注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

死にたいとかでは無いんですけど、生きてて辛いです。 変な意味ではなくて、誰…

回答7 + お礼1 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 16:31(更新日時)

死にたいとかでは無いんですけど、生きてて辛いです。

変な意味ではなくて、誰かに求められたいです。
認められたいし、必要とされたい、あと愛されたい。
いや、ここまで生きてきて散々いろんな人に助けてもらったんですけど、足りないです。
こーゆー時の承認欲求(?)の満たし方教えてください(´・ω・`)

No.2589705 18/01/17 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 18:50
匿名さん1 

何歳かわからないけど、今いる場所で満たされないなら新たなところにそれを求めるのもいいと思います。
手始めに一日からできるボランティアなどしてみるのもいいと思う。
しかし他人から求められるということは簡単なことじゃないから役立つ仕事をするとかそういう前向きなことになれば一番いい。
手っ取り早いのは自分で自分を満たしてあげることです。

No.2 18/01/18 10:32
通行人2 

欲が深いのかもしれないから、今の状況に感謝する事も心がけてみては如何でしょうか。

No.3 18/01/20 06:25
匿名さん3 

やっぱり自分自身が充実出来る時間を作ることだと思いますよ、悩みが吹き飛ぶと思います

No.4 18/01/20 06:53
匿名さん4 

承認要求いっても、便利な道具としてやツールとしてでなく、個人として必要とされたいですな、それが満たされるなら苦労しないですな。

No.5 18/01/20 07:45
サラリーマンさん5 ( ♂ )

今度からは、愛する人のため。主さん自身に栄養を与えて輝くことって想います。

そして愛する人に栄養を与えて輝かせてあげること。

【~してほしい】ばかりじゃいけないよね。

家族とは違うと想います。
絆。主さんの存在は意識しなくても絶対的に愛されているんですから。

No.6 18/01/22 04:14
お礼

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
これから先私を愛してくれる人や、私が愛せる人を見つけられるようにしたいと思います

No.7 18/01/24 12:51
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

まずは自分で自分を愛し認めることです。

No.8 18/01/24 16:31
匿名さん8 

人間、愛すれば愛されるもの。求めれば求められるもの。傷つければ、傷つけられるもの。
あなたの言葉の中に、大事なワードがあります。
「必要とされたい」
これが、あなたが一番したいこと、です。
愛されたり認められたり助けられたり、という受け身なことは、あなたはもう飽きてるんですよ。
そろそろ、逆に誰かに何かをしてあげたいんですよ、あなたは。
例えば、このサイトの住人はおそらく、誰かに助言して誰かの人生の一助になる、こういう誰かのためになる行為が大好きなおせっかい焼きだからここにいるわけで。

なので、あなたの得意分野を誰かのために活かしてみてはいかがでしょうか。
人のために生きていれば、充実感があります。そのうち、生きていることが幸せでしょうがなくなってきます。「いいことをした後は気持ちがいい」って言うじゃないですか。それと同じです。

それが大人になれば、労働という「賃金を頂く社会貢献」となります。あるいは賃金が発生しない社会貢献、つまりボランティアとか。趣味なら小説やマンガなどを創作して誰かを楽しませたり。特にそういう得意なものがなくても、ただ笑顔でコンビニの店員と接して業務中の心の疲労を少し癒してあげたり、通販サイトで頼んだ商品を宅配業者さんが届けてくれたらドライバーさんを優しいあいさつでほっこりさせてあげたり。

誰かに必要とされる、ってのは、誰かに幸せをあげる、ってことです。
笑顔とか、軽いあいさつ、会話。これはどんなに技術がなくても、誰にでもできる社会貢献です。
通りすがりにたまたま重たい荷物を抱えたおばあちゃんを助けてあげる、なんていうわかりやすい行為だけじゃないんですよ、善行って。
日常において、絶対接する人、いるでしょう。コンビニの店員、友達、親、メル友など。

まずは、そういう普段から接する人がほっこりする一瞬、それを出会うたびに差し上げるといいです。
キリスト教で言う隣人愛、ってやつですよ。良い行いって、そんな難しいことじゃないんです。あなたが笑顔で日々出会う人と過ごしていれば、コンビニの店員が今日はにこやかに対応してくれたな、友達がなんだかみんな明るくなってきたな、ってなってくるんです。ね?簡単でしょ、必要とされる、って。

毎日、ただ食べ物があること、これにも感謝できるようになれば、人生が笑顔と幸せののかたまりになってきますよ、お楽しみに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧