注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

妊娠することが怖いです。カテゴリが違っていたらすみません。(今妊娠しているかもし…

回答8 + お礼2 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 21:54(更新日時)

妊娠することが怖いです。カテゴリが違っていたらすみません。(今妊娠しているかもしれない、という話ではありません。)
妊娠しているとき、赤ちゃんは私の体の中にいて、私と繋がっていて、私の体の一部のようにずっと一緒にいますよね。しかし出産して赤ちゃんが私の体から外に出た瞬間赤ちゃんは私と違う人になります。当たり前だろうと思われるかもしれませんが、それがとても怖いのです。
例えば、私の体から臓器を摘出したとしても、それは私の一部です。事故で私の体の一部が切断されたとしても、それも私の一部です。でも赤ちゃんは、私から離れた途端に別の人間として存在して、私と全然違うことを考え、自立して生きていきます。それがとても怖くて、奇妙に感じてしまいます。「私」と「私以外のもの」の線引きがおかしくなるような、上手く言えませんが、そういう恐怖を感じます。
妊娠すること自体も怖いし、もし子供ができても、私の体から生まれてきた子供が私に反抗したり私と違う考えをもって行動したりする、一般的には当たり前のことに違和感を持っていたら、ちゃんと愛してあげられる自信もありません。女の子の友達と結婚がどうとか子供が何人欲しいとか、そのような話題になると怖くてモヤモヤして少し気分が悪くなってしまいます。上手く説明できなくてあまり理解もしてもらえません。
私は生物としておかしいのでしょうか。ぐちゃぐちゃな文章ですみません。

No.2589731 18/01/17 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 19:09
通行人1 

別におかしくはないですよ。

それってただ生命の神秘に畏怖を抱いているだけなので。



No.2 18/01/17 19:16
通行人2 

おかしくないです。
女性がみんな子供好きで産みたいと思うわけではないですから。
無理に子供を持つ必要はありません。

No.3 18/01/17 19:34
匿名さん3 

んー、細かく考えすぎかなー(⌒-⌒; )
1つ出産経験者として思うのはお腹にいる時から繋がってはいても別の生き物(?)ですよ。
私が寝たい時にボコボコお腹蹴りますしね(笑)
1つ1つを理論的に捉えようとすればするほど違和感・恐怖が出てくるんじゃないかな?
10ヶ月お腹の中で大切に大切に育ててきた子でも、いざ出てきて抱っこすると、確かにこの子が入ってたんやけど実感わかないような不思議な感覚でした。
その辺は実際出てくる瞬間を見た主人の方がしっくりきてるのかも?
赤ちゃんを宿すって本当神秘的で怖くも幸福でもあると思います。
頭で考えてすべてスッキリすることではなく、現実だけど漠然と捉えてた方がいいかも?です。

No.4 18/01/17 19:41
匿名さん4 

お母さんになれば考え方変わります。

大事な子供を守るしかないから。
苦労もあるけど、倍の楽しみ喜びがあるよ。

No.5 18/01/17 21:46
通行人5 ( ♀ )

主さん、おいくつくらい?
まだお若いんだろうな。

あと、3さんもおっしゃってるけど、胎内にいるときから自分とは別の個体ですよ。

No.6 18/01/18 00:19
匿名さん6 

お腹にいる時から一丁前にお腹ボコボコ蹴って自己主張してきますよ(笑)
しゃっくりもするし。

あそこまで動かれたら自分の体の一部とは思えない(^^;

No.7 18/01/18 10:48
匿名さん7 ( ♀ )


お腹にいる時から 別の人格ですよ。

出産は 怖いです。命がけです。

あなたの考えは 無理に変えなくて、それでいいと思いますよ。

No.8 18/01/18 15:28
お礼

回答してくれた方ありがとうございます。お腹の中にいるときから赤ちゃんは自己主張をして別の人間として存在しているように感じるというお答えをいくつかいただきました。しかし私以外の生き物が私の体の中に住み着いて私から養分を吸い取って育っていく、というのもやはり恐怖を覚えます。それを愛おしいと思えるようになるのには、まだ時間がかかる気がします。

No.9 18/01/18 16:30
通行人9 

はい、少し落ち着きましょう。
何故、人間から別の人間が生まれて来るのか。
不思議ですよね。しかしあなた自身もそうして母親の身体の中から生まれて来たのです。
だから結論は、人間とはそういうものだ。
ということです。
今の世の中は、おかしな人がおかしなことを言っても、それをおかしいと指摘出来る人間が少ないのです。
例えばジェンダーフリーとか言う奴です。自分という存在は、男女から生まれて来たのに、その私自身は生物的な性差を否定しているのです。
あなたが出産というものに否定的な情緒を持つのはあなたの自由ですが、人間が何故子作りをしなければならないのかということには、ちゃんと理由が有ります。
自分自身が人間から生まれた以上、その受け継いだ物を次世代に引き継ぐという義務が生じるのです。

No.10 18/01/18 21:54
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。たしかに私は妊娠することに恐怖を抱いていますが、「生物が子孫を残すこと」を否定的に捉えているという趣旨ではありません。わかりづらい文章ですみません…。あと少し話が逸脱してしまいますが、ジェンダーフリーの方をおかしな人の具体例のように言うのはやめてほしいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧