。なので彼にも将来的に金銭的な負担はないというような話もしました。しかしそれ以降、彼からの連絡先が途絶えがちになり、先日電話で、付き合い続けるのは難しいと言われてしまいました。姉の障害のことを彼は気にしなかったけれど、ご両親に話すと付き合いを反対されたとのこと。ご両親としては、孫に自閉症が遺伝しないかということを最も気にされており、彼ももし自分の子どもがそうなったらと不安になったようです。やはり兄弟に知的障害や自閉症のある者の結婚は難しいのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

No.2589683 18/01/17 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 16:59
通行人1 

まあ確かに気にします。
覚悟の無い男性なら諦めた方がいい。

No.2 18/01/17 17:06
匿名さん2 

私の友人にもいます。若い時に主さんと同じ経験をして結婚が破談になってかなり落ち込みそれでも自分の人生だと割り切るまで何年もかかり、自分の子供は作らない結婚もしないと決めて仕事一筋でした。
でも、子供を作るにはちょっと高齢かな?と思う年齢で素敵な出会いがあり結婚して今でも、ほんとにラブラブで二人楽しく旅行に行ったりと人生を楽しんでます。
何のアドバイスにもならないけど主さんの事、家族の事きっとわかってくれる男性はきっといます。
こんなレスでごめんね。あんまり考えこまないでと言うのはこくですが。

No.3 18/01/17 17:45
匿名さん3 

遺伝を心配されるのは、悲しいけれどありますよね。実際遺伝する確率は高いのでしょうか…

No.4 18/01/17 18:46
お礼

皆様ありがとうございます。やはり気になりますよね。遺伝については否定されていないのでやはり可能性はあるのだと思います。しかし、私の父方の親戚にも母方の親戚にも障害者は一人もいません。むしろエリートの人が多いです。母も高学歴で、姉を妊娠するまでバリバリのキャリアウーマンだったようなので、姉のことはショックだったと言っていました。でも姉にも私にも精一杯の愛情で育ててくれた両親を私は心から尊敬していますし、スムーズに意志疎通はできませんが、姉はやっぱり私の姉で、小さな頃から一緒に過ごしてきて、恥ずかしい思いをしたこともありましたが、可愛らしいところもあり、ニコニコしながら私を覗き込んだりする姉がわたしは好きなのです。でも障害者とは無関係に生きている大多数の人にとっては、自閉症や知的障害は、不可解で恐ろしく、かかわり合いになりたくないという気持ちもわかります。難しいです。

No.5 18/01/17 19:06
匿名さん2 

再レスです。すみません。

私も一時期、知的障害者施設で仕事してました、
主さんのお姉さんを想う気持ちわかります。

皆さん、凄く素直で気持ちも綺麗なんですよね。

これからもお姉さんを大事に素敵な姉妹でいてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧