注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

離婚を予定しています。(←決定) 離婚に向けて仕事探しをしようと思いますが、面…

回答5 + お礼1 HIT数 906 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 17:32(更新日時)

離婚を予定しています。(←決定)
離婚に向けて仕事探しをしようと思いますが、面接の際に離婚の予定がある事を話した方がいいのでしょうか?職が決まったら離婚すると言ってる様で、その様な事を言ったら不利になりますか?ちなみに正社員か社会保険付きのロングパートを探しています。離婚後は苗字も旧姓に戻すつもりなので、働き出してすぐに呼び方が変わるのは周りはやりにくいのかな、と。今の状況で契約して、その後変更という手続きも大変になるのでしょうか?
どのように進めて行くのがベストなのでしょうか?

タグ

No.2589702 18/01/17 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 17:59
通行人1 

先に離婚したら?ややこしいよ

No.2 18/01/17 18:09
匿名さん2 

あまり正直に話すのもどうかと思います。不利にはなるかも。
あとで変えるのがやはり無難かなと思います。

No.3 18/01/17 18:52
匿名さん3 

だったら先に離婚したほうがいいと思いますね、そこまで気遣ってくれるような会社でなおかつあなたを雇うという会社があるなら別なのですが。

No.4 18/01/17 19:01
匿名さん4 

言わない方が良いと思う。
事前に言ってても一緒に働く人に、この人、離婚予定ですと紹介しないから、
どちらにしろ、入ってすぐに離婚した人って感じになる。
恐らく、事務仕事ならメルアドに名前が入ってて、
それ変えたりしないといけないけど、結婚して姓が変わる人もたくさん居るし、
ちょっと面倒臭いけど、特別なことではないよ。
逆に面接で、ご結婚されているんですねって話題を振られたときに、
離婚予定ですけどねって言うと、何、この人・・・って不審に思われる。
フルタイムですが、家庭大丈夫ですか?みたいに聞かれたら、
夫は理解してくれています、とか言って、濁しておけばいい。

No.5 18/01/17 23:14
匿名さん5 

私も離婚予定で仕事を探し、現在ダブルワークしてます(今月中に離婚成立する予定です)。将来の為の仕事と、それだけでは生活出来ないので、もう1つは生活の為の仕事です。
将来の為に選んだ仕事では、離婚が決まり自立の為、資格を取得したので、志望動機の中で正直に話しました。それでも採用でした。
もう一つの生活の為の仕事先では、面接時には伝えてませんでしたが、入社後社内のアドレスを作る時に、正直に伝えたところ、離婚成立前でも旧姓を名乗り働く事を提案して頂け、初日にいきなり姓を変えました笑
何がベストか分かりませんが、周りの人なんて人の人生にそれほど興味はないので、気にしないでご自分のタイミングで働いていいと思いますよ!

No.6 18/01/18 17:32
お礼

ありがとうございます。
これからの事を考えると、不安もあり仕事を先に見つけたい気持ちもあります。住む所も探さないといけないので、どの順番で進めればいいかも悩みます。やはり住む所→離婚→仕事の流れがいいのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧