注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

3月で20歳になる息子の事です。凄く短気で気に入らないと上司にも他人にも理詰めで…

回答6 + お礼4 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 07:57(更新日時)

3月で20歳になる息子の事です。凄く短気で気に入らないと上司にも他人にも理詰めで向かっていきます。顔付きも変わって別人のようです。私は元旦那のDVが原因で2年前に離婚しています。息子も手を挙げられた事があります。元旦那の怒った時を息子は間近で見ているので同じようにならないか心配なのです。これは若いからですむのか何か私がこれから出来ることはあるのかご相談に来ました。息子は仕事をしていてひとり暮らしをしています。(うちから近いので機嫌の良いときは話をしてきます。)DVの旦那と中々離婚しなかった私も悪いと思っています。なので突き放す選択肢は私にはありません。同じような方はいらっしゃっいますか?
昨日私の友達が息子の嫌がることを気付かず言ったらしく『くそばばあ!謝れ!』と怒鳴り出したのです。当然息子に注意をしましたが息子の怒りは収まらず。元旦那を思い出して凄く心配になるのです。
誰にも相談できずこちらに書かせて頂きました。
*高校までは優しく穏やかでした。高校から私のまえで暴れたりしだし、社会人(この頃離婚)になったいまは暴れる事はなくなりました。でも腹がたったら物を投げたりはします。


No.2589709 18/01/17 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 18:03
匿名さん1 

ストレスなどもあるのかもしれないですね。カッとなるようになったのは最近ですか?お父さんの行動見てたら反面教師になりそうですが。

No.2 18/01/17 18:41
匿名さん2 

ちゃんと戦わないとダメですよ。

ダメなものはダメだ。いくらでかい声を出してもいくら暴れても良くないものは良くないだろと主張して臆さず戦わないと…

愛情の示し方って、相手が暴れたら手を引く…とは違うと思いますよ。

No.3 18/01/17 18:57
匿名さん3 

あなたのお友だちにいきなり怒ったわけですが、その友達が帰ったあと、理由を聞くなり話し合うなりしなかったのですか?
その場で注意するのは当たり前ですが、そのあとに。

No.4 18/01/17 19:18
お礼

>> 1 ストレスなどもあるのかもしれないですね。カッとなるようになったのは最近ですか?お父さんの行動見てたら反面教師になりそうですが。 かっとなるのは高校生からです。自分が怒られた時と同じ口調で怒ります。娘もいるのですが娘は反面教師。初めはただの反抗期と思っていました。でももう二十歳で心配です。

No.5 18/01/17 19:22
お礼

>> 2 ちゃんと戦わないとダメですよ。 ダメなものはダメだ。いくらでかい声を出してもいくら暴れても良くないものは良くないだろと主張して臆さず戦… ありがとうございます。私も息子を体をはって止めたりその都度注意したりはしてるつもりなのでが。元旦那によく謝っていたので私も息子になめられているのかもしれません。

No.6 18/01/17 19:25
通行人6 

DVの可能性大です。親がDVだったり厳しくて手を挙げていると必ずDVになります。
あなたが体を張って息子さんと向き合うことでしか変えることはできないかも。

No.7 18/01/17 19:35
お礼

>> 3 あなたのお友だちにいきなり怒ったわけですが、その友達が帰ったあと、理由を聞くなり話し合うなりしなかったのですか? その場で注意するのは当た… 説明不足でした。息子はいきなり怒った訳ではなく初め我慢していたみたいです。それで適当なことを自分に言ってきていた友達に我慢できなくて怒ったようです。その時なんで怒ってるかとか話はしましたが、目上の人に向かってくそばばあって言うよう育ててしまった事が申し訳なくて。自分の子供ですが怒鳴られると主人のときを思い出しどきどきして言葉がでなくなります。もう少し気落ちをしっかりと持ちたいと思います。ありがとうございます。

No.8 18/01/17 20:06
お礼

>> 6 DVの可能性大です。親がDVだったり厳しくて手を挙げていると必ずDVになります。 あなたが体を張って息子さんと向き合うことでしか変えること… 私も1番気になるのがそのことなのです。息子が怒ったとき言い聞かせたり私の意見を言ったりしますが、情けないですが体をはって向き合うというのが今私がしていることかどうかは分からないのです。母親がこんなことではいけないのは分かっています。自信がないのです。

No.9 18/01/20 06:26
匿名さん9 

既にDVが芽生えていますし、息子さんと二人でゆっくりお話しする時間を作って、優しさを思い出して欲しいですね

No.10 18/01/20 07:57
匿名さん10 

主さん、もっと危機感持った方がいいと思う。既にDV要素満載というか…やってる事ほぼDV。

>元旦那によく謝っていたので私も息子になめられているのかもしれません

それもあるかもしれませんね。なめるというか、そういう家庭で育って来たが故に人間関係の構築に対して誤認知しているとか。生まれ持った性質(いわゆる血・遺伝子レベルの話) に、環境要因が加わる事で時に問題化する様な。

例え本人にとってカチンとくる事でも、主さんの友達に『くそばばぁ謝れ!』と怒鳴るなんて普通しません。友人が気付かず言った【息子が嫌がる事】って一体どんな事? そこまで激怒する話では無かったのではと推測します。
つまり息子さんは怒りの沸点が非常に低く感情コントロールが苦手、衝動的で攻撃的な訳です。上司にも他人にも向かっていくのも、理性があったら(冷静さを持てたら)通常は簡単に出来ない事ですからね。

息子さん、精神疾患を発症してると思います。長年の家庭環境や親の離婚、社会人になってからの色々なストレス等も複雑に絡まり合って。息子さん自身も苦しいと思います、そして主さんの関わり方も非常に重要です。
単に短気とかキレやすいで片付けずに、これは医療機関への相談、受診も必要なケースと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧